リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトで失敗しないために職場を決める前に確認しておくべき10のポイント

リゾートバイトで失敗しないために職場を決める前に確認しておくべき10のポイント

リゾートバイト業界は、より多くのリゾートバイトスタッフを獲得するために、リゾートバイトの華やかな面だけを紹介する傾向があるように思います。

確かに、職場や仕事によっては、最高の生活環境を手に入れることもできますが、実際のところ、華やかな面だけでなく、暗い部分もたくさんあるのが現実です。

例えば、同世代の友達をたくさん作りたかったのに職場に同世代がいなかったり、最寄りのコンビニまで徒歩1時間で、買い物さえできないなんてことです。

こうした、自分のイメージと実際の職場環境のギャップは、リゾートバイトではよくあることで、大きな期待を持ってリゾートバイトをすると痛い目に遭うことになります。

リゾートバイトの生活環境が自分に適していないと、全く楽しくない、ただ働き続けるだけの時間を過ごすことになり、せっかくのリゾートバイトが台無しになってしまいます。

こうしたことを防ぐには、必ずリゾートバイトの職場が決まる前に、派遣会社の担当の方に職場の環境や生活環境を確認しておく必要があります。

今回の記事では、リゾートバイトで失敗しないために、職場を決める前に必ず確認しておくべき10のポイントをご紹介したいと思います。

ほとんどの問題は、リゾートバイトの職場が決まる前に、派遣会社の担当の方に情報を確認することで回避することが可能です。実際に派遣されてから「こんな汚い寮住めるかー!」とならないためにも、ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

リゾートバイトで失敗しないために職場を決める前に確認しておくべき10のポイント

リゾートバイトの生活環境について

生活する寮は相部屋か個室寮か

最近は個室寮がスタンダードになりつつありますが、少し前までは大部屋に数人で生活する相部屋の職場が多く存在しました。現在でも大きな職場では、相部屋制が取られているため、プライベートな空間を確保したい方は、個室寮の職場を希望した方が良いでしょう。

私もこれまでに一度だけ相部屋の寮を経験したことがありますが、誰かと相部屋というのは本当に不便です。年齢差があると話も合わないですし、寝る時間や起きる時間もそれぞれ違ったりして、色々なことに気を使う必要があるので、絶対に個室寮をおすすめします。

共同スペースの清潔さは保たれているか

リゾートバイトの寮でありがちなのが、キッチンやトイレなどの共同スペースが汚いということです。職場によっては、冷蔵庫も共有のため、食品などの衛生面が気になる方は必ず確認しておいた方が良いです。

私が過去に経験した職場では、スタッフが食事を食べる休憩室がゴキブリだらけなんてことがありました。そういった職場は従業員を軽視する傾向にあるので、避けた方が良いでしょう。

WiFiはついているか

基本的にリゾートバイトではWiFi完備の職場が多いです。が、田舎にあるような小さな旅館だと、Wifiどころか、携帯の電波も通じづらいなんてこともありますので、必ず確認するようにしましょう。

トイレ、お風呂は寮に付いているか

私の個人的なこだわりですが、お風呂やトイレが個室寮の中(部屋の中)にない寮は、私の中では論外です。お風呂が個室寮の中にない場合、ホテルの大浴場を使うことになるのですが、従業員が入ってもいい時間が決められていたりするので、本当に不便です。

食事は3食付いているか

私の中では、リゾートバイトの職場は食事が2食付いていれば上出来なのですが、少しでも貯金したい方には3食付いている職場をおすすめします。それから、提供される食事は弁当か、バイキングの残りなのか、賄いとして作ってくれるのか、食事にこだわりたい人は、毎食賄いとして食事を作ってくれる職場を選びましょう。

最寄りのコンビニまでどのくらいか

リゾート地は、基本的に田舎にあることが多く、コンビニやスーパーが全くない職場が大半です。最寄りのコンビニまで徒歩1時間歩く必要があったり、スーパーに行くにはバスを使わないといけないという職場もありました。

もちろん車さえあれば、こうした問題は解消できるのですが、もし持っていないのであれば、事前に最寄りのコンビニやスーパーまでの距離を確認しておく必要があります。

職場によっては買い物の為に定期的に車を出してくれる職場もありますが、買い物に時間制限があったり、一つのスーパーで買い物を終わらす必要があったりしますので、不便な思いをしたくない方は、車を用意するか、コンビニやスーパーの近い職場を選びましょう。

リゾートバイトの職場環境について

ここ数年で雇用期間を満了できなかった人はいるか

リゾートバイトでは、雇用期間を満了せずに仕事を辞めてしまう人がとても多いです。私自身、5年以上リゾートバイトをしてきて、職場に到着して1日働いただけですぐに帰ってしまった人は10人以上見てきました。

もちろん、辞めてしまった人自身にもメンタルが弱いなどの問題があるとは思いますが、雇用期間を満了できない人が多くいるような職場は、職場に性格の悪い人間がいたり、仕事内容がハードすぎるといったブラックな問題を抱えている可能性が高いです。

職場の規模の大きさはどれくらいか

従業員の多い職場は、福利厚生や従業員スペースが充実していたりと良い面もありますが、末端のリゾートバイトスタッフは、その恩恵を受けられない可能性が高いです。50人以上のスタッフを抱える大きな職場だと、リゾートバイトのスタッフは短期間のヘルプ扱いで、自分の居場所を作るのは中々難しいと言えます。

従業員を多く抱えている職場は、人が多い分、人間関係が複雑だったり、上司や部下などの階級社会がしっかりしており、リゾートバイトのような自由を求めるタイプの人とは相性が悪いような気がします。