リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】

リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】

今回の記事は、私がこれまでに書いたリゾートバイトに関する記事の重要な部分だけを抜粋した「まとめ記事」になっています。

リゾートバイトについて全く知らない方から、すでにリゾートバイトを経験した方まで、この記事を読めば、より充実したリゾートバイト生活を送ることが可能です。

この記事を読んだ方が、リゾートバイトを通して、より豊かな人生を歩めるようになることを願っています。少々長い記事になっていますが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴5年。宿泊施設をメインに4つの職場を経験しました。現在は、長野県の山岳リゾート地である白馬村を拠点に、リゾートバイトとブログで生計を立てています。

リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】

リゾートバイト超入門:リゾートバイトを知らない方向けの記事3選

まずは、リゾートバイトという働き方について詳しく解説している記事を3つご紹介したいと思います。誰もが気になるであろう給料事情から、1週間などの短期間でリゾートバイトをする方法まで、詳しくまとめています。

リゾートバイトって何?たくさん稼げるの?【リゾートバイト歴5年の私が詳しく解説】

100bucks.hatenablog.com

この記事では、リゾートバイトの始め方システムどれくらい稼げるのか、など、リゾートバイトをする上で必ず知っておきたいことをまとめています。リゾートバイトについて、まだよく分かっていない方に一番最初に読んでほしい記事です。

リゾートバイトは、大学生社会人に人気の働き方になりつつありますが、まだまだ、認知度が低く、どういった仕事なのか、知らない方も多いと思います。上の記事を読んで頂ければ、なぜ、リゾートバイトという働き方が注目を集めているのかが分かります。

リゾートバイトは短期間からでも働ける?【仕事を簡単に見つけるコツとは?】

100bucks.hatenablog.com

リゾートバイトをしてみたいけど、休みの関係で短期間しか働けない」という方は多いかと思いますので、そういった方向けに、短期間でリゾートバイトをするノウハウをまとめています。

特に、夏休みや冬休みにリゾートバイトで稼ぎたい大学生や、短期でリゾートバイトの感覚を掴みたい方にオススメの記事です。

ゴールデンウィークや、夏休み、正月休みなどを使って、旅行しながらお金を稼げるというのは、リゾートバイトの醍醐味だと思います。

【2023年度版】リゾートバイト派遣会社ランキング5選!【徹底比較】

100bucks.hatenablog.com

リゾートバイトでは、「同じ職場で同じ仕事をしているのに、派遣会社が違うだけで時給が100円も違う」なんてことがよくあります。この記事では、リゾートバイトの派遣会社選びで後悔しないために、リゾートバイト大手の派遣会社を5つ比較して、それぞれ、どんな人にオススメかをまとめています。

リゾートバイトでは、派遣会社選びがとても重要です。リゾートバイトの派遣会社は、それぞれ特色が異なり、時給が高い派遣会社女性向けの求人に強い派遣会社など様々です。

リゾートバイト初級編:初めてリゾートバイトをする方向けの記事3選

さて、ここまでに紹介した3つの記事を読めば、なんとなくリゾートバイトがどういう働き方なのか理解して頂けたかと思います。ここからは、実際にリゾートバイトをする方向けの記事です。リゾートバイトをすれば、こんな体験ができるんだということを知ってもらえる記事をご紹介したいと思います。

リゾートバイト体験談!5年で4つの職場を経験した私の全記録

100bucks.hatenablog.com

この記事は、実際にリゾートバイトを5年経験した私の「体験談まとめ」になります。5年で4つの職場を経験した私が、今までに経験した職場や職種、辛かったことや楽しかったことをまとめています。リゾートバイトをしたいけど、あと一歩踏み出せない方に読んでほしい記事になっています。

私の場合は、長野県白馬村→愛知県西浦温泉→愛知県内海→長野県白馬村→長野県蓼科→長野県白馬村という感じでリゾートバイトをしています。5年間リゾートバイトをしていて、実は長野県と愛知県でしかリゾートバイトをしていないのですが、それなりに色々な場所に行ったり、色々な体験をしてきたので、リゾートバイトでどんな体験が出来るのか知りたい方に読んで頂きたいです。

初めてのリゾートバイトにおすすめの場所とは?【人気の場所と職種を解説】

100bucks.hatenablog.com

リゾートバイトの職場選びはとっても大切です。職場によっては、買い物さえできない超田舎だったり、ネットで買ったものが届かない離島だったり、集まる人のタイプが偏っているなんてことも多々あります。この記事では、初めてリゾートバイトをする方にオススメの場所や職種を紹介しています。

接客メインのフロントや仲居を選ぶのか、はたまた、裏方業務の調理補助や、清掃を選ぶのか、リゾートバイトではたくさんの仕事があるので、自分にあった仕事を探すのが最優先です。

重要なのは、自分がやりたいことを見つけることです。スキー場にリゾートバイトをしたけれど、全くスキーやスノーボードに興味がないというのはもったいないので、温泉巡りをするとか、スキューバダイビングをしたいだとか、何か目的を持ってリゾートバイトをすることをオススメします。

初めてのリゾートバイトが不安な方向けの記事5選

リゾートバイトが「危ない」って本当?安全にリゾバする方法とは?

100bucks.hatenablog.com

Googleで「リゾートバイト」と検索すると、Googleのオススメキーワードには、必ずと言って良いほど「リゾートバイト 危ない」という言葉が並んできます。これは、リゾートバイトが危ない働き方であると思っている方が多いからです。

現時点で、リゾートバイトで5年以上生活している私が断言するのですが、リゾートバイトは決して危ない働き方ではありません。しかしながら、日本中の全ての職場がホワイトではないように、リゾートバイトの職場の中には、ブラック企業のような、悪い習慣が残っている職場も存在します。

例として挙げると、雇用契約上では残業がないと記載されていたのに、実際には毎日残業があったり、週6日間出勤できると記載されていたのに、4日間しか働けなかったといったことです。

上の記事では、実際に5年以上リゾートバイトをしており、4つの職場を経験している私が、リゾートバイトが危ないと言われる理由を考えながら、安全にリゾートバイトをする方法をまとめています。私が体験したブラックな職場での出来事もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

初めてのリゾートバイトが不安なあなたに伝えたい3つのこと

100bucks.hatenablog.com

ニートでもリゾートバイトできる?リゾートバイトをしたら人生変わった話

100bucks.hatenablog.com

実は私、今でこそリゾートバイトで楽しい生活を送っていますが、元々は引きこもりでした。普通制の高校に入学したものの、校風が肌に会わず、高校1年の秋に自分の部屋で学習できる通信制高校に転入し、卒業しました。

高校卒業後から23歳でリゾートバイトを始めるまでの間も、計1年以上の無職期間があったり、そこそこ重度の引きこもりで、現状、リゾートバイトをしながら登山やスキー、ボルダリングやトレイルランニングに打ち込んでいるのは、奇跡に近いです。

上の記事では、私のようにニートや無職期間が長い人、履歴書に自信が持てない方でもリゾートバイトが出来るかどうかという点で記事を書いています。私のような人間でもリゾートバイトで人生を立て直すことができることを知ってもらいたいです。