リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトから抜け出せない人へ|次のレベルへステップアップする方法

どうやら私はリゾートバイトから一生抜け出せないかもしれません。

今の職場は、繁忙期は確かに忙しいけれど、それでもシフト希望は絶対聞いてくれるし、閑散期はお客さんが数人しかこないので、仕事内容が楽すぎてストレスを感じることが一切ありません。

仕事以外のこと(趣味の山やブログ)に頑張れているのは、今の職場のおかげだし、今の職場を辞めるメリットが中々見つかりません。

しかしながら、これから先もリゾートバイトとして生きていくのは、正直、現実的ではないと思っている部分もあります。地元の同級生はみんな就職しているし、未だにフリーターをしているのは自分くらいです。

もうそろそろ収入的な面で、地元の同級生との差が出始める頃だし、人生の大半を費やす「仕事」という時間を、自分の成長のために使えないのは、効率的ではないので、どうすればリゾートバイトから抜け出して、次のレベルへステップアップすることができるか、この記事で考えたいと思います。

リゾートバイトから抜け出せない人へ|次のレベルへステップアップする方法

①とりあえず荷物をまとめておく

私の場合、5年以上リゾートバイトをしているので、荷物の量が本当に多いです。仕事のための服から、普段着、趣味の登山道具や本など、発送したら軽く1万円は超える量だと思います。

リゾートバイトは旅と仕事を合体させたような働き方なので、荷物が少ない身軽な人ほど向いているのですが、長く同じ職場でリゾートバイトをしているとどうしても荷物の量が増えてしまうので、この記事を書く機会に、着ない服を捨てたり、いらないものをメルカリ等に出品して、荷物の軽量化を図ろうと思います。

②仕事の合間の時間を有効活用する

現状、リゾートバイトを辞めるつもりはないけれど、もっと収入が欲しい人や、ステップアップしていきたい人は、リゾートバイト特有の暇な時間を使って、何か新しいスキルを身に付けておくべきかもしれません。

リゾートバイトは寮が職場内にあることがほとんどのため、通勤時間がありません。普通の人に比べて、時間が豊富にあるため、そうした時間を資格取得などに有効活用すれば、将来的にリゾートバイトから抜け出すきっかけになるはずです。

100bucks.hatenablog.com

③やりたいことがなければ英語を勉強する

転職に有利な仕事と言えば、日商簿記検定MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)宅建等が挙げられますが、もしも特にやりたいことがなければ、とりあえず英語を勉強しておけば転職で有利になる可能性が高いです。

リゾートバイトから抜け出せないくらい長くリゾートバイトをしている人であれば、英語の重要性を理解しているかと思いますが、英語が話せるだけで、時給が高くなったり、転職の選択肢が広がったりと、何かと物事が上手くいくことが多々あります。

私自身、数年前にTOEIC800点を取得してから、一度だけハローワークに行ったことがあるのですが、英語が少し話せるだけで、即採用してくれそうな会社がたくさんありました。

私自身、日常会話に困らないほど英語が話せるわけではありませんが、日常生活でも、同じ趣味の外国人の友達が出来たり、海外のドラマや映画を楽しむことが出来たりと、多くのメリットを感じています。

英語を学習するためにフィリピン留学をするのはアリ!

リゾートバイトでお金を貯めて、フィリピン留学をするのはアリです。私自身、6ヶ月間のフィリピン留学を経験しているのですが、そのおかげでTOEIC800点を取得することができました。

3ヶ月程度あれば、それなりの英語力は身につくと思うので、リゾートバイトで貯めたお金でフィリピン留学をするのはかなりアリだと思います。

100bucks.hatenablog.com

④とりあえず貯金をする

リゾートバイトは普通に生活していれば、必ず貯金ができる働き方です。家賃や水道光熱費は一切かからず、食費がかからないことも多いため、一般的なひとり暮らしの方が固定費として払うお金は全て貯金に回すことができます。

とりあえず、半年で50万円を貯金することができれば、新しくやりたいことが見つかった時の備えにはなるはずです。リゾートバイトでは、半年で100万円貯金することも可能なので、特にやりたいことがない人はとりあえずお金を貯めておくと良いです

100bucks.hatenablog.com

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。