今回は、無料で利用が可能なSEOツール「Ubersuggest」について、実際に半年間利用しており、有料版も登録している私が、Ubersuggestの使い方からGoogle Chromeの拡張機能まで、詳しく紹介したいと思います。
Ubersuggestは、SEO初心者の方には超オススメのSEOツールです。このツールを使えば、自分のブログの強さだけでなく、競合するサイトの強さ、競合するサイトの大まかなアクセス数まで把握することができます。
【SEO対策】Ubersuggestの使い方とは?無料版で充分?
Ubersuggestとは?
Ubersuggestは、検索エンジン上のキーワードについて、検索上位に表示させる難易度(SEO難易度)や、あるサイトのドメインの強さを教えてくれるSEOツールです。無料版と有料版があり、無料版は1日の使用回数が3回までで、有料版は無制限になっています。
無料版Ubersuggestで出来ること
キーワードに対する検索ボリュームとSEO難易度の表示
無料版Ubersuggestでは、特定のキーワードに対して、毎月どれほどの人が検索しているのか(検索ボリューム)と、そのキーワード検索で記事を書いた際に、検索上位に表示させるのがどれほど難しいのか(SEO難易度)を教えてくれます。
検索ボリュームや、SEO難易度がわかれば、そのキーワードに対する記事を書いた際に、「どれほどのアクセス数(オーガニックトラフィック)が稼げるのか」と、「自分のサイトのドメインパワーでそのキーワードに対する記事を書くべきなのか」を判断できます。
SEO難易度が高いキーワードだと、検索エンジンで上位に表示させることが難しく、SEO難易度が低いキーワードであれば、検索エンジンで上位に表示させることが簡単です。
サイト(ドメイン)の強さとアクセス数(月間オーガニックトラフィック)の表示
無料版Ubersuggestでは、あるサイトのオーガニックキーワードの総数や、月間オーガニックトラフィック数、ドメインオーソリティ、被リンクなどの数値を見ることができます。
オーガニックトラフィックは、ユーザーが検索エンジンからそのサイトへ流入した回数を表しています。Ubersuggestを使えば、競合するサイトがどれくらいのアクセス数を稼いでいるのかを把握することができます。
無料版Ubersuggest | 有料版Ubersuggest | |
---|---|---|
1日の利用回数 | 3回まで | 無制限 |
オーガニックキーワードの総数 | ◯ | ◯ |
オーガニックトラフィックの数(月あたり) | ◯ | ◯ |
ドメインオーソリティ | ◯ | ◯ |
被リンクの数 | ◯ | ◯ |
オーガニックトラフィックの推移 | 4ヶ月前まで | 1年前まで |
無料版Ubersuggestのここが凄い!SEO対策の改善点を教えてくれる
Ubersuggestの凄さは、競合サイトのアクセス数や、ドメインオーソリティの数値を知れることだけではありません。Ubersuggestの凄いところは、自分のブログやサイトのSEO対策においての改善点を教えてくれる点です。
Ubersuggestの拡張機能の追加方法
Ubersuggestは、Google Chrome内で使用が可能な、拡張機能版があるため、普段からGoogle Chromeを利用している方はダウンロードしておくのがオススメです。下のURLより追加が可能になっています。
Ubersuggestの拡張機能を使えば、1日に3回までしか利用できなかったUbersuggestの機能が40回まで使用が可能になります。また、検索したいキーワードについての情報を瞬時に表示してくれるため、無料版はてなブログのような手間を省くことが可能です。
結論:UbersuggestはGoogle Chromeで利用しよう
Ubersuggestは、使用回数の制限回数が40回のGoogle Chromeの拡張機能を利用することをおすすめします。