リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトに車は必要?買うべき人と買わなくても良い人の違いとは?

リゾートバイト リゾートバイト体験談

リゾートバイトに車は必要?買うべき人と買わなくても良い人の違いとは?

リゾートバイトでは、車があると何かと便利です。リゾートバイトの職場は、田舎にあることが多く、車を持っていないと買い物に困ったり、公共交通機関がゼロでせっかくのリゾートバイトなのに観光すらできない可能性もあります。

しかしながら、車は絶対にあった方が良いというわけではありません。リゾートバイトは車がなくても働ける仕事ですし、車があると思ったようにお金を貯められないというデメリットもあります。

実際にリゾートバイトをしている人の半数以上は車を持っていませんので、車がなくても心配ご無用です。今回の記事では、リゾートバイトでは車が必要かという点について、車を買うべき人と、車なしでも大丈夫な人の違いについてまとめています。これからリゾートバイトをする方の参考になれば幸いです。

リゾートバイトに車は必要?買うべき人と買わなくても良い人の違いとは?

そもそもリゾートバイトに車を持ち込んでも大丈夫?

リゾートバイトでは、車を持ち込むことが可能な職場が大半です。むしろ、リゾートバイトの職場のほとんどが田舎にあるため、車を持っている人は送迎をする必要がないという観点から、職場から歓迎される場合があります。

車の持ち込みができない職場は、物理的に車を持っていけない離島や、駐車場の確保が難しい都市部、又は小さな旅館といった駐車場を確保することが難しい場所になります。

ちなみに、リゾートバイトでは、派遣される際にかかるガソリン代や、高速代が支給されるため、交通費の負担は実質ゼロ円です。新しい職場に行く際に、衣類や生活雑貨などの荷物を持ち運んだり、宅急便で送ったりする必要もないため、車があると何かと便利だと言えます。

買い物のために車を出してくれる職場もある

リゾートバイトでは、車を持っていない人向けに、最寄りのスーパーやショッピングセンターに車を出してくれる職場もあるため、車がなくても買い物に困ることはほとんどないと言えるでしょう。

しかしながら、1時間や2時間など、決まった時間内に買い物を終わらせる必要があったり、基本的に一つの場所で買い物を終わらせる必要があるため、自分の行きたい場所に連れて行ってもらえるわけではありません。

Amazonや楽天市場の利用は可能!

リゾートバイトでは、欲しいものは基本的にネット通販で購入するのが一般的です。私自身、車を持っていなかった時期は、欲しいものがあればAmazonや楽天市場で購入していたし、職場にはスタッフが注文した商品を保管してくれる場所があるのが基本なので、どんな職場でも気軽にネット通販を利用することが可能です。

最近は、ネットで食品も買える時代なので、上手くネット通販を利用すればわざわざ外に出て買い物をする必要もないでしょう。

車はあったら便利だけど貯金はしづらい

リゾートバイトでは、基本的に車があった方が生活しやすいです。しかしながら、車を持っているだけでも、毎月の車用保険や、2年に1度の車検費用、オイル交換やガソリン代など、毎年数十万円というお金が飛んでいきます。

その観点から言うと、ほんの数ヵ月のリゾートバイトをするために、新しく車を用意するのは合理的ではないかもしれません。実際、車がなくてもリゾートバイトをすることは可能ですし、その方がお金を貯めやすいというのは紛れもない事実です。

リゾートバイトで車を買うべき人はこんな人!

リゾートバイトでたくさん遊びたい人

お金を貯めたいけど、それ以上にリゾートバイトを楽しみたいという方は、車があったほうが絶対に良いでしょう。年齢に限らず、リゾートバイトで車を持っている人は、リゾートバイト仲間から、何かと重宝されます。ちょっとしたお買い物から、観光まで、車がある人は誘われやすいですし、車があったほうが仲良くなりやすい傾向があります。

不便な生活を送りたくない人

好きな時間に買い物に行きたい方や、長時間歩いたりするのが嫌な方は、車があった方が絶対に良いです。私のこれまでの経験上、リゾートバイトでコンビニが徒歩10分圏内にある職場は珍しく、大きなスーパーまで一時間以上歩く必要のある職場ばかりでした。重たい荷物を持って1時間以上歩くのが嫌な方は車を用意しておくべきでしょう。

リゾートバイトで車を買わなくても良い人はこんな人!

たくさんお金を貯めたい人

ネットで買えるもので我慢ができる人や、たくさんお金を貯めたい方は、車を購入する必要は一切ありません。車を買ってしまうと、保険や、車検、ガソリン代など、毎月数万円の単位でお金が飛んでいってしまいますので、なるべくお金をたくさん貯めたい人は車を購入する必要はありません。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女とリゾートバイトをしています。