リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトの給料事情【月収30万円以上は可能?】

リゾートバイトの給料事情【月収30万円以上は可能?】

リゾートバイトを紹介している派遣会社のホームページを見ると、必ずと言っていいほど「高時給!」や、「月給〇〇円以上!」といった言葉が使われていますよね。

私が初めてリゾートバイトをする時も、甘い言葉に釣られて「そんなにたくさん稼げるの!?」と、胸を躍らせたことを覚えています。

今回の記事では、リゾートバイト歴5年で4つの職場を経験した私が、リゾートバイトの給料事情について詳しくご紹介しています。

リゾートバイトでより多くお金を稼ぐ方法や、私の最高月収なども紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

リゾートバイトの給料事情【月収30万円以上は可能?】

結論:月収30万円以上は可能!

先に、結論です。リゾートバイト歴5年の私が断言しますが、リゾートバイトで月収30万円は可能です。しかしながら、色々な条件が噛み合わないと、達成することが難しい金額だと言えます。

月収25万円は余裕で稼げる

ちなみに月収25万円は超余裕です。例えば、箱根温泉の繁忙期に仲居さんとして働く方の多くは、25万円以上稼いでいるだろうし、私自身、時給1280円のホテルで働いていた時は、毎月のように25万円以上稼いでいました。

リゾートバイトで月収30万円以上を稼ぐ方法

その①:派遣会社は高時給のグッドマンサービスを選ぶ

リゾートバイトで高時給と言えばグッドマンサービス

リゾートバイト業界には、多くの派遣会社が存在しており、それぞれ異なった強みを持っています。リゾートバイト業界で時給の高い派遣会社と言えば、リゾートバイト.comを運営しているグッドマンサービスで、リゾートバイトを何年も続けている人であれば知らない人はいないほど有名な派遣会社です。

リゾートバイトでは、利用する派遣会社が違うだけで時給が100円も違うということはよくあることなので、月収30万円を稼ぎたいという方であれば、間違いなくグッドマンサービスをオススメします。

時給1400円以上の仕事を選ぶ

グッドマンサービスなら時給1,400円以上の求人多数

グッドマンサービスであれば、簡単に時給1,400円以上の求人を見つけることが可能です。しかしながら、それだけでは月給30万円は達成できません。

週休1日制の職場を選ぶ

週休1日制の職場を選べば、月に26日間働くことができるため、月の労働時間数は1日8時間×26日で208時間になります。そこに時給1,400円をかけると、208時間×1,400円で291,200円です。

実際に週休1日制を採用するような職場は人手が足りていないため、残業させられることもあると思います。月に6時間も残業すれば、月収30万円達成です。

リゾートバイトで月収30万円は可能だけど・・・

実際のところ、月収30万円を目標にリゾートバイトをするのはオススメしません。その理由は、リゾートバイトの醍醐味である、レジャー観光職場での出会いなど、その他のモノを犠牲にしてしまう可能性があるからです。

リゾートバイトで月収30万円というのは、目標として設定する金額ではなく、働いていて、忙しいなと思ったら月収30万円超えていた、くらいの感覚で達成するものだと思います。お金に固執して働くと、リゾートバイトならではの楽しい生活が台無しです。

リゾートバイトは頑張らなくてもそこそこ稼げる仕事

リゾートバイトは、そんなに頑張らなくても、毎月20万円以上は楽に稼げる仕事です。しかも家賃・水道光熱費、Wi-Fiなどは全て無料で、一般的な生活をする上で必要なモノは全て職場が無料で提供してくれます。

普通の生活にかかる固定費は、一切かからないと思って問題ありません。 唯一考えられる固定費と言えば、スマホの通信費くらいで、稼いだお金のほとんどを自分の好きなことに使うことが可能です。

実家から職場までの交通費も実質無料

派遣される際の往復の交通費も実質無料です。職場によって上限は異なりますが、基本的に上限3万円以内であれば、契約期間を満了した時に支給されます。

例えば、北海道にリゾートバイトをしたい人であれば、上限以内に交通費を抑えることができれば、実質無料で北海道に行くことができます。お金を稼ぎながら旅行ができるというのは、リゾートバイトにしかない最高のメリットです。

リゾートバイトの時給はそこまで高くない

実際のところ、リゾートバイトの時給の相場は、1,000円から1,500円なので、そこまで高いとは言えないと思います。最近は、物価が上がっており、それに伴って時給も高くなってきましたが、いわゆる一般的なアルバイトとはさほど大差がないように感じています。

リゾートバイトが稼げると言われている理由は生活費がいらないから

リゾートバイトが稼げると言われている理由は、時給が高いからというわけではなく、生活にかかるお金を抑えられるからだと言えます。

やはり、普通に生活していると、家賃水道光熱費食事代遊び代など、何かとお金がかかりますが、リゾートバイトではそういった生活費が一切必要ないため、稼いだ金額を全て貯金に回すことが可能です。

実際のところリゾートバイトでどれくらい貯金できる?

例えば、時給1,200円の職場で、月に176時間(8時間×22日)働いた場合、もらえるお給料は約21万円になります。2ヶ月以上同じ職場で働くと、社会保険に加入されるようになっているため、自動的に国民健康保険と厚生年金保険料が引かれ、手取りのお給料は約18万円になります。

ここから携帯代と交遊費の3万円を引くと、15万円が手元に残ります。これを半年間続ければ90万円貯金すること可能です。普通に生活するだけで、半年間で100万円近く貯金ができるのは、とても魅力的だと言えます。

リゾートバイトでたくさん稼ぐためのコツ

時給の高い派遣会社を使うこと

リゾートバイトでは、同じ職場・同じ職種であっても、「利用した派遣会社によって時給が違う」ということがあります。例えば、A社から派遣された田中さんは、B社から派遣された佐藤さんと同じ仕事をしているのに、100円も時給が少ないといったことです。

こういう状態になるのを避けるには、あらかじめ時給の高い派遣会社をリサーチしておく必要があります。先ほど言った通り、リゾートバイト専門の派遣会社「グッドマンサービス」は、他の派遣会社に比べて時給が高く設定されています。

時給の高い職場に行くこと

リゾートバイトの派遣会社に登録すると、担当の人から、いくつか求人情報が送られてきます。求人情報には、もちろんその職場の時給も記載されているため、時給の高い仕事を選べばたくさん稼ぐことが可能になります。

今までに多くの求人を見てきましたが、高級な旅館だからといって時給が高かったり、格安ホテルだからといって時給が低かったなんてことはありませんでした。とにかく時給の高い職場を選べば、お金を多く稼ぐことができます。

時給の高い仕事を選ぶ

フロントや、旅館の仲居さんといった接客を担う仕事は、他と比べて自給が高い傾向にあります。職場によっては、経験や語学スキルが考慮され、手当がつくこともあるようです。

また、ホテルや旅館で深夜のみ勤務する、ナイトフロントという高時給な仕事もあるので、本気でお金を貯めたい方にはナイトフロントはとてもオススメです。

派遣社員から直雇用のアルバイトになる

リゾートバイトは基本的に派遣社員として働くことが主流ですが、派遣会社を通さずに働けば、その分、職場が派遣会社に払う人件費が抑えられるため、直雇用のアルバイトの方が時給が高くなるということがあります。

しかしながら、派遣を利用した方が時給が高い場合もあるため、リゾートバイトで雇用形態を変えるときは少し慎重になる必要があります。

私の過去の時給一覧

下の画像は、私が経験したリゾートバイトの派遣会社及び、時給の一覧になります。

派遣会社 仕事内容 時給
ヒューマニック ホテルのフロント及び清掃 1050円
ヒューマニック ホテルのナイトフロント 1350円
ヒューマニック 旅館の番頭(フロント) 1030円
直雇用 ホテル業務全般 1280円
ヒューマニック ホテルのレストラン 1100円
直雇用 ホテル業務全般 1150円

f:id:BuckS100:20210813160515p:plain

旅館の番頭(フロント)だった時の時給は1030円

私が利用している派遣会社のヒューマニックは時給が低いことで有名なので、リゾートバイトでたくさん稼ぎたい人にはあまりオススメではありません。しかしながら、サポート力や求人数は業界ナンバーワンだと実感しているので、現在もヒューマニックを利用していますす。

個人的には、時給が高いグッドマンサービスよりも、より多くの求人を取り扱っていて、サポート体制も厚いヒューマニックの方が、リゾートバイトをしていて何かと便利です。下の記事では、リゾートバイト業界大手の派遣会社を5つ紹介していますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

100bucks.hatenablog.com

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。