リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

ブログは初心者向けに書くこと|ブログでより多くのアクセス数を稼ぐ方法【はてなブログの収益化】

ブログは初心者向けに書くこと|ブログでより多くのアクセス数を稼ぐ方法【はてなブログの収益化】

私自身、これまでいくつかのブログを運営してきて分かったのですが、ブログに難しいことや、専門的なことを書く必要は一切ありません。そう言い切れる理由は、これまでに書いた玄人向けの記事はことごとくアクセス数が少ないからです。

玄人向けの記事を書いたところで、その情報を必要としている人は少なく、アクセス数や収益に繋がりにくい傾向があります。逆に、初心者向けの簡単な記事は、比較的多くのアクセス数を得ており、記事を書く労力を考えてもとても効率的です。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしながらブログを書いています。

ブログは初心者向けに書くこと|ブログでより多くのアクセス数を稼ぐ方法【はてなブログの収益化】

どんなテーマでもブログの内容はシンプルかつ初心者向けに

どんなテーマについての記事を書くにせよ、記事の内容は絶対に初心者向けにした方が良いです。そう言える理由は、そのテーマについてすでに熟知している人、経験したことがある人は、そもそも検索エンジンでそのテーマについて調べることがないからです。

Googleなどの検索エンジンは何かを調べるために存在しているのであり、「リゾートバイト」というテーマについてメインで取り上げているこのブログに関していえば、リゾートバイト経験者よりも、圧倒的にリゾートバイトを経験したことがない人の方が多いです。これは、このブログに流入してくる人が、「リゾートバイトの始め方」といった、初歩的なキーワードで流入してきていることから分かります。

このブログにたどり着く人の割合

ブログは体験談のようなシンプルな文章でOK

長くブログを続けてきて、もう一つ分かったことは、ブログは体験談のようなシンプルな文章でOKということです。ちょっと専門家ぶって、専門的な言葉を並べたりするよりも、シンプルで分かりやすい体験談スタイルの方が読んでくれる人が多いです。

もちろん、文章だけでなく、実際の写真を使って説明したり、体験したことで分かったことを紹介することがとても重要です。

このブログの場合、リゾートバイトに関することをメインで取り上げているということもあって、リゾートバイトの体験談に関する記事が、他の記事よりも安定してアクセスを稼げています。

情報量を多く詰め込むこと

このブログの場合、文字数が少ない記事よりも、文字数が多い記事の方が圧倒的にアクセス数が多いです。約10.000文字以上の記事は、他の記事に比べて圧倒的にアクセス数が多く、下の記事1本で、このブログの半数のアクセス数を占めています。

100bucks.hatenablog.com

Googleのアルゴリズムにおいても、文字数が少ない記事よりも、文字数が多い記事の方が、Googleから評価を得やすいことが分かりますので、アクセス数を得たい場合は、なるべく記事の文字数を伸ばしていく必要があります。

毎日のように10,000文字以上の記事を書くのは不可能に等しいので、ある程度の文字数(3,000文字程度)が書けたら、一度記事を投稿してしまい、リライトという形で文字数を伸ばしていくのがオススメです。

100bucks.hatenablog.com

アクセス数が見込めないからといって、マイナー層向けの記事を書くのをやめてはいけない

ここまで、ブログ記事はあくまでも初心者向けに書いた方が良いということを紹介しましたが、これは、玄人向け、経験者向けの記事を書く必要がないということではありません。

SEOを意識する上で、ブログのテーマに沿った記事を一貫して投稿し続けることは、とても重要です。たとえ、その記事がマイナー層向けの記事で、その記事への検索流入がほとんど見込めないとしても、ブログのテーマにあった記事を書く事で、Googleからのブログ全体に対する評価はプラスに働きます。