リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

初めてのリゾートバイトにおすすめのリゾート地は?【人気の場所と職種を紹介】

初めてのリゾートバイトにおすすめのリゾート地は?【人気の場所と職種を紹介】

リゾートバイトって、どの求人サイトでも華やかな画像ばかり使っていてすごく楽しそうに見えますよね!沖縄の浜辺や、北海道のスキー場など、バケーション気分で働けそうな場所がたくさんあって、画像を見るだけでもワクワクしちゃいます。

でも、実際のところリゾートバイトで行く職場は、華やかなリゾート地ばかりでは限りません!中には、地方の廃れた温泉地や、コンビニすらない超田舎、通販の届かない離島など、生活に不便な場所もたくさん存在します。

この記事では、初めてのリゾートバイトで失敗したくない方に向けて、おすすめの職場や職種をまとめて紹介しています。リゾートバイト歴5年の私の実体験を元に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

初めてのリゾートバイトにおすすめのリゾート地は?【人気の場所と職種を紹介】

初めてのリゾートバイトは定番のリゾート地にしよう!

もし、初めてのリゾートバイトで行きたい場所や、やりたいことがない場合には、誰でも知っているような定番のリゾート地を選びましょう!例えば、沖縄の石垣島や、神奈川県の箱根温泉、北海道のニセコなどです。誰でも知っているような場所は、それだけ人を惹き寄せる魅力を持ち合わせています!

本当であれば、スノーボードがしたい、スキューバダイビングがしたい、カフェ巡りがしたいなど、目的を持ってリゾートバイトをした方が良いのですが、実際のところ、ほとんどの人がお金を貯めたいという理由一つでリゾートバイトをしています。

勤務期間はできるだけ短期間にしよう!

勤務期間はできるだけ短い期間で始めるのが鉄則です。リゾートバイトは2ヶ月から3ヶ月の求人が多い傾向にありますが、中には数週間から働ける職場も存在します。いきなり6ヶ月以上の長期ではなく、なるべく短期の職場を選んでリゾートバイトの感覚を掴みましょう。

リゾートバイトでは、派遣会社の担当の方としっかりコミュニケーションを取ることがとても重要です。派遣先の職場環境や、生活環境に不安がある場合は必ず、確認するようにして、提示された案件に少しでも違和感を感じた場合は、しっかり自分の意思を伝えるようにしましょう。

リゾートバイトの職場選び!(オススメのリゾート地一覧)

温泉が好きなら神奈川県の箱根温泉

リゾートバイト 箱根温泉

関東在住の方がリゾートバイトをする際に、まず最初の候補地として考えたいのが箱根温泉です。箱根は、季節を問わず観光客が訪れるリゾート地で、仲居などの高時給の仕事が多く、1ヶ月からの短期の求人が多く掲載される傾向にあります。

箱根湯本駅から新宿駅まで電車で約2時間弱と都心へのアクセスが抜群に良いため、リゾートバイト終わりに東京に観光したい方や、毎日無料で温泉に浸かって疲れを癒したい方にとてもオススメです。

スキー・スノーボードなら長野県の白馬村

スキー・スノーボードなら長野県の白馬村

白馬村は世界でも有数のスノーリゾートとして知られており、毎年多くの外国人観光客で賑わいます。白馬村に定住している外国人も多く、接客などで英語を使う機会も多いため、英語力を高めたい方、海外気分を味わいたい方におすすめのリゾート地と言えるでしょう。

白馬村はスキー・スノーボードの聖地です。白馬村内には多くのスキー場があり、仲良くなった他のリゾートバイトスタッフと滑りにいったり、そのままお酒を飲みにいったりと、とても楽しいリゾートバイト生活を送ることができます。

カフェ巡りがしたいなら長野県の軽井沢町

カフェ巡りがしたいなら長野県の軽井沢町

日本でも有数の避暑地として知られる軽井沢は、パン屋さんやカフェなど、おしゃれスポットで溢れています。また、軽井沢アウトレットなどの大型ショッピング施設や、スキー場などもあり、休日は退屈しないリゾートバイト生活を送ることが出来そうです。

軽井沢は過ごしやすい気候で、生活環境が整っており、都心にも近いので、リゾートバイトをするには最高の場所と言えるでしょう。

綺麗な海で心を癒したいなら沖縄の石垣島

綺麗な海で心を癒すなら石垣島

リゾートバイトの人気ナンバーワンと言えば、間違いなく沖縄です。特に、若者が多く集まるリゾート地のため、休み期間を有益に使いたい学生さんは、最高の思い出を作ることができるのではないかと思います。

石垣島は、スキューバダイビングやサーフィンなど、言わずと知れた日本有数の観光スポットです。休みの日には、仲良くなったリゾートバイト仲間とスキューバダイビングを楽しんだり、夜は透き通ったビーチでお酒を飲んだりと、最高の思い出を作れそうです。

リゾートバイトで楽しく働ける仕事は?(オススメの仕事)

ホテルのフロント

リゾートバイトの定番の仕事と言えば、ホテルの顔であるフロントスタッフです。お客様のチェックイン・チェックアウト業務から観光案内まで、会話がメインの仕事なので、人と話すことが好きな方や、機械的な作業が苦手な方にお勧めです。

私自身、フロントやレストラン、ルーム清掃や番頭まで、色々な仕事を経験しましたが、結果的にフロントが一番楽しく働けると感じています。特に、スキー場近くにあるホテルだと、お客様とスキーやスノーボードの話ができるし、観光の案内をするのも楽しいです。

旅館の中居

女性の方には仲居の仕事がオススメです。旅館で働いた経験上、どの旅館にも昔から働いている通称:おつぼねさんがいたり、女性特有の縦社会があったりと、職場環境に慣れるのは多少時間が必要だと思いますが、職場さえ選べばとても楽しく働ける仕事だと思います。

スキー場のスタッフ

リゾートバイトでたくさん友達を作りたい、スキー・スノーボードが好きという方にはスキー場のスタッフをおすすめします。スキー場には若者が集まりやすく、北海道のニセコや、長野県の白馬村は夜の飲み屋街も発展しているため、毎日楽しい生活を送ることができます。

スキー場のスタッフと言っても、売店係やチケット販売、リフト係やスキー場内のレストランなど、色々な職種があるので、自分にあった仕事を選ぶことをおすすめします。個人的には売店係が楽そうだなと思っています。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。