リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイト辞めます!29歳、職歴なしが就活してみたら・・・

4ヶ月以上ぶりのブログ更新です。これまで、このブログ、リゾートバイトブログ「きういの日記」を運営してきましたが、2023年10月でリゾートバイトを辞めました。

幸いなことに希望する企業から内定を頂いて、転職活動も無事に終わったので、この記事では、その報告と、リゾートバイトを辞めることにした経緯、そして、正社員歴なし、29歳リゾートバイターの就活リアルをお伝えしたいと思います。

リゾートバイトを辞めることにした理由

まず始めに、リゾートバイトを辞めることにした理由ですが、一番大きな理由は、今の職場の時給が物価の上昇に追いついていないという点と、今の職場を辞めて他のリゾートバイトの職場に移った時に、仕事を覚えたり、職場に馴染んだりすることの労力と、それに対する対価が釣り合っていないと感じてしまったからです。

私自身、過去6年間のリゾートバイトでいくつかの職場を経験しましたが、実は、その内の5年ほどを同じ職場で過ごしています。

正直、ずっとお世話になっていたリゾートバイトの職場は自分にとって最高の環境だったのですが、時給が低く、今後も上がっていかない未来が見えていました。フリーターを長くやっている人ならぶち当たる壁です。

一応、誤解させないように補足すると、リゾートバイトの全体的な平均時給は、物価の上昇に合わせて、十分すぎるくらい上がってきていると思います。最近は、時給1,500円以上の職場も多く、場所や職種さえ選ばなければ、一般的な仕事よりもたくさんお金を貯めることは可能だと思います。

しかしながら、私の働いているホテルは時給がほとんど上がっていないため、生活がきつくなっていく一方だったということです。時給は職場に相談しても変わることがなかったので、仕方がありませんでした。

そこで、他のリゾートバイトの職場に移ることを考えたのですが、次の職場に行って、仕事を覚えて、人間関係を築いてという過程がちょっと面倒くさいなと思ってしまったわけです。

それなら、この際リゾートバイトというぬるま湯に浸かるのを辞めて、普通に就職してみようかなという考えに至りました。

29歳正社員歴なしの就職活動

私の場合、趣味の登山やスキーなどのアウトドア関連で仕事をしたいということもあって、多くの人が知っているようなアウトドアウェアブランドや、登山をやっている人なら知っているテントメーカー、アウトドアショップ、スキー場などを視野に入れて求人を探しました。

パタゴニア、ゴールドウィン、モンベル、ファイントラック、ヘリテージ、ナンガ、好日山荘、石井スポーツ、アルペン、日本スキー場開発などで比較した結果、正社員の求人を出しており、私でも入社できそう且つ、安定している企業を一つ選び、一点集中という形で就職活動を始めました。

結果的に、書類選考は難なく通過、一次、二次面接はweb面接で、最終面接は本社まで行き、面接の対策をした甲斐もあって、無事に内定を頂くことができました。

5年以上、趣味の山に没頭し続けてきた甲斐あって、普通の人よりもアウトドアの経験が豊富だったのが良かったのかもしれません。あとは、英語力も評価してもらえたのかなと思います。

現在は、勤務してから3週間が経ち、少しずつ職場にも慣れてきて、仕事が楽しくなってきたところです。

私自身、これまでに正社員歴がなかったので、堅い感じで働くんだろうなというイメージがありましたが、実際にはそんなことはなく、普通のリゾートバイトの緊張感とあまり変わらないので、正社員だろうが、派遣社員だろうが、アルバイトだろうが、仕事自体はお金を稼ぐための手段でしかないという気持ちは変わらず、これからも趣味に没頭できそうで安心しています。

今後の目標は、これまでと変わらず、パソコン一台でストレスフリーでお金を稼いで、自分の好きなことを追求することです。

リゾートバイトは辞めてしまいましたが、マインドは変わらず、これからもこのブログを続けていきたいと思います。