リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

クライミングを始めて気付いたこと:結果は後からついてくるということ

クライミングを始めてから、一つ確信したことがある。

それは、結果や結論は出すものではなく、後からついてくるものであるということだ。

通常、人は、何かを成し遂げようとする時、無意識に目標やゴールを決め、結果や結論を想定した上で物事を運ぼうとする。

勉強の場合、「数学と英語さえ勉強すればあの大学に受かるだろう」だとか、恋愛の場合、「痩せて、筋肉を付ければ筋肉好きのあの子が振り向いてくれるだろう」といったことがそれだ。

そして、人はその目標に向けて努力していく。

だがある時、精一杯努力したにも関わらず、結果が出ないという状況に直面する。

そんな時、「こんなにも頑張ったのに、なぜ目標を達成できなかったのか」と、原因を考えるのが人間だが、自分がやってきたことが本当に正しい方法だったのかどうか、疑うことができる人は少ないと思う。

クラインミングにおいて言えば、5.10dを登れるクライマーが、新たな目標として、5.11aに目標を定め、5kg減量することを決意したとする。

そして、その目標を達成するために無事に5kg痩せることに成功した。しかしながら、1ヶ月打ち込んだにも関わらず5.11aを登ることはできなかった。

クライマーであれば、この結果に至るまでの過程が間違っていたのではないかと疑うのは容易なはずだ。

ムーブが違ったのではないか、脂肪と共に筋肉も落ちてしまったのではないか、連投し過ぎて体が疲れているのではないか。

こうした結果を踏まえて、原因を探り、次につなげることができるのがクライマーの強みであると私は思う。

もう一つ学んだことは、何より、結果を急ぎ過ぎない方が良いということだ。

例えば、ある女の子と付き合いたいと思った時、まるで付き合うこと自体がゴールかのように錯覚してしまうことがある。

まるで、あの女の子と付き合うことができれば、人生勝ちだと言わんばかりに、全てを捧げようとする。

クライミングでも同じことが言える。5.13aが登れたら、クライマーとして勝ちだと思い込む人がいるが、現実は違う。

実際のところは、好きな女の子と付き合うのはスタート地点でしかないし、5.13aも到達してしまえば通過点にしかすぎないのだ。

つまり何が言いたいかというと、結果というのは、人が死ぬ時にしか使えないということだ。

これから起こるであろう、自分が結果だと思っている事象は、たかが通過点にしか過ぎない。

5.11aが登れなくたって、彼女ができなくたって、仕事がうまくいかなくたって、それを結果として捉えるべきではない。

だって、あなたは、死ぬまで生き続けるし、死ぬまで登り続けるのだから。