リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトで楽な仕事を見つける方法【リゾートバイト5年目が詳しく解説】

リゾートバイトで楽な仕事を見つける方法【リゾートバイト5年目が詳しく解説】

5年以上リゾートバイトをしていると、家族や地元の同級生に「早く地元に帰ってきて就職しろ」と言われるのですが、私がどうしてもリゾートバイトを辞められない理由が一つだけあります。

それは、今の職場が超ホワイトという点です。仕事内容が超簡単で、働かされている感がゼロなので、どうしても今の職場を辞められずにいます。

私は今現在、長野県にある小さなホテルで、フロントとして働いているのですが、閑散期の夏はお客さんがほとんど来ないため、ほぼ座っているだけでお金がもらえる状態にあります。

ちなみに、冬は結構忙しいです。

夏の閑散期で言うと、1日8時間勤務なのに、実際に仕事をしている時間は3時間程度で、それ以外の時間はずっとブログを書いています。まさに最高の職場環境です。

ブログ飯を夢見るような人間の私が、こんな最高の環境を手放すわけがありません。(ブログで食べれるようになったらすぐ辞めますが。)

実は、リゾートバイトでは、楽な仕事を見つけるのはとても簡単で、私自身、5年間のリゾートバイトの中で2回も今の職場のような超ホワイトな職場を経験しています。

今回の記事では、私の今現在働いている職場のような楽な仕事を見つける方法をご紹介しています。なるべく詳しく説明していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。

リゾートバイトで楽な仕事を見つける方法【リゾートバイト5年目が詳しく解説】

①求人票で楽な仕事かどうか判断する

リゾートバイトでは、「リゾートバイト.com」などの求人サイトを利用して仕事を探す方法が一般的で、こうした求人サイトには常時、1,000件以上の求人が掲載されています。

一つずつ求人を見ていくと、「高時給」、「友人同士歓迎」、「採用率高め」など、仕事や職場の雰囲気が分かるような紹介文が書かれています。

この紹介文を頼りに楽な仕事かどうか判断することが可能です。楽な仕事の場合、紹介文には「アットホーム」や、「こじんまりとした」といった、緩い雰囲気が伝わってくるキーワードが使われています。

②職種から楽な仕事を見つける

リゾートバイトというと、ホテルのフロントや、旅館の仲居などをイメージする方が多いと思いますが、そういった仕事は基本的に忙しいことが多いです。

リゾートバイトで楽な仕事をしたい場合、フロントや旅館などの接客業ではなく、業務内容が単純な裏方を選ぶ必要があります。

リゾートバイトで一番楽な仕事はナイトフロント

リゾートバイトで業務内容が1番楽な仕事は、まず間違いなくナイトフロントの仕事です。夜21時から朝7時までの間、館内の見回りや、消灯、大浴場の清掃などが主な仕事内容です。

私自身、2つの職場でナイトフロントを経験しましたが、どちらも最高に仕事が楽で、やらなければいけない仕事を終えた後は、ずっと映画を見ながら働いていました。

売店スタッフも業務内容は比較的簡単

次にオススメなのが、夏の期間に営業している高原リゾートの売店スタッフです。冬季の営業を終えたスキー場は、観光客向けにリフトやゴンドラを動かして、高原リゾートとして営業しているのですが、人気のないスキー場はお客さんが少ないことから、他のリゾートバイトと比べて楽な傾向があります。

③時期から楽な仕事を見つける

ゴールデンウィークや、お盆、お正月など、観光シーズンのリゾート地は繁忙期で、どこの職場でも忙しい傾向にあります。しかしながらそれ以外の期間は閑散期になるリゾート地は多く、夏のスキー場だったり、冬のビーチなどは、お客さんの数が少なく、仕事が楽になる傾向があります。

④職場の規模の大きさから楽かどうか判断する

リゾートバイトで楽な仕事を見つけたい場合は、お客様の受け入れ人数や、客室数、従業員スタッフの数などから判断することが可能です。

毎日100人単位でお客さんが入るようなホテルや、旅館は仕事がきつい場合が多く、楽な仕事をしたい方に大きな職場はお勧めできません。規模の小さいペンションなどは、色々な仕事を任されますが、スタッフの数が少ないため、ストレスフリーで働くことが可能です。

私が今働いている職場も、規模が小さいホテルのため、ストレスフリーで働くことが出来ています。

ゆるい職場に共通すること

ゆるい職場に共通する点としては、以下のようなことが挙げられます。

人手が足りている

ゆるい職場は十分に人手が足りており、忙しさを感じることがありません。

職場の人間関係が良好

ガツガツ働く人もいないため、人間関係が良好です。

休み希望を出しても嫌な顔されない

リゾートバイトでは休み希望を出すことがタブー視されている感がありますが、ゆるい職場では普通に休み希望を出すことが可能です。

残業なし

当たり前ですが、忙しくないので、残業もありません。

リゾートバイトで一番楽な仕事はナイトフロント

リゾートバイトで一番楽な仕事は間違いなく「ナイトフロント」だと思います。

そう言える理由は、主な業務内容が、巡回や消灯などの単純作業だからです。

ナイトフロントとは?

ナイトフロントとは、通常のフロント業務が終わった22時ごろから働くフロントの仕事です。主な業務内容は、館内の巡回や、消灯作業、遅く到着されたお客様のチェックイン対応などになります。

私が経験した職場では、巡回と消灯作業が終われば自分の好きなことをして過ごすことが可能でした。私の場合は、スマホで映画やYoutubeを見て過ごすことが多かったです。

ナイトフロントの仕事を見つける方法

ナイトフロントは、リゾートバイトの中では比較的レアな業種ではありますが、大手求人サイトを見ると常時募集されている仕事なので、簡単にナイトフロントの仕事を見つけることが可能です。

リゾートバイト専門の派遣会社にナイトフロントの仕事がしたいと言えば、すぐに紹介してもらえます。