リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

貸金業法の総量規制はクレカのショッピング枠を含めないらしい

ネットで調べていて知ったのですが、貸金業法の総量規制は、クレカのショッピング枠を含めないらしいです。だから、クレカを全力で使っていた当時の私でもアコムのカードローンが通ったのかと、今になって納得しました。

ちなみに、貸金業法の適応対象外となるのは、銀行系カードローン、自動車ローン、住宅ローン、携帯電話本体の分割払い、ビジネスローン、高額医療費のための貸付など、たくさんあるみたいです。

現状、私が借金している金額は、合計300万円弱ですが、そのうち総量規制の対象となるのは、クレカのキャッシング枠40万円と、アコムのカードローン50万円なので、合計90万円ほど。私は年収360万円程度なので、貸金業法上、あと40万円程度はお金を借りられる計算になります。

もちろん、もう借りるつもりはないのですが、前回の記事で、ローンの借り換えをした方が、将来的に払わなければいけない金額が低くなることが分かったので、アコムと、クレカのキャッシング枠を優先して返済することで、より利息の低い銀行のおまとめローンの審査を通りやすくし、返済額も減らせられるんじゃないかという考えにいたってます。

ちなみに、銀行系のおまとめローンも、顧客が一方的に有利になるような低金利のものであれば、総量規制の対象とはならないらしいです。

つまりは、法律的にもおまとめローンを推奨しているということです。

前回の記事で、私の場合は、金利の高いライフカード、アコムから返済していったほうが良いということが分かりましたが、さらに楽天カードのキャッシング枠を返済していけば、おまとめローンの審査にも通りやすくなり、返済総額も減るということが分かりました。

300万円も借金しておいてこんなこと言うのもなんなのですが、お金を借りるって面白いです。色々、抜け道というか、正しいお金の借り方が分かってきて、もっと上手くお金を借りれるようになりたいという欲求が出てきました。

このモチベーションを上手く返済に続けて、いつ来るか分からない貯金生活に繋げられればいいなと思います。