リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【SEO対策】Ubersuggestの使い方とは?無料版で十分?

f:id:BuckS100:20220106145835p:plain

【SEO対策】Ubersuggestの使い方とは?無料版で充分?

今回は、無料で利用が可能なSEOツール「Ubersuggest」について、実際に半年間利用しており、有料版も登録している私が、Ubersuggestの使い方からGoogle Chromeの拡張機能まで、詳しく紹介したいと思います。

Ubersuggestは、SEO初心者の方には超オススメのSEOツールです。このツールを使えば、自分のブログの強さだけでなく、競合するサイトの強さ競合するサイトの大まかなアクセス数まで把握することができます。

【SEO対策】Ubersuggestの使い方とは?無料版で充分?

Ubersuggestとは?

Ubersuggestは、検索エンジン上のキーワードについて、検索上位に表示させる難易度(SEO難易度)や、あるサイトのドメインの強さを教えてくれるSEOツールです。無料版と有料版があり、無料版は1日の使用回数が3回までで、有料版は無制限になっています。

無料版Ubersuggestで出来ること

キーワードに対する検索ボリュームとSEO難易度の表示

f:id:BuckS100:20220106155501p:plain

無料版Ubersuggestで出来ること その1

無料版Ubersuggestでは、特定のキーワードに対して、毎月どれほどの人が検索しているのか(検索ボリューム)と、そのキーワード検索で記事を書いた際に、検索上位に表示させるのがどれほど難しいのか(SEO難易度)を教えてくれます。

検索ボリュームや、SEO難易度がわかれば、そのキーワードに対する記事を書いた際に、「どれほどのアクセス数(オーガニックトラフィック)が稼げるのか」と、「自分のサイトのドメインパワーでそのキーワードに対する記事を書くべきなのか」を判断できます。

SEO難易度が高いキーワードだと、検索エンジンで上位に表示させることが難しく、SEO難易度が低いキーワードであれば、検索エンジンで上位に表示させることが簡単です。

サイト(ドメイン)の強さとアクセス数(月間オーガニックトラフィック)の表示

f:id:BuckS100:20220106162857p:plain

無料版Ubersuggestで出来ること その2

無料版Ubersuggestでは、あるサイトのオーガニックキーワードの総数や、月間オーガニックトラフィック数ドメインオーソリティ被リンクなどの数値を見ることができます。

オーガニックトラフィックは、ユーザーが検索エンジンからそのサイトへ流入した回数を表しています。Ubersuggestを使えば、競合するサイトがどれくらいのアクセス数を稼いでいるのかを把握することができます。

  無料版Ubersuggest 有料版Ubersuggest
1日の利用回数 3回まで 無制限
オーガニックキーワードの総数
オーガニックトラフィックの数(月あたり)
ドメインオーソリティ
被リンクの数
オーガニックトラフィックの推移 4ヶ月前まで 1年前まで

無料版Ubersuggestのここが凄い!SEO対策の改善点を教えてくれる

Ubersuggestの凄さは、競合サイトのアクセス数や、ドメインオーソリティの数値を知れることだけではありません。Ubersuggestの凄いところは、自分のブログやサイトのSEO対策においての改善点を教えてくれる点です。

Ubersuggestの拡張機能の追加方法

Ubersuggestは、Google Chrome内で使用が可能な、拡張機能版があるため、普段からGoogle Chromeを利用している方はダウンロードしておくのがオススメです。下のURLより追加が可能になっています。

chrome.google.com

Ubersuggest Google Chromeの拡張機能

Ubersuggestの拡張機能を使えば、1日に3回までしか利用できなかったUbersuggestの機能が40回まで使用が可能になります。また、検索したいキーワードについての情報を瞬時に表示してくれるため、無料版はてなブログのような手間を省くことが可能です。

結論:UbersuggestはGoogle Chromeで利用しよう

Ubersuggestは、使用回数の制限回数が40回のGoogle Chromeの拡張機能を利用することをおすすめします。