リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

Googleアドセンスに一発で合格!審査に受かるコツとは?【はてなブログの収益化】

Googleアドセンスに一発で合格!審査に受かるコツとは?【はてなブログ収益化】

こんにちは!@JpnKiwiです。2023年1月1日にこのブログを始めて、ようやく1ヶ月と11日が経ちました。「一年間毎日更新」を目標に掲げてこのブログをやってきましたが、今日までは何とか毎日更新することができています。このまま続けていきたいところです!

さて、本題なのですが、2023年1月28日に申請していた「Googleアドセンス」に、無事、合格することができました!これでブログを通してお金を稼ぐことができます。

今回は、「Googleアドセンス」に一発で合格した私が、なるべく短期間で「Googleアドセンス」に合格するために意識したことをまとめて、記事にしたいと思います。

Googleアドセンスに一発で合格!審査に受かるコツとは?【はてなブログ収益化】

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンス」とは、Google(又はGoogleと契約した企業)の広告を自分のサイトに表示し、その広告がクリックされることによって、収益が得られる広告サービスのことです。「ブログ収益化」や、「ブログで稼ぐ」といった言葉の背景には、必ずこの「Googleアドセンス」があります。

Googleアドセンスはブログを収益化する上でとても重要

Googleアドセンスは、ブログを収益化する上で、最も重要な広告サービスと言っても過言ではありません。ユーザーが商品を買うことで利益が生まれる「成果報酬型アフィリエイト」とは違い、広告がクリックされるだけで収益が生まれるGoogleアドセンスは、商品を紹介する手間が省けると同時に、アフィリエイトブログにあるようなお金の匂いを出さずに収益を得ることができます。

たまに「お金を稼ぐノウハウ売ります!」のような詐欺っぽいアフィリエイトブログや、明らかにステマ行為をするブログを見ることがありますが、正直、お金のにおいが強すぎるのでおすすめではありません。

Googleアドセンス合格までの道のり

Googleアドセンス申請日 2023年1月28日
Googleアドセンス合格日 2023年2月10日
審査にかかった日数 13日
ブログ開始からの日数 41日
申請時のブログの記事数 41個

1ヶ月で「Googleアドセンス」に合格するために意識した3つのこと

プライバシーポリシーとお問合せフォームの設置

はてなブログ及び、Googleアドセンスでは、プライバシーポリシー及びお問合せフォームの固定ページへの設置を「必須」としています。プライバシーポリシーを設置せずにアドセンス広告を表示させているブログはよく見かけますが、「必須」と書いてあるので、従ったほうが良さそうです。私の場合はプロフィール部分に設置してあります。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ (hatenablog.com)

必須コンテンツ - Google AdSense ヘルプ

Googleアドセンスに合格するまで他の広告は表示させない

ブログで収益を得るための広告にはいくつか種類があり、「Googleアドセンス」のように審査が必要なモノもあれば、全く審査のいらないものもあります。(Amazonアソシエイトや、A8.net)など。ブログを収益化したい人は、気持ちが早まって、「Googleアドセンス」に合格する前に他のアフィリエイト広告を表示させてしまうことが多いのですが、私の場合は「Googleアドセンス」に合格することが第一目標だったので、これまで他のアフィリエイト広告は表示させないようにしていました。

記事の数を増やしてブログ自体の質を上げる

Googleアドセンスでは、記事の質と記事の数が最も重要視されるようです。「記事の質」については、読者の読みやすい構造になっているか、(画像を使ったり、目次や見出しが正しく使われているか)や、読者が欲しい情報が網羅されているか(文字数)などが挙げられます。

「記事の数」については、多いに越したことはないですが、10個程度で審査に通ったブログもあるようなので、やはり記事の質が重要視されるようですね。

100bucks.hatenablog.com

独自ドメインじゃなくても「Googleアドセンス」は合格可能!

Googleアドセンスは独自ドメインでなくても合格可能です。ネットの情報では、はてなブログやその他の無料ブログサービスを使ったサブドメインでは、「審査に申し込みできない」「審査に通らない」といった情報が出回っていますが、このブログは無料版はてなブログのサブドメインのままでGoogleアドセンスに合格しています。(はてなブログProにしていますが、ドメインははてなブログ無料版のままです。)

ただ、はてなブログのヘルプに記載されている通り、はてなブログ及び、Googleアドセンスでは、独自ドメインの取得が推奨されています。もし審査に合格できない方や、最短で審査に合格したい方は、独自ドメインの取得をお勧めします。

help.hatenablog.com