リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】

【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】

はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】

この記事は、はてなブログで思ったように収益を得られていない方、これからはてなブログで収益を得たいと思っている方に向けて書いた「はてなブログ収益化のロードマップ」となっています。

このブログで投稿した、はてなブログの収益化に関連する記事は、全てこの記事でまとめていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

ブログ中級者の@JpnKiwiです。フリーランスでwebのお仕事をしながら、自分のライフスタイルである「リゾートバイト」という働き方についてブログを書いています。

はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】

そもそもはてなブログでアフィリエイトしても大丈夫?

はてなブログは、ブログで収益を得るための広告表示について、以下のガイドラインの通り許諾しています。5分あれば、全文読めますので、はてなブログで収益を得たい方は必ず読むようにしてください。

help.hatenablog.com

はてなブログで月どれくらい稼げるの?

記事の質記事の投稿頻度など、いくつかの要素を満たせば、1年の継続で最低月3万円は誰でも稼げるようになります。

「記事の質」についてや、記事の投稿頻度などの目安は、以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

100bucks.hatenablog.com

ブログで収益が生まれるシステムはすごく単純

アフィリエイトには、大きく分けて2つの種類があります。一つは、表示させた広告がクリックされることで報酬が生まれる「クリック報酬型」(Googleアドセンス)。もう一つは、表示させた広告の商品が売れることで報酬が生まれる「成果報酬型」(Amazonアソシエイト、A8.comなど)です。

クリック報酬型とは?Googleアドセンスの広告を表示させよう!

代表的なクリック報酬型のアフィリエイト広告として、Googleアドセンスが挙げられます。Googleアドセンスは、クリック報酬型の名前の通り、表示させた広告がクリックされることで収益が発生します。

Googleアドセンスのは誰でも簡単に始められるわけではなく、審査が必要になっていますので、ぜひ下の記事を読んでGoogleアドセンスの審査に合格しましょう。

100bucks.hatenablog.com

アクセス数と収益の目安

月間アクセス数(pv)とGoogleアドセンスの収益の目安

クリック報酬型のGoogleアドセンスと、アクセス数(pv)には大きな関係があり、アクセス数が増えるごとにアドセンス収益も増えていきます。

月間アクセス数(pv) アドセンス収益
0~3,000pv 0円~100円
3001~10,000pv 100円~500円
10,001~30,000pv 500円~3,000円
30,001~50,000pv 3,000円~10,000円
50,001pv~100,000pv 10,000円~30,000円
100,001pv~200,000pv 30,000円~100,000円

広告内容とアフィリエイトASPの収益の目安

Googleアドセンスの収益がアクセス数に依存する一方で、成果報酬型のアフィリエイトは、表示させた広告の単価によって収益が異なるため、ブログを訪れた方が100人しかいなくても、その広告からサービスや物を購入した方がいれば、それに見合った収益を得ることができます。

例として、1,000人のユーザーがブログを閲覧し、その内の5人が証券会社の口座を開設すれば、最低でも50,000円のアフィリエイト収益を得ることができます。

広告内容 広告単価
Amazonの商品 購入された商品の0.5%~10%
楽天市場の商品 購入された商品の1.4%~2.9%
証券会社の口座開設 10,000円~30,000円
通信会社のwifi契約 1,0000円~30,000円
派遣会社の登録 1,000円~7,000円

良質な記事を書けば書くほどユーザーをアフィリエイト広告に誘導することができるため、ブログ運営では記事の数も大事ですが、記事の質が重要になってきます。

なぜ、はてなブログで稼げていない人が多いの?

ブログで稼げていない人が多い理由は大きく分けて以下の3つです。

1.ブログを続けられる人が少ないから

100bucks.hatenablog.com

一番大きな理由は、「ブログを続けられる人が少ないから」です。すでにブログをやっている人ならわかると思いますが、ブログを続けるのは結構しんどいです。そもそも半年以上もブログを続けられる人の割合が低いので、それに伴って、ブログで収益を得られる人の割合も低くなっています。

2.自分の好きなことしか書いていないから

「ブログって自分の好きなことを書くためのツールじゃないの?」と思ってる人は少なくないと思いますが、ブログで稼ぎたいのであれば、「自分も好きで、みんなも好きなこと」を書く必要があります。日常の出来事を日記のように書いているブログがありますが、それだけで収益を得るのはほぼ不可能に近いです。

3.そもそもアフィリエイト広告を貼っていないから

100bucks.hatenablog.com

ブログで収益を得るためには、Googleが運営しているGoogleアドセンスや、Amazonが運営しているAmazonアソシエイト、その他アフィリエイトASPと呼ばれる広告仲介業者などに登録し、自分のブログに広告を表示させる必要があります。

ただ単に広告を貼り付けるのではなく、ユーザーがクリックしやすい場所や、目につきやすい場所に、記事の内容に沿った広告を貼り付ける必要があります。

ブログのアクセス数を増やす方法

ブログのアクセスにも種類がある

ブログのアクセスには、「Twitter」や「Facebook」などで宣伝することによって得られるアクセスや、「Google」などの検索エンジンから得られるアクセスなど、いくつかの種類があります。この記事では、「Google」などの検索エンジンからのアクセスである「検索流入」を重要視しています。

検索流入を増やすためには「SEO」を知る必要がある

SEOとは「検索エンジン最適化」を意味します。Googleなどの検索エンジンで、上位に表示されるようにすることを「SEO対策」と言います。自分の書いた記事、およびブログのデザインなどでSEO対策をすることによって、検索エンジンの上位に自分の記事を表示させることができ、より多くのアクセス数を得ることができます。

はてなブログに限らず、ブログで稼げていない人の多くは「SEO」を知らないか、難しいと思って実践していない人に分かれます。また、SEOについては下の記事で分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にして下さい。

100bucks.hatenablog.com

GoogleアドセンスとアフィリエイトASPはどちらも利用すること!

ブログで最大限に収益を得たい方は、Googleアドセンスと、アフィリエイトASPの両方を利用しましょう。アフィリエイトASPは登録が簡単で、すぐにアフィリエイトを始めることができますが、Googleアドセンスは審査があるので、下の記事を参考に申請してください。

オススメのアフィリエイトASP

A8.net

日本最大のアフィリエイトASP「A8.net」

A8.net日本最大のアフィリエイトASPです。登録されている広告の数が最も多く、審査の必要がない広告も多いため、誰でも気軽に利用することが可能です。他にも多くのアフィリエイトASPがありますが、とりあえずA8.netだけ登録しておけば十分だと言えます。

アフィリエイト初心者によくあることなのですが、お金を稼ぎたい一心で色々なアフィリエイトASPに登録してしまうと、ブログの内容が中途半端になってしまいます。ブログ運営に慣れていない方は、まずブログの記事やデザインに集中し、慣れてきたら他のアフィリエイトASPに登録してみましょう。

www.a8.net

【実践編】はてなブログを収益化してみよう!【月3万円】

ここまで記事を読んで、まだはてなブログの収益化について上手くイメージできていない方、はてなブログの収益化に成功していない方は多いのではないかと思います。ここからは、実践編として、私がこのブログを収益化する上で行なったこと全てを順に紹介していきたいと思います。

1.はてなブログの開設・ブログタイトル・方向性の決定

まずは、はてなブログPROではなく、無料版はてなブログで始めることをオススメします。はてなブログを収益化するには、色々な段階を踏む必要があるので、はてなブログに慣れるまでは、無料版はてなブログで十分です。

はてなブログを開設するには、まず初めにブログタイトルを決める必要があります。自分がどんなテーマについて書きたいか、どんなブログにしたいのかを考えると、ブログのタイトルも決まるのではないかと思います。

参考として、雑記ブログにするのであれば、単純に「〇〇blog」、節約に関するブログを書きたいのであれば、「節約」や「マネー」など、節約やお金に関する単語を入れるなど、シンプルなものが良いと思います。

逆に、ブログタイトルに全く関係のない単語をブログタイトルに入れてしまうと、Google検索から自分のブログを見つけてもらうまでに時間がかかる可能性があるので、専門性のあるブログにするのであれば、それに関する単語を入れると良いです。

2.はてなブログのデザインをカスタマイズする

ブログのタイトルや、ブログデザインに関しては、こだわりすぎないことが大切です。私自身、ブログのタイトルを決めるだけで、数日かかったり、ブログデザインに関してはは数ヶ月以上かかったりしました。

はてなブログのデザインについては、最低限カスタマイズしておくべき部分を下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。はてなブログのデザインをなぜカスタマイズしなければいけないのか、その理由もまとめていますので、こちらも読んでいただければ嬉しいです。

3.実際に記事を書いていく

100bucks.hatenablog.com

100bucks.hatenablog.com

4.ブログの内容にあった広告を表示させよう

アフィリエイトASPで多くの収益を得るには、ブログや記事の内容にあった広告を表示させることがとても重要です。

このブログでは、ブログのHowTo記事だけでなく、筆者の生活基盤である「リゾートバイト」という働き方について発信しています。リゾートバイトについての記事を書いた時は、その内容に沿ったリゾートバイト関連の派遣会社の広告などを貼るようにしています。

ちなみに、表示させたGoogle広告がクリックされることで収益が生まれるGoogleアドセンスに合格するまで、アフィリエイトASPの広告は表示させない方が良いです。

5.1年以上のスパンでブログの更新を続けること

インターネット上に、はてなブログの収益化に関する情報がたくさんあるにも関わらず、実際にはてなブログで収益を得られていない方が多い理由は、単純にブログの更新を続けられる人が少ないからです。