リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトの仕事が楽すぎるという話【リゾートバイト6年目の独り言】

リゾートバイトの仕事が楽すぎるという話【リゾートバイト6年目の独り言】

ゴールデンウィークが明けて、職場の目の前にあるスキー場が今シーズンの営業を終了しました。ここから7月までは、お客さんがほとんど来ない閑散期の始まりです。

私の住む地域では、お客さんが来ないホテルや、旅館、飲食店やお土産屋さんは総じて休業に入ります。

閑散期は、とにかく寂しいです。冬の期間一緒に働いていた他のリゾートバイトスタッフは、契約を延長せずに、沖縄や、九州の方へ旅立ってしまったし、村全体も、観光客が減ったことで、活気がなくなりました。夜、1人で出歩くと、この世界が自分1人だけになったかのような気分になります。

リゾートバイトの仕事が楽すぎるという話【リゾートバイト6年目の独り言】

そんな場所でなぜ、寂しい思いをしながらリゾートバイトをしているかというと、それは単純に仕事が楽だからです。

100bucks.hatenablog.com

何せ、一日数百人来ていたお客さんが10人くらいになるので、仕事が本当に楽です。

私の業務内容はお客さんからの電話予約の受付けと、数件程度のチェックイン&チェックアウト対応

フロント勤務は基本的に私1人なので、暇な時は、パソコンで他の人のブログを見たり、記事を書いたり、Udemyで勉強したりしています。

それが許されるのは、冬の繁忙期に頑張って働いているからというのもありますが、単純にお給料が安いというのも理由かもしれません。

私の現在の生活スタイルは、

・毎月20万円もらえて、家賃、水道光熱費、食費全部無料

・仕事が楽で、趣味に全力投球できる

・通勤時間ゼロ

一般的な人は、

・毎月30万円?もらえて、家賃6万、水道光熱費2万、食費3万

・仕事がきつくて残業もあるし、仕事中心の生活

・通勤時間往復1時間

この2つを比べると、やはり今の生活の方が効率が良いなと感じています。

ただ、給料はこれからもほとんど上がらないし、社会的な信用もないから、ローンが組めないし、地元に帰った時に、同級生と飲みに行っても、仕事の話はできないという悪点もあります。

仕事にやりがいを感じていないので、仕事について熱く語る情熱がないし、正社員じゃないので、仕事に対する責任感もなく、仕事について語る権利がありません・・・。

一般的な人が直面するであろうストレスは、ことごとく避け続けてきた結果がこれなので、自業自得なのですが、ここからどうすれば社会に戻れるのか最近よく考えます。

現在の私が考えているのは、

・地元に帰って普通に就職する

・カナダにワーキングホリデーをする

の2つです。

地元に帰って現実と向き合うか、カナダにワーキングホリデーをして、趣味を追求するのかの間に立っているような感じです。

どちらにせよ、死ぬまでリゾートバイトを続けるわけにはいかないので、前に進むための準備だけはしておこうと思います。