リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

借金300万円あるのに私が全く悲観的になっていないワケ【借金300万円は大したことない】

こんにちは!借金を返済するためにリゾートバイトを辞めて就職した@きういです。今回は、借金が300万円もあるのに、なぜ私が悲観的になっていないのか、ということについて記事にしたいと思います。

この記事は、私と同じように借金が300万円ある方に見てほしいです。この記事を読み終える頃には、きっと借金300万円は大したことないって思えるようになっているはずです。ぜひ最後まで読んでください

借金300万円あるのに私が全く悲観的になっていないワケ【借金300万円は大したことない】

理由:借金300万円は大した額ではないから

まず初めに結論ですが、私がなぜ借金が300万円あるのに全く悲観的になっていないかというと、それは私が借金300万円は大したことがないと思ってるからです。(素でそう思ってます。)

だって、借金300万円って、良い車1台程度の金額ですよ?新社会人1年目がローン組めば買えるレベルです。学生の34.9%が借りている奨学金だって、平均324万円で、借金300万円より多いです。

つまり、何が言いたいかと言うと、これくらいの借金はみんなしてるということです。

若者は大学に入るために借金をして、社会人は車を買うために借金をして、家庭を持ったら家を買うために借金して。この国は借金をしている人だらけなんです。

だから、300万円くらいの借金で、悲観的になるのはマジでないと思っています。

世の中、1000万円単位で借金してる人もいるし、明日のご飯に困るくらいの借金をしている人もいます。下を見たらキリがありません。

借金300万円の重みは人それぞれ違うんじゃないか?

確かに、借金300万円という金額の重みは人それぞれ違います。私のような一人暮らしで、恋人もいないような人間の借金300万円と、家族がいて、旦那に借金していることをバレたくない専業主婦の借金300万円は、天と地ほどの差があるのが明白です。

でもね、どちらにせよ返済しか選択肢はないんですよ。バレたくないのであれば、働いてお金を稼ぐ以外方法はないんです。両親の医療費を稼ぎたいとか、将来の子供のためとか、嘘をついてでも働かないといけないんです。

ちなみに、借金300万円程度で自己破産という選択肢はなしです。利息も払えないような額ならまだしも、借金300万円の利息は月4万円程度で、少し頑張れば払える額だと思います。

だから、悲観的になっている暇はないです。私も、彼女とはお別れをして、就職をして、引っ越をして、借金を返済できるような環境を作りました。もうあとは働いてお金を返すしかないと思っています。

大前提:生活レベルを下げるのはマスト!固定費の見直しを!

借金300万円で困っている私くらいのレベルの人は、生活レベルを下げるのは必須事項だと思います。そして、前の私のように、一般人よりも収入が低いフリーターの方は、就職して、安定した収入を得られる、ボーナスをもらえる環境を手に入れておかなければいけません。

借金300万というのは、大したことない金額だと言いましたが、一歩足を踏み出さないといけない金額なのは確かです。給料を上げるか、生活レベルを下げるか、どちらかは絶対にしなければいけないし、両方とも視野に入れた方が良いのは確かです。

毎月7万円を返済に充てれば2年で返済できる【借金300万円】

利息は難敵ですが、借金300万円は、毎月7万円とボーナス全額を返済に充てれば、2年で完済できる金額です。この2年を長いと捉えるか、短いと捉えるかは人それぞれですが、私に限って言えば、2年で返す必要はないんじゃないかとさえ思っています。

重要なのは借金をしないマインド

確かに、できるだけ早く借金を返せば、自由に使えるお金も増えて、金銭的な余裕も生まれますが、私のように自堕落な生活をして借金をする人は、一度借金を完済しても、多分また借金すると思います。しかも、一度目よりもさらに大きく。

私がこうして借金ブログをやっている理由は、完済した後の自分が怖いからです。借金300万円は大したことないけど、このままのマインドで借金を完済しても、また借金をするのがオチなので、借金生活をブログにすることで、自分を変えていきたいと思っています。

借金で成長できれば良いよねという話

借金を完済すること自体は終わりではなくて、借金を完済するまでの過程で、人間的に成長することが重要だと思います。自分は30歳ですが、これは40歳だろうが、50歳だろうが、何歳でも同じです。借金を完済しても借金をしてしまうマインドがまだそこにあれば、借金を完済したことにはならないと思います。

私の場合、借金をしていなかったら、こうして就職することもなかったし、借金があることで変わってしまった自分の人生も楽しんでいます。

もちろん、借金がないことに越したことはないので、なるべく早く借金を返して、もっとマネーリテラシーをつけていきたいという風に思っています。