リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

家賃3万円台の賃貸ってやばい?実際に住んでみた感想【借金300万円/社会人1年目】

こんにちは!借金300万男です。実は私、借金持ちということもあって、家賃3万円台の格安アパートに住んでおります。

就職して一人暮らしを始めるタイミングで、今のアパートに引っ越しました。

家賃が安いおかげで、300万円あった借金もなんとか少しずつ減らせているのですが、家賃3万円台ともなると、色々と問題もありまして、普通ならありえないことが起こったりします。

今回は格安アパートに住むとどんなことがあるのかというのを、これから格安アパートに住もうとしている方に向けて、詳しくまとめてみたいと思います。

家賃3万円台の賃貸ってやばい?実際に住んでみた感想

まず、引っ越す前の私がイメージしていた家賃3万円台の部屋は下のような感じです。

・人が亡くなった事故物件

・オンボロの木造

・傾いている

・ドア枠が歪んでいてちゃんと閉まらない

・ユニットバス

実際は、下のような感じでした。

・隣の部屋との壁が薄い(日常会話が聞こえてくる)

・部屋は1K

・風呂トイレ別

・住民の民度が低い←超重要

約半年間家賃3万円の部屋に住んでみて、家賃3万円台なだけあるなと思ったことは、住民の民度が圧倒的に低いことです。

特に私のアパートの場合は、隣の部屋の住人が、酒を飲んで、暴れまわるので、深夜に暴れられると、物音で寝られません。

隣の部屋の住人は、富山県出身らしく、東京の人間はクズばかりだとひたすら大声で怒鳴りながら物に当たるので、かなり迷惑しています。

最初は、何に対してキレているのか全くわからなくて、ビクビクしていましたが、東京の人間はこれだから、とか、あれだからとか、同じことを繰り返し言うので、もう慣れてしまいました。あと自分は東京出身じゃないので、多分私には当たってこないと思います。当たってきたら、愛知出身じゃ!と吠えてやろうと思います。

ちなみに、隣人とは生活時間が違うからか、いまだに顔を見たことがないのですが、声から察するに70代以上なので、物にあたっていてもそんなに怖くありません。

これが、40代とか50代くらいのまだ若くて動ける年齢だったらと思うと、ちょっと怖いです。

ちなみに、暴れ回る隣人以外の不満な点は一切ありません。確かにアパートの見た目は安っぽくて、女の子を連れてくるには勇気がいりそうですが、木造のオンボロというわけではなく、普通のアパートですし、トイレ風呂別ですし、湯船にも浸かれるし、玄関モニターもなぜかついているし、女性も普通に住んでるみたいです。

間取りは1Kで、ちょっと狭いですが、逆に移動したりする手間もないので、楽です。

強いて言うなら、お風呂に湯沸かし機能とかあったら最高だったかなと思います。

ちなみに、幽霊が出るとか、怪奇現象が起こったといったこともありません。私が霊感皆無だからかもしれませんが。

最後に、これから激安物件を借りる予定の方は、契約前にしっかり内見をし、前の住人がなぜ引っ越したのか等、不動産屋さんに聞いておいた方がいいでしょう。

私の場合は、築年数や、部屋の狭さ、最寄駅からの距離などを加味した結果、家賃相応の賃貸だと考えた上で契約しましたが、流石に隣人が酒を飲んで暴れるというのは予想できなかったので、安さを求めて集まってくる人の裏には何かがあるということを肝に銘じて契約した方がいいと思います。

借金300万円あって、安い物件しか契約できなかった私のような人間もいるのでね...