リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【第2回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年2月】

【第2回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年2月】

今回の記事は、このブログの第2回目の月間運営報告になっています。2023年2月のアクセス数や収益額について振り返りながら、反省点や改善点についてまとめたいと思います。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしながらブログを運営しています。

【第2回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年2月】

2023年2月の総アクセス数は386pv

データの対象期間 2023年2月1日〜2月28日
2023年2月の総アクセス数 386pv
更新記事数 20個

2023年2月の総アクセス数は386pvでした。2023年1月の330pvよりほんの少しだけPV数が増え、1日あたりの最高pv数も56pvと、右肩上がりで増えてきています。

下のグラフを見ても分かる通り、2月後半になって明らかにアクセス数が伸びてきているのがわかります。

2023年2月のアクセス数

2023年2月のブログ運営を振り返ってみて

2023年2月は、アクセス数を稼ぐために、はてなブログユーザーが読んでくれそうな、はてなブログの収益化に関する記事や、SEO対策についての記事を多く書きました。

結果的にアクセス数は思ったよりも伸びていませんが、収益化についての記事を書くために、はてなブログの収益化に関する記事を読み漁ったり、SEO対策に関する本を読んだりして、私自身もブログ運営に必要な知識を蓄積できたかなと思います。

ブログを1週間ほどお休みしてしまった

2023年1月1日にこのブログを始めて、1ヶ月以上ブログを毎日更新することが出来ていましたが、2月の2週目に7日間ほど記事を書くのをお休みしてしまったため、毎日ブログを更新するという目標は失敗に終わりました。

ブログ毎日更新は本当にきついです。毎日ブログを書いている人、本当に尊敬します。これからは、目標を切り替えて、1年間で365記事書く事を新たな目標に掲げたいと思います。

Googleアドセンスに一発で合格

100bucks.hatenablog.com

その他の大きな点としては、2023年1月の下旬に申請していたGoogleアドセンスに無事合格することができました。これで、晴れてはてなブログで収益を得ることが可能になりました。

Googleアドセンスに合格するために心がけたことは下記の3つです。この3つさえ気を付ければ、無料版はてなブログのドメインでもGoogleアドセンスに合格することが可能です。

・Googleアドセンスに合格するまで、他のアフィリエイト広告を貼らない

・プライバシーポリシーを設置する

・なるべく毎日、文字数の多い記事を書く

ちなみに、Googleアドセンスの収益額は、うまい棒一本程度と、悲しい結果になっています。

2023年3月の目標は1,000pv

2023年3月の目標としては、アクセス数1,000pvを超えることです。その対策としては、2月にブログを休んだ分、多めに記事を書くことと、はてなブログのカスタマイズについての記事を書いていくことを考えています。

最近は、リゾートバイトについての記事を書くよりも、はてなブログのデザインをカスタマイズするのが楽しくて困っています。カスタマイズしたことを記事にできれば、一石二鳥なので、はてなブログのカスタマイズについてメインで取り上げながら、少しずつリゾートバイトについての記事も書いていければと思います。