リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

40代・50代でもリゾートバイトは可能?【リゾートバイト体験談】

f:id:BuckS100:20220412184511p:plain

40代・50代でもリゾートバイトは可能?【リゾートバイト体験談】

リゾートバイトは若者向けの仕事と思われがちですが、もちろん40代・50代の方でも簡単に仕事を見つけることが可能です。

むしろ、経験を積んだ、40代・50代の方が重宝される場合もありますので、多くの方が考えているよりもハードルは低いと言えます。

今回の記事では、リゾートバイト歴5年で4つの職場を経験した私が、40代・50代の方がリゾートバイトをする上で気を付けるべきことをまとめています。40代以上の方が最短でリゾートバイトの職場を見つける方法もまとめていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

40代・50代でもリゾートバイトは可能?問題ないと言い切れる2つの理由

理由その①:実際に働いている方を何十人も見てきたから

40歳以上の方でも簡単に仕事を見つけられると言い切ることができる一番の理由は、私自身、5年間のリゾートバイト経験の中で、何十人も40歳以上でリゾートバイトをしている方を見てきたからです。

これまでに私が派遣された職場では、必ず40代以上の方がいましたし、年齢が高い方の中には60代という方もいました。この点から、年齢が理由でリゾートバイトの仕事を見つけられないということはないと言えます。

理由その②:少子化で明らかに若者の数が足りていないから

リゾートバイトで派遣されるような職場は、地方の田舎にあることが多く、地元から雇用を確保できないためにリゾートバイト専門の派遣会社に頼っているのですが、最近は少子化の影響もあり、人材不足に拍車がかかっている状態です。

私が今働いている長野県のホテルでは、派遣会社を通してリゾートバイトをしている40代以上の方が3人以上います。アルバイト・パート含めて従業員が25人しかいないようなホテルでこの数なので、リゾートバイトで年齢が関係ないということがよくわかります。

40歳以上の方がリゾートバイトをする上で気をつけるべきこと

40歳以上の方でもリゾートバイトで仕事を見つけるのはとても簡単です。しかしながら、仕事を探す上で気を付けなければいけないことや、実際に仕事をする上で気をつけなければいけないことがいくつかあります。

やはり、仕事を見つけることができても、職場が若者中心で、尚且つブラックだったら最悪です。しっかりと準備をして、自分に合った職場を見つけるのがリゾートバイトを成功させる必須条件です。

気を付けることその①:派遣会社は最大手の中から選ぶ

リゾートバイトでは、派遣会社選びがとても重要です。リゾートバイト業界には、リゾートバイト専門の求人を取り扱う派遣会社がいくつかあり、それぞれ異なった強みを持っています。例えば、時給の高さを売りにしている派遣会社、取り扱う求人の多さを売りにしている派遣会社などです。小さな派遣会社に登録してしまうと、求人が少なく、時給も低く見積もられてしまうので、必ず大きな派遣会社に登録するようにしてください。

リゾートバイト業界で最も多くの求人数を取り扱う会社は、リゾバ.comを運営する株式会社ヒューマニックです。ヒューマニックの強みは、取り扱う求人数の多さと、サポート力にあります。40代以上の方ですぐに仕事を見つけたい方は、まず最初に考えるべき派遣会社です!

気を付けることその②:短期間ではなく半年以上働けるような長期間で探す

リゾートバイトは冬休みや夏休みのちょっとした期間に手軽にお金を稼げるという点から、大学生などの若者から人気の働き方になっていますが、事実、短期間だと飲み込みの早い若い世代が優遇される傾向にあります。しかしながら、年間を通して長期間働ける人を探す職場もありますので、そのような職場は、40代以上の方におすすめです。

1ヶ月働いて、また新しい職場を探すというのは中々大変だと思いますので、学生にはない「時間」という強みを活かしていきましょう。

気をつけることその③:年下の上司は当たり前

私自身アラサーに近づくにつれ、リゾートバイトをすると上司が年下だったということが増えてきました。日本の会社は階級を重要視する縦社会のため、派遣される職場によっては経験や年齢は全く無視され、社会人になりたての20代にタメ口で指示されるなんてこともあるかもしれません。

いつの時代にも生意気な年下というのは存在しますが、リゾートバイトで派遣される職場も例外ではありません。特に大きなリゾート施設に就職した新社会人は、プライドを持って働いている方が多く、高圧的な態度で接してくる方も少なくありません。結果を出すために必死なんだろうなと暖かく接するのが大人としての対応ではないかと思います。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。