リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

 初めてのリゾートバイトはホテルのフロントでした【はじめてのリゾートバイト体験談】

 初めてのリゾートバイトはホテルのフロントでした!【リゾートバイト体験談】

新しい仕事を始める時ってドキドキしますよね。私が初めてリゾートバイトをした時は、職場へ向かう電車の中で、「職場に馴染めるかどうか」「期間満了で仕事を終えられるか」と不安でいっぱいでした。

というのも、私が初めてリゾートバイトをした2016年は「リゾートバイト」で検索すると、「ブラック」とか「やめとけ」など、あまり良い情報が得られなかったからです。

でも、実際に働いてみるととても楽しい職場で、貯金はどんどん増えるし、新しい仲間にも出会えるし、「なんて最高の働き方なんだろう」と思ったことを覚えています。

今回は、リゾートバイトをしたいと思っている方や、初めてのリゾートバイトで緊張している方に向けて、私の初めてのリゾートバイトの体験談を紹介したいと思います。

 初めてのリゾートバイトはホテルのフロントでした!【リゾートバイト体験談】

雇用条件

派遣会社 ヒューマニック
時給 1,050円
勤務地 長野県白馬村
仕事内容 ホテルのフロント業務
雇用期間 3ヶ月
時期 2月中旬からゴールデンウィーク
寮のタイプ 個室部屋(ホテルの客室)

利用した派遣会社はヒューマニック!

特に理由もなく、派遣会社はヒューマニックを選びました。当時はリゾートバイトに無知で、派遣会社なんてどこを選んでも同じだと思っていたのですが、後々、違う派遣会社を使って派遣されてきた方が自分より100円も時給が高いことを知って、かなり落ち込みました。リゾートバイトの派遣会社選びは本当に重要です。

ちなみに、これまで5年リゾートバイトをしていますが、なんだかんだ派遣会社は全てヒューマニックを利用しています。ヒューマニックは時給こそ低いですが、求人数やサポート力は業界ナンバーワンです。

白馬村の雰囲気は最高だった!

 初めてのリゾートバイトは長野県の白馬村にあるホテルでした。大きなスキー場の近くにある小さなホテルで、高級志向ではなかったためか、堅苦しい雰囲気ではなく、初めてホテルで働く自分にとってはとても気が楽な職場でした。

白馬村は田舎だけど住みやすい

ホテルの近くには、カフェやレストランは多数ありましたが、コンビニまでは徒歩20分で、スーパーまでは徒歩40分の距離でした。有名な観光地ということもあり、公共交通機関は整っていて、バスの定期便や、タクシーがたくさん走っています。

一概に白馬村と言っても、かなり広いので、もし白馬村に派遣されることになったら、一応、買い物できる場所や、バス停、駅までの距離を確認しておいた方がいいでしょう。

白馬村にリゾートバイトをしようと思った理由

白馬村にリゾートバイトをしようと思った理由は、子供の頃からスキー・スノーボードをやっていて、白馬村にも何回か来たことがあったのと、派遣先のホテルは私が小さい頃に利用したことがあるホテルで、思い出があったからです。

働いている人たちの多くも、スキー・スノーボードが趣味の人たちで、同じ目的を持って働いているためみんな仲が良く、職場の雰囲気はとても和気あいあいとしていました。

リゾートバイトで4つの職場を経験している今だからこそ言えますが、この雰囲気は白馬村にしかない特別なものだと思います!

フロント業務は楽しかった!

肝心の仕事内容は、主にチェックイン・チェックアウトをするお客様の接客対応でした。実際に宿泊するお客様もスキー・スノーボードが目的で来ているので、「今日の雪は良かった」とか、「リフトが風で止まった」とか、スキー・スノーボードについて会話をする機会がたくさんあり、自分の好きなことに触れていられる時間が多くて純粋に楽しかったです。

また、白馬村は世界的に有名なスノーリゾートということもあり、外国人が多く訪れる場所のため、英語を使って接客することもたくさんありました。(宿泊客の20%が外国人でした)白馬村にリゾートバイトをする前は、オーストラリアのワーホリと、フィリピン留学をしていたので、実際に英語を使って仕事をすることができて良かったです。

休み時間はもちろんスキー!スノーボード!

シフトは基本的に朝7時から10時までと、午後16時から22時まで(休憩1時間)という中抜けシフトが多く、休みの時間は毎日スキー・スノーボードをしていました。職場のホテルは、ゲレンデまで徒歩1分の距離で、休憩時間が1時間しかなくても、滑りに行くこともありました。

部屋は個室でトイレ・シャワー付き!

割り当てられたお部屋は、トイレとシャワーがついた客室でした。元々、求人は個室寮完備の職場しか考えていなかったので、派遣会社の担当の方にそう伝えていたのですが、まさかトイレとシャワー付きの客室を使えるとは思いませんでした。

これまで経験した4つの職場のうち、トイレ・シャワーが付いていない職場に行ったのは1回だけなので、リゾートバイトではトイレ・シャワー付きの個室は多いようです。

辛かったエピソード

ホテルが満室になる繁忙期は接客する数が多くて、とても疲れました。朝仕事をして、日中はスキー・スノーボード、夜はまた仕事というルーティンは体力的に大変でしたが、とても充実した日々でした。

まとめ

私の初めてのリゾートバイトは、特に問題もなく、楽しい思い出ばかりで終えることができました。今思うと、初めてのリゾートバイトがこの職場で良かったと思います。いきなりブラックな職場に派遣されていたら、リゾートバイト自体が嫌になっていた可能性もありますし、私の人生も今とは全く違うものになってたかもしれません。

初めてのリゾートバイトで「リゾートバイトってこんなものか」と味を占めた私は、派遣会社に連絡して次の職場を紹介してもらうのですが、次の職場は超絶ブラックで大変でした・・・

下の記事では私の2つ目のリゾートバイトの体験談をまとめていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。