最近、車中泊DIYにハマりすぎて、ブログの更新頻度が極端に減っています。元々の趣味である、クライミングや登山に加えて、車中泊DIYという時間の必要な趣味ができてしまったので、ブログを書く時間がありません・・・。
今回は、その車中泊DIYが少しだけ落ち着いてきたので、途中経過を紹介したいと思います。中途半端な記事になっているので、DIYが完成したら、もっと詳しくブログでまとめたいと思います。
リゾートバイトをしながら、好きな時に好きな場所へ行けるように、中古で購入したスズキ・エブリィを車中泊仕様にカスタマイズして旅をしています。趣味は登山やボルダリング、トレイルランニング、バックカントリースキーなどです。車中泊をしながらブログを書いて、日本一周をするのが現在の目標です。
スズキ・エブリィの車中泊DIYを始めました!【車中泊ブログ】
1.エブリィの荷台部分をフラットにしてみた
とりあえず、いち早く車中泊を始めるために、荷台をフラット化してみました。
ホームセンターで買った針葉樹合板をmakitaの18vジクソーを使って、荷台の形通りにカットし、2×4材で足を作るというシンプルな構造です。
針葉樹合板は、ささくれがひどいので、ニトリで購入したタイルマットを敷き詰めました。
思えば、この時点で車中泊DIYに満足しておけば良かったのですが、フラット化しただけでは、荷物を置くスペースが少ないため、より実用的なベッド台兼収納スペースを作ることにしました。
2.ベッド台兼収納スペースを作ってみた
上に人が寝るため、なるべく頑丈なものにしようと思い、今回は針葉樹合板ではなくパイン集成材を使用することにしました。
パイン集成材にすると、針葉樹合板の3倍に値段が膨れ上がります。また、木材を保護するために、ニスや木材用のワックスを塗る必要があるため、コストパフォーマンスはあまりよろしくありません。しかしながら、見た目はかなり綺麗になります。
前回、荷台のフラット化に仕様した針葉樹合板はそのまま使用します。今回は、バッテリーが上がってしまった場合に備えて、バッテリー部分をくり抜きました。
この上に、ベッド台兼収納スペースを置けば、荷台部分は完成です。
3.ベッド台兼テーブルを作る
続いて、座席部分にベッド台兼テーブルを作ります。
続く....