リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

私がホラー映画にハマるきっかけとなった作品「超」怖い話 TV完全版

f:id:BuckS100:20180605173527j:plain

 どうも、「実写版トシオ」こと@kiwi.jpnです。「お前、ホラー映画の呪怨に出てない?笑」と言われた回数は多分世界一です。あまりにトシオ君に似ているせいで、フィリピンに住んでいた時に、知らないフィリピン人のおじさんから「TOSHIO!TOSHIO!」と呼ばれたことがあります。 フィリピンでも呪怨は認知されているみたいです。

ちなみに、トシオというのは、映画に出てくるキャラクターのことです。

そんなホラーに愛されホラーを愛する私ですが、久しぶりにホラー映画にハマるきっかけとなった作品を見たので、皆さんに知って頂くべく記事にしたいと思います。ホラー映画が好きな人はきっと好きになる作品です!

私がホラー映画にハマるきっかけとなった作品

私は、趣味が映画鑑賞というくらい映画をよく見ます。最近はHuluやNetflixなどのネット配信サービスも充実していて、私も登録しているのですが、B級映画や有名ではない映画は配信されていないのが残念なところですよね。

どうしても見たいけれど配信されていない映画は、レンタルビデオ屋さんに行けば問題解決です。

先日、他の映画を借りる予定で、中学の頃から通っている近所のレンタルビデオ屋さんに行ったのですが、「オススメ!」のポップと共に見覚えのあるDVDボックスが紹介されていました。

それが今回ご紹介する「超」怖い話 TV完全版です。ちなみに映画ではなく全12話完結の短編ドラマ集なのですが、これが本当に面白いのです。初めて見たのはもう10年前だったと思います。あまりの面白さにホラーが嫌いなのを忘れ、夜中に電気を消して物語に夢中になりました。狂気的な怖さと奇怪的な怖さが上手く融合して物語の世界観にあれよあれよと吸い込まれていった感覚を今でも覚えています。

「超」怖い話 TV完全版

この作品は、日本ホラー文学界の鬼才・平山夢明原作の「超怖い話」シリーズのTVドラマ版です。2006年にテレビ神奈川で放送されていたものが再編集され、DVDとして発売されていました。今は販売停止となり定価10,500円だった価格も、プレミア価値が付いて高くなっているようです。監督は亀井亨。出演は菅田俊、野村恵里、鳥居かほり、宗政美貴。どの役者さんも素晴らしい演技なのですが、恐怖に捕われた狂気的な人間を演じる菅田俊さんがありえないくらい怖いです。

あらすじ(ネタバレ無し)

「まだいたのか」死刑執行室へと向う廊下の途中で、男は立ち止まりそうつぶやいた。男の名前は三島(菅田俊)。収監される前、地方の役場に務めていた三島は、人から聞いた不思議な話を書き記すことを趣味としていた。不思議な話しを集めることに集中するあまり、家を空けることが多くなってしまった三島の家庭はどんどん崩壊していく。二重人格を持つ娘の沙羅(野村恵里)は部屋に引き蘢り、そんな娘を介護する母親(鳥居かほり)は精神的に疲れ、ついには家を飛び出してしまった。帰って来た三島は沙羅に母親の所在を聞く。「なんで家族がうまくいかないの?」そう問う沙羅に、三島は小さな頃に自分の周りで起こったおかしな出来事を淡々と話していく...

感想

主人公の三島役を演じる菅田俊さんの演技が凄すぎて、どんな役者さんなのか気になって調べたのですが、仮面ライダー8作目である仮面ライダーZXの主人公を演じていた方なのですね。まさかのライダー俳優で驚きました。

私が生まれる何年も前の仮面ライダーなのでシリーズ自体を見たことはありせんが、他にもキルビルやラストサムライに出演している有名な役者さんのようです。

菅田俊さんの怪演もさることながら、沙羅役を演じる野村恵里さんの演技もとても素晴らしく、恐怖感が肌で感じられるくらい伝わってきます。

私が個人的に好きだったのは沙羅の別人格を演じたマメ山田さんと沙羅のやりとりです。精神病院に行く沙羅に、「それくらいじゃ私は消えないよ」というマメ山田さんがシュールで面白いです。マメ山田さんは蘇りの血にも出ていますよね。マメ山田さんが演じる役はどれも不思議な感じでとても好きです。

この作品をオススメする理由

この作品にはスプラッター映画でよくあるような、急に大きな音を出して驚かすシーンは一切ありません。三島が集めた不思議な話しを軸に物語は進み、淡々と付せんを回収していきます。ホラーの中にも色々なジャンルがありますが、この作品ほど全てのジャンルのホラーを綺麗にまとめた作品は無いと思います。幽霊モノのホラーが好きな人、妖怪モノのホラーが好きな人、人間の狂気的なホラーが好きな人、とにかくホラーが好きであれば面白いと思うこと間違いなしです。三島は怖い話を集めているわけではなく、人々が感じた「恐怖」を集めているという観点から見るとより一層この作品が面白くなると思います。

100bucks.hatenablog.com