今回の記事では、私のリゾートバイトのスタイルである、長期間同じ職場で働くことのメリットと、デメリットについてまとめたいと思います。
私自身、リゾートバイトで4つの職場を経験しているのですが、現在はその中で一番働きやすかった、長野県のホテルでリゾートバイトをしています。
今の職場は、長く働いている分、仕事内容を全て把握しているし、始めから仕事内容自体がとても簡単だったので、完全にストレスフリーな状態で働くことができています。
リゾートバイトは、なんとなく色々な土地を転々としながら働くイメージが定着していますが、実は一つの職場で長く働く方が、ストレスが少なく、メリットが多いと確信しているので、その点について深くご紹介できたらと思います。
これが私のリゾートバイトスタイル|長期間同じ職場で働くメリットとは?
リゾートバイトでは短期間で次の職場に移るのが一般的
リゾートバイトでは、一般的に、2ヶ月や3ヶ月間の雇用契約を結び、期間を満了したら、次の職場に移動するスタイルが主流になっています。
この働き方の大きなメリットは、期間満了ごとに交通費が支給されるため、文字通り、日本各地を旅しながらお金を稼ぐことができる点です。
他にも、色々な職場にリゾートバイトをすることで、たくさんの人に出会うことができ、友達をたくさん作ったり、その土地でしか味わえない文化や、アクティビティなどを体験することが、短期間でリゾートバイトをするメリットと言えます。
長期間同じ職場で働くメリットとは?
リゾートバイトでは、同じ職場に長期間リゾートバイトをすることももちろん可能です。私の場合は、リゾートバイトで4つの職場を経験した後、一番働きやすかった職場に戻って、4年以上同じ職場でリゾートバイトをしています。
同じ職場で長くリゾートバイトをするメリットは、次の職場に行った時のように人間関係を再構築しなくて良いということと、仕事内容がずっと変わらないため、一度仕事を覚えたら、それを繰り返すだけで良いということです。
それなりに仕事ができれば、職場の正社員やパートさんから信頼されるようになるため、自尊心を高めつつ、自分の居場所を確保して、誰にも邪魔されないまま仕事をすることが可能になります。
私がずっと同じ職場でリゾートバイトをしている理由
私がなぜ同じ職場でリゾートバイトをしているかと言うと、単純に今の職場がこれまでの職場の中で1番働きやすく、この先他の職場に移ったとしても、これ以上働きやすい職場は他にないと思ったからです。
そして、趣味に打ち込める環境が整っているという点も大きいのかなと思います。
私は現在、山岳リゾート地である、長野県の白馬村でリゾートバイトをしているのですが、冬はスキー、夏は登山と、趣味に没頭する生活を送れています。
長く働いている分、仕事の内容については正社員と同じくらい知っていて、尚且つ、自分がやるべき仕事と、やらなくても良い仕事を完全に把握しているので、仕事についてのストレスが一切ありません。
また、ルーティンワークが身に染み付いていて、考えなくても勝手に口と身体が動いてくれるので、仕事中もずっと趣味のことを考えながら働いています。
無理に他の職場に移って、人間関係を再構築したり、仕事内容を覚えたりというのは、ただお金を稼いで趣味に没頭したいだけの自分にとって、メリットは多くないのかなと思います。
リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。