リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【借金300万円】借金ブログ始めます!【30歳社会人1年目】

リゾートバイトを辞めて、大手スポーツ用品店に就職してから半年が経過しました。この半年間は、生活環境に慣れたり、仕事を覚えたりと、かなり忙しい生活を送っていて、満足にブログを更新することができませんでしたが、とある問題と向き合うために、またブログの更新を再開しようと思います。

【借金300万円】借金ブログ始めます!【30歳社会人1年目】

その、とある問題というのは、この記事のタイトルにある通り「借金」です。私は今日時点(2024年3月16日時点)で、借金が300万円近くあり、銀行の預金は常に数千円程度しかありません。(火の車状態です...。)

ちなみに、借金生活をすることになってしまった原因は、コロナ化で仕事がない時に投資に手を出したことで、わずか数週間で一気に70万円ほどの借金を負ってしまいました。

投資は向いてないと気付いてから、趣味にお金をかけるようになったのですが、借金があるのに彼女を作ったり、借金のことを甘く考えていたりで、ほとんど減らすことができませんでした。(むしろ100万円くらい増えました。)

実は、そんな状態から抜け出すためにリゾートバイトを辞めて、就職したのですが、就職するにあたっての引越し費用(30万円)や、車検に伴う中古車の乗り換え(30万円)、そして就職する前のカナダへの海外旅行(20万円)などが重なり、気付いたら借金が300万円近くまで増えてしまいました。

現在の借入状況は以下のとおりです。

借入状況の詳細(クレジットカード&カードローン)

借入状況(2024年3月16日)
三井住友カード 775,901円
楽天カード 943,923円
ライフカード 17,3320円
メルペイ 465,669円
アコム 500,975円
合計 2,859,788円

 

任意整理か、自力返済か。【私は自力返済でいきます。】

借金ブログを始めるにあたって、色々と方向性を決めておこうと思います。任意整理をするか、自力返済でいくかという点については、自力返済でいこうと思います。

借金300万円って聞くと、大きな金額のように聞こえますが、2年くらいあれば返せる金額だと思っていて、現状、彼女とはお別れして、結婚する予定もなければ、家賃4万円の家に住んでいて、就職したことでボーナスも安定してもらえそうなので、全然2年で返せるんじゃないかと思っています。

任意整理をしたところで、借金を返さなければいけないのは同じですし、最低でも5年間ブラックリストに乗って、クレジットカードやローンが使えなくなるのは、将来的に足かせになりそうで怖いです。

私が300万円の借金を返済するために実践すること

現状、私が思いついた、借金300万円を返済するために私が実践するべきこと、実践していくことをまとめたいと思います。

1.生活収支は全てブログに投稿する!

借金ブログを始めた以上は、生活収支を全てブログに投稿したいと思います。でも、あまりに詳細を伝えすぎると、特定されかねないので、趣味に使うお金は、趣味代として計上したり、特定されない範囲でやっていこうと思います。

2.レシートは全て保管する!(レシートの出ない場所には行かない)

私、毎月自分がどれくらいお金を使っているのが、本当に把握しておりません。現状、携帯料金すら把握していないし、食費や交友費、毎月のガソリン代まで、いくら使ったか全く知りません。

生活にかかるお金を把握していないので、毎月どれくらい返済に充てることができるかも、現状、把握してないわけです。

とりあえず、レシートは捨てない、毎日いくら使ったのかを把握するということを徹底したいと思います。

3.コンビニには行かない!

私自身、自炊を全くしない人間で、食事は社員食堂か、コンビニで買うことが多かったのですが、これからは、近所にあるドンキで買い物をして、自炊を始めたいと思います。

とりあえず、カレーを作って1週間カレー生活とか、そんな感じが目標です。

4.ATM手数料にお金を使わない!

いつもコンビニで朝夜問わずお金をおろしていたので分かるんですけど、最近のATM手数料って異常に高いです。それでも普通にお金をおろしていた自分の金銭感覚がやばいのですが、借金300万もあると、お金に関する思考が停止してしまって、考えることをやめてしまうんです。

凄い当たり前のことかもしれませんが、ATM手数料がかからないよう、上手くお金をおろすということを覚えたいと思います。

5.趣味に使うお金を減らしていく

私が借金を始めた原因は投資に失敗したことですが、借金を減らすことができなかったのは、趣味が原因です。私自身、仕事よりも趣味を優先させるタイプの人間で、これまで、DIYや、小説、山登り、スキーなどなど、趣味にたくさんのお金を使ってきました。

現状、道具などにはお金をかけまくったので、必要な物は一通り揃っている状態です。これ以上趣味にお金をかけることも減るとは思いますが、できるだけ趣味に使うお金は減らしていこうと思います。