リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【借金300万円】借金しているクレカとカードローンの利息を調べてみた!【30歳社会人1年目】

こんにちは!@kiwi.jpnです。これまで、思考停止状態で、借金のことをほとんど考えずに生きてきた結果、借金300万円まで膨らんでしまったワケですが、借金を返済していくにあたって、自分がお金を借りている会社が、どれくらいの利息なのか、把握しておこうと思い、この記事を書いています。

利息を考えることって結構重要で、会社によっては利息が年率18%だったり、13%だったりするので、利息の高い会社から借金を返済していくことで、完済にかかる金額もかなり減らすことができるようです。

【借金300万円】借金しているクレカとカードローンの利息を調べてみた!【30歳社会人1年目】

以下の表が私の現在(2024年3月19日)の借入状況と、それぞれの利息です。どの会社もマイページなどで年率を確認することができます。

借入状況(2024年3月16日) 利息
三井住友カード 775,901円 実質年率15%
楽天カード 943,923円 実質年率15%
ライフカード 173,320円 実質年率19.8%
メルペイ 465,669円 実質年率15%
アコム 500,975円 年率18%
合計 2,859,788円  

ライフカードの利息が実質年率19.8%でヤバすぎた。

調べてから気付いたのですが、ライフカードの実質年率が19.8%でした。マジでエグいです。(今日気付けて本当に良かった..。)例えば、実質年率15%の借金300万円と、19.8%の借金300万円では、2年(24回払い)で完済する計画でも166,658円も差が出てきます。

  借金300万円(実質年率15%の場合) 借金300万円(実質年率19.8%の場合) 差額
 12回払いで完済 3,250,030円 3,332,359円  82,329円
24回払いで完済 3,491,782円 3,658,440円 166,658円
36回払いで完済 3,744,611円 4,003,655円 259,044円
48回払いで完済 4,008,395円 4,367,640円 359,245円
60回払いで完済 4,282,967 4,749,900円 466,933円

結論:まずはじめに完済するべきカードはライフカード!次はアコム!

上記、利息をそれぞれ調べた結果、私が一番はじめに完済するべき借金は、ライフカード(実質年率19.8%)で、その次がアコム(18%)ということが分かりました。早速、その他のカードの返済額を最低に設定して、ライフカードの完済を目指し、完済できたら即解約という流れで行きたいと思います。

ライフカードは、20歳くらいの頃に作ったカードで、作った当初から利用限度額がずっと30万円だったのが功を奏しました。現状、ライフカードの借金残額は166,558円と、3ヶ月程度で返せる金額です。

借金の借り換えはありかも!

ネットで調べていると、銀行系のローンであれば、年率7%ほどで大きな金額を借りることができるみたいなので、もしそんなことができれば、クレジットカード等を完済し、銀行系ローンに一本化するっていうのはアリかなと思います。

と、言っても現状、貸金業法の総量規制である年収の3分の1以上の借金があるので、借り換えができるかどうかというのは難しいところだと思います。とりあえず、利息が低ければ低いほど、ありがたいので、今後は借り換えも視野に入れつつ借金を返済していきたいと思います。