リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【2023年度】リゾートバイト派遣会社ランキング!おすすめの派遣会社を徹底比較!

【2023年度】リゾートバイト派遣会社ランキング!おすすめの派遣会社を徹底比較!

リゾートバイトをする上で、派遣会社選びはとても重要です。

ではなぜ重要なのでしょう?理由はズバリ以下の3つです!

  1. 派遣会社によって時給が全く違う!
  2. 派遣会社によってサポート力も全く違う!
  3. 派遣会社によって提携している職場数に大きな差がある!

この記事では、リゾートバイトで5年以上生活している私が、リゾートバイト専門の派遣会社を5つ比較し、それぞれに合った派遣会社を選んで頂けるように紹介しています。ぜひ最後まで読んで頂き、自分に合った派遣会社を選んで、最高のリゾートバイト生活を送ってください。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。

【2023年度】リゾートバイト派遣会社ランキング!おすすめの派遣会社を徹底比較!

この記事では、リゾートバイト専門の派遣会社の中でも、特に有名な5つの派遣会社について比較しています。

どの派遣会社も、リゾートバイト歴が長い人であれば、一度は聞いたことがあるような会社です。

それぞれ、特徴が全く違う派遣会社なので、適当に選ぶのではなく、しっかり時間を使って選ぶことをオススメします。

  1. ヒューマニック(リゾバ.com)
  2. グッドマンサービス(リゾートバイト.com)
  3. アルファリゾート
  4. ダイブ(旧アプリ)
  5. ビーグッド (リゾートバイト.net)

評価は以下の3つが基準です。「サポート力はあるけど時給が低い派遣会社」や、「提携している職場は多いけれど時給が低い」といった、バランスが悪い派遣会社は必然的にマイナス評価となっています。総合的に見て、バランスの取れている安定した派遣会社が1位です。

  1. 時給の高さ
  2. サポート力の高さ
  3. 案件数(提携している職場数)

それでは、2022年度のリゾートバイト派遣会社ランキングを発表いたします。

第1位 ヒューマニック(リゾバ.com)

リゾバ.comを運営する株式会社ヒューマニック

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

第1位は、案件数・サポート力において、圧倒的な強さを誇るヒューマニックです。ヒューマニックは、求人サイト「リゾバ.com」を運営している派遣会社で、リゾートバイトの短縮語である「リゾバ」を生み出した業界最大手の派遣会社です。

ヒューマニックは私も利用している派遣会社です。特徴は、なんと言っても取り扱っている求人数でしょう。他の派遣会社に比べ、多くの求人数を誇り、且つ圧倒的なサポート力で、リゾートバイト業界を引っ張っている派遣会社です。

ヒューマニックを選ぶメリット

ヒューマニックを選ぶ一番のメリットは「案件数」です。提携している職場が多いため、多くの案件から仕事を選ぶことができ、それぞれの希望に合った職場を紹介してくれます。また、職場で問題が起こった時のサポート力がかなり高く、早急に対応してくれます。

ヒューマニックを選ぶデメリット

ヒューマニックの唯一の弱点は、ズバリ「時給」です。時給が極端に低いわけではありませんが、他の派遣会社の方が時給が高いということがよくあります。長年リゾートバイトをしている人の中では、ヒューマニックの時給が高くないというのはかなり有名な話です。

ヒューマニックはこんな人にオススメ!

時給の高さはそこそこで良いけど、なるべく早く働き始めたい方や、短期で仕事を探している方にオススメです。また、40代や50代といった、少し年齢が高い方にもオススメです。豊富な案件数を誇るヒューマニックなら、あなたの希望にあった仕事を紹介してくれるでしょう。

第2位 グッドマンサービス(リゾートバイト.com)  

第2位はリゾートバイト.comを運営するグッドマンサービス

第2位はリゾートバイト業界でも時給が高いことで有名なグッドマンサービスです。「リゾートバイト.com」という求人サイトを運営しています。ヒューマニックには劣るものの、豊富な案件数を持ち、リゾートバイト業界では圧倒的に時給が高いことで知られています。

グッドマンサービスを選ぶメリット

何度も言いますが、グッドマンサービスは本当に時給が高いです。同じ職場で働いていても、グッドマンサービスを選んだ人は、他の派遣会社のスタッフより時給が100円以上も高いなんてこともあります。

グッドマンサービスを選ぶデメリット

実は、私自身、時給につられてグッドマンサービスに登録し、仕事が決まる寸前のところまで行ったことがあるのですが、派遣会社の担当の方の対応が遅くて、最終的にヒューマニックに戻ったという過去があります・・・。時給が高いのはとても魅力的ですが、サポートが十分ではないというのが大きなデメリットです・・・。

グッドマンサービスはこんな人にオススメ!

グッドマンサービスは、少しでも多く稼ぎたい方にオススメです!「リゾートバイト.com」の求人を見て頂くとわかりますが、時給1400円以上の案件がたくさん載せられており自分に合った仕事を見つけることが可能です。時給が高いから仕事内容がきついなんてことは全くありません!他の派遣会社と全く同じ仕事内容なので、少しでも多くお金を稼ぎたい方にはとてもオススメの派遣会社です。

第3位 アルファリゾート

第3位は女性向けの求人を多く取り扱うアルファリゾート

リゾートバイトならアルファリゾート!

第3位は、旅館の案件を多く持つアルファリゾートです。リゾートバイト業界の中では、特に女性の方から支持されており、女性ならではの悩みや問題に柔軟に対応してくれる派遣会社となっています。

アルファリゾートを選ぶメリット

アルファリゾートは、リゾートバイトの職場を斡旋するだけでなく、そのアフターケアにも力を入れている派遣会社です。語学留学をしたい方向けの英会話レッスンが無料で受講できたり、英語のスキルを身につけたい方には英語を使う機会の多い職場を紹介したりと、リゾートバイトスタッフを使い捨てせず、その人の人生に寄り添ってくれる派遣会社と言えます。

アルファリゾートはこんな人にオススメ!

日本各地の温泉地で働きたい方、旅館の仲居さんとして働きたい方には特にオススメです!また、6ヶ月以上同じ職場で勤務している方には最低時給1250円を保証しているため、より長くリゾートバイトをしたい方にはとてもオススメな派遣会社と言えるでしょう。

女性向けの求人にとても強い派遣会社です。旅館の仲居さんや、ホテルのフロントなど、女性が多く働く職場では、アルファリゾートを使っている人が多い気がします。

第4位 ダイブ

IT×旅行に強い派遣会社ダイブ

ダイブは、私が最も注目しているリゾートバイト専門の派遣会社です。ダイブの強みは、何と言ってもITに強いこと。他の派遣会社は基本的にリゾートバイトの職場を紹介する派遣業がメインですが、ダイブはグランピング施設の運営や、旅行関係のサイト運営など、ベンチャー企業的な面も持ち合わせています。しかしながら、リゾートバイト業界では大手ながらも、取り扱っている求人数が他と比べ少なくなっています。強みであるITを活かして、リゾートバイト業界にイノベーションを起こしてほしいです。

第5位 ビーグッド(リゾートバイト.net)

第5位はリゾートバイト.netを運営する派遣会社ビーグッド

第5位は「リゾートバイト.net」を運営するビーグッドです。他の派遣会社に比べると、案件数において見劣りしますが、サポート力と時給が高いことで知られています。以前まで、「入社お祝い金制度」という他の派遣会社にはないサービスを行っていましたが、職業安定法の改正によってできなくなってしまったようです。2017年に創業されたばかりの派遣会社なので、今後のサービス向上に期待です!