リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【借金300万円】通勤手当を返済に充てたい件【30歳社会人1年目】

こんにちは、借金300万円男です。今回は、通勤手当を借金の返済に充てたいという話です。

私の職場は、駐車場が完備されておらず、基本的にはバスか電車通勤しか認められていないので、私の場合はバス通勤を指定して、毎月12,400円(バスの1ヶ月の定期代)の通勤手当をもらっています。

でも、私自身、公共の空間が好きではないのと、バスに乗り遅れる状況が怖いので、バスの定期券は買わずに、職場近くのコインパーキングを利用して、毎回車で出勤しています。あと、バスも車通勤も金額的にはあまり差がないので、より自分の時間が作れる車出勤の方が何かと便利だなと思っています。

ちなみにバスの毎月の定期代は12,400円。片道券だと、310円で往復620円です。駐車料金は、12時間700円。1ヶ月換算だと、毎月21日出社したと仮定して14,700円なので、通勤手当の12,400円を2,300円オーバーしていますが、2,300円くらいなら車通勤でいいやと思っています。

でも、実際問題、車通勤をやめて、徒歩や自転車で通勤すれば、通勤手当毎月12,300円を丸ごと借金返済に充てられるので、今回は、それについて真剣に考えてみたいと思います。

【借金300万円】通勤手当を返済に充てたい件【30歳社会人1年目】

通勤手当
1ヶ月 12,400円
1年 148,800円

ちなみに、職場までは徒歩1時間ちょっとの場所に住んでいるので、本当に徒歩通勤にするのは、結構しんどいです。でも1年換算で、148,800円も節約できるので、何か他の手段を考えるとなると、もう自転車通勤一択になってきます。

通勤時間(片道)
徒歩 1時間5分
自転車 20分
車(朝の時間帯) 25分
車(夜の時間帯) 11分

自転車通勤にすれば、朝の通勤ラッシュとは無縁だし、コインパーキング代も浮くし、ガソリン代も浮くし、こうして表にしてみると、自転車通勤がすごく魅力的に見えてきました。

問題は自転車をどうやって手に入れるか

毎月の通勤手当をそのまま返済に充てられるのであれば、安い新品の自転車を普通に買うのは全然ありなのですが、最近の自転車って結構高いなって思います。(そもそも自転車を買うということ自体、子供の頃ぶりというか、自転車は買ってもらうものでしかなかったので、自分で買おうとなると、高いなって思います。)

使われていない自転車なんて世の中にたくさんあるんじゃないかと思っているので、メルカリとか、ジモティーとかで中古の自転車を買う予定で行こうと思います。10,000円で中古の自転車が買えれば、自転車通勤15回で元が取れる、かつ、2ヶ月続けるだけで、12,400円は節約できることになるので、めちゃくちゃありです。

これからしばらくは、自転車を安く買う方法を調べつつ、購入した時はまた報告したいと思います。