リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【リゾートバイト体験談】5年間のリゾートバイトで一番大変だったこと!【ランキング形式で紹介】

【リゾートバイト体験談】5年間のリゾートバイトで一番大変だったこと!【ランキング形式で紹介】

これまでのリゾートバイト生活を振り返ると、本当に色々なことがありました。新しい友達に出会えたり、趣味ができたり、車を買ったり、彼女ができたり。

楽しい思い出ばかりで、リゾートバイトをしてきて良かったと心の底から思えるのですが、大変なことがあったのも事実です。

5年もリゾートバイトをしていると、本当に色々なことがあります。

今回は、そんな大変だったことの中から、最も大変だったことを3つ選んで、ランキング形式でご紹介したいと思います。

【リゾートバイト体験談】5年間のリゾートバイトで一番大変だったこと!【ランキング形式で紹介】

第1位 新型コロナウィルス直撃で給料激減!毎月の給料が5万円・・・

コロナ禍のリゾートバイトは本当に大変でした。ホテルの客数がゼロになり、シフトに入れてもらえず、ついに派遣切り。なんとか次の職場を見つけたものの、満足にシフトに入れてもらえず、月の給料が5万円という、なんとも悲しいリゾートバイト生活が4ヶ月続きました。

リゾートバイトは安定しない仕事ということを実感させられた瞬間です。どんなに職場に貢献していて、どんなに社員から信頼されていても、結局、リゾートバイトスタッフはただの派遣社員です。私が本気でブログに向き合って、ブログで生活していこうと決意したのもこれが理由です。

ちなみに、現在のリゾートバイトは、求人過多で働き手が全く足りていないので、仕事に困ることはないと言い切れます。最近は、時給1,500円の求人も多数掲載される時代になったので、たくさん稼ぐことが可能です。

第2位 リゾートバイトはやめとけ!?ブラックな旅館に派遣された話

100bucks.hatenablog.com

5年間のリゾートバイト生活の中で、一度だけブラックな職場にリゾートバイトをしたのですが、職場の人間関係と、田舎の閉鎖的な雰囲気が相まって、精神的に病んでしまいそうでした。

具体的にヤバかったポイントを挙げると、職場の仲居さんの人間関係従業員食堂にゴキブリが沸いている従業員用のお弁当が腐っている田舎すぎて買い物に往復2時間かかるなどです。

私自身、リゾートバイトはどこの職場も楽しい職場ばかりだと思っていたのですが、何もない田舎は、変な人ばかり集まって、全く楽しくありませんでした。やっぱり、リゾートバイトをするなら、綺麗なビーチで泳ぎたい!とか、スノーボードがしたい!といった目的があった方が絶対に楽しいし、そういうアクテビティができる場所は、自然と良い仲間が出来る気がします。

第3位【リゾートバイト体験談】火災発生?深夜24時に消防車を呼んだ話

100bucks.hatenablog.com

1日単位で最も大変だった出来事と言えば、間違いなく真冬の深夜24時に消防車を呼んだ時の話です。火災報知器が鳴り響く館内で、頼れる人は自分しかおらず、100人以上の宿泊客を避難誘導する必要がありました。

幸いにも、私自身、長く働いているホテルで、1年に1回の火災訓練を受けていたので、スムーズに避難誘導することができましたが、ただのリゾートバイトスタッフに全てやらせるなと言いたい・・・。

長く働いている職場だと、居心地が良い反面、仕事ができるようになって、正社員がやらなければいけないことも任されるようになります。リゾートバイトは、どんなに仕事が出来ても、時給はほとんど上がらないので、なんだか働き損をした気持ちになりました。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。