リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

仕事辞めます!リゾートバイトを辞めて就職してみたら最悪だった...。

リゾートバイトを辞めて、アウトドア関連の企業に就職してから4ヶ月が経過しました。 この4ヶ月が忙しすぎて、リゾートバイトをしていた頃が遠い昔のように感じますが、まだ半年も経っていないんですね...。

100bucks.hatenablog.com

仕事辞めます!リゾートバイトを辞めて就職してみたら最悪だった...。

リゾートバイトを辞めて、就職してからの4ヶ月を振り返って

この4ヶ月は、人生で一番忙しかった4ヶ月かもしれません。最初の1ヶ月こそ残業はありませんでしたが、2ヶ月目から残業が始まり、3ヶ月目には残業48時間、4ヶ月目は残業40時間と、完全にブラックな職場で、今の会社に就職したことを後悔しています。

残業代は1分単位で全額出してくれるので、とてもありがたいのですが、正直なところ「これだけ残業してこの給料か」と落ち込んでしまいます。(中途採用なので仕方ありませんが)

ただ、メリットもあったと思っていて、私自身、高校を卒業して海外に行ったり、リゾートバイトで生活していて、正社員として働いた経験がなかったので、一般的な社会人がどれくらいの責任感で働いているのか全く知らなかったので、そこを知れたのは大きかったなと思います。(普通に働いている人って凄いんだなと思いました。)

仕事は1年で辞めます!仕事を辞めて向かう先は...

もう30歳になるので、身を固めようなんて思って就職したのですが、あまりにもちゃんとした企業に就職してしまったせいか、自分の気持ちが全くついてこなくて、就職する企業を間違えたなって思っています。

ここまでの文脈から察して頂けると思いますが、ボーナスを2回もらったら、もう今の仕事は辞めようと思っています。趣味の延長で就職したまでは良かったのですが、今の職場が自分に合わなすぎて、正直、働き続けるメリットがあまりにも少なすぎます。

では、今の仕事を辞めて、何をするのかという話になるのですが、年齢制限に引っかかる前に、もう一度海外でワーキングホリデーをしようと思っています。

オーストラリアでワーキングホリデーをしたのは20歳の頃で、あれからもう10年も経ちますが、今まで外国人が多く訪れるリゾート地で働いていたせいか、自分が日本社会に向いていないということを確信するまでに10年かかってしまいました。

カナダにワーホリして、社会から逃げ続ける!

実はリゾートバイトを辞めて就職するまでに、1ヶ月ほどの猶予があったので、2週間ほどカナダに旅行に行ったのですが、カナダ、最高でした。

カナダに行ったせいで今の仕事に身が入らないんじゃないかと思うくらい良かったです。

現地にいる友達に会いに行った部分もあったので、カナダ生活がどんな感じなのか肌で感じてきたのですが、ストレスフリーで働いているし、普通のアルバイトなのに自分の倍以上はお金を稼いでいるし、正直、なんで自分がこれから日本で就職するのか、よく分からなくなってしまいました。

結論:自由に生きたい人は就職なんてしなくて良い

世間では、30歳を超えると良い会社に就職できないとかよく言いますが、もうそういう時代ではないんだなって実感しました。

ほぼ中卒(通信制高校卒)で正社員歴なし、30歳真近の自分でもそこそこの会社に入れたので、もうそんなこと言ってられないくらい、日本は働き手が少ないんだろうと思います。

そもそも、良い会社に就職するって、そんなに重要なのかという点なのですが、自分みたいにリゾートバイトで長く生活するようなタイプの人にはそんなに重要じゃないと思うんです。

隣の芝生が超絶青く見えるタイプの私は、多分、普通の会社がどんな感じなのか、知りたかっただけなんだと思います。そこが、自分の居場所だと感じなければ、また自分の居場所を探す旅に出るだけなので、気楽に今の職場で時が経つのを待とうと思います。