リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【第4回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年4月】

【第4回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年4月】

さて、毎月恒例の、月間運営報告です。この記事では、2023年4月1日から、4月30日までのアクセス数や、ドメインパワーの推移についてまとめています。

私と同じく、はてなブログで収益を得たいと思っている方はぜひ参考にして頂ければ幸いです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイトという働き方で生活する20代の男です。現在、1年間のブログ運営で月3万円を稼ぐことを目標にブログを運営しています。夢はブログだけで旅をしながら生活することです。

【第4回月間運営報告】このブログのアクセス数、収益額とドメインパワーの推移【2023年4月】

2023年4月のアクセス数は841pv

2023年4月のアクセス数は763
データの対象期間 2023年4月1日〜4月30日
2023年4月の総アクセス数 763
更新記事数 10個
収益額 ペットボトル飲料3本分

2023年4月の総アクセス数は、763でした。前月と比較すると「微減」という、残念な結果になってしまいました。ちなみに、第3回の月間運営報告は下の記事より確認できます。

100bucks.hatenablog.com

ドメインパワーは8から12へ、被リンクは130から155へ増加

2023年3月31日のドメインパワーは8

2023年4月30日のドメインパワーは12

被リンクの数は25個増加

ドメインパワーに関しては、Ubersuggestでの数値が、8から12へ増加していました。1ヵ月で4も数値を上げることができた理由は、セルフ被リンク及び、はてなブログの恩恵かなと思います。

はてなブログは、普通に記事を更新しているだけで、はてなブックマークや、タグやグループなどから被リンクがもらえるので、やっぱりSEOに強いブログサービスだと感じています。

セルフ被リンクについては、下の記事にて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。ドメインパワーを上げるうえでは超効果的です。

100bucks.hatenablog.com

2023年4月のブログ運営を振り返って

リゾートバイトブログ「きういの日記」を始めて4ヶ月が経ちました。これまでの総記事数は82個と、それなりのペースで記事を更新することが出来ているのですが、4月に入ってからブログの更新記事数が10個と、明らかに更新ペースが落ちています。それに伴って、アクセス数も少し減ってしまいました。

ブログの更新が滞りつつある理由としては、「リゾートバイトについてのネタが切れつつある」という点と、「書き溜めていたブログ記事をほとんど使い果たしてしまった」という点が原因かなと思っています。

私自身、このブログでは、なるべくリゾートバイトについての記事を更新していきたいと思っているのですが、正直、50個以上リゾートバイトの記事を書いていると、前に書いた記事と同じような内容になってしまい、思うように新しい記事を書くことができませんでした。

改善点としては、これからは、リゾートバイトについての記事だけでなく、はてなブログの運営ノウハウやカスタマイズについても記事にしていくことです。やはり、自分の強みは何かと考えると、ブログを長く運営していることくらいで、そういったノウハウをこのブログで紹介しない理由が見つかりません。

ブログの運営ノウハウを記事にすることで、このブログを訪れたリゾートバイトに興味のある方が、ブログの運営にも興味を持ってくれるかもしれないし、ちょっとずつでも、ブログ促進活動はしていかなければいけないのかなと思っています。