リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトの食事は美味しい?【リゾートバイトの食事事情について】

リゾートバイトの食事は美味しい?【リゾートバイトの食事事情について】

リゾートバイトでは、朝食と夕食が付いている食事付きの職場はとても多く、食べ物にこだわりのない人であれば、食事に困ることは一切ありません。

もちろん、無料で提供してくれる職場が大半なので、たくさんお金を貯めたい人は、間違いなく3食付の職場がオススメです。

しかしながら、長くリゾートバイトをしていると、提供される食事に飽きてしまったり、栄養バランスが偏ってしまったりなど、ちょっとした問題が生じてくることがあります。

そんな時は、コンビニやスーパーが重宝するのですが、リゾートバイトの勤務地によっては徒歩圏内にコンビニがなかったり、寮の中にキッチンがないということもあるかもしれません。

今回の記事では、実際に5年以上リゾートバイトをしている私が、多くの人が気になるであろう、リゾートバイトの食事事情についてまとめています。

最後に電子レンジだけで調理ができる簡単レシピや、オススメのコンビニ飯もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。

リゾートバイトの食事は美味しい?【リゾートバイトの食事事情について】

結論:リゾートバイトの食事の美味しさは職場によって違う

はじめに結論ですが、リゾートバイトで提供される食事は職場によって異なるため、一概に美味しいとは言えません。

北海道は、魚介類がたくさん獲れるので、何となく、提供される食事も美味しいんじゃないかと期待してしまうかもしれませんが、そういった幻想は捨ててしまった方が良いと思います。

リゾートバイトの食事は3パターン

リゾートバイトでは、宿泊関係の従業員向けに作られたお弁当、バイキングの残り、従業員食堂などの賄い、のいずれかの方法で食事が提供されます。

従業員向けのお弁当

食事にこだわりたい方には、従業員向けのお弁当を提供する職場はあまりおすすめではありません。

ちょっとでも時間が経っていると、野菜が乾いていたり、メイン料理である魚が生臭くなっていたりします。

特に、お弁当の保管方法が雑な職場、(冷蔵庫等に入れず、外置きしている職場)のお弁当の食材は、劣化がはやいため、私はお弁当を食べず、自炊することが多かったです。

従業員食堂などの賄い

この中で一番美味しい食事と言えば、間違いなく従業員食堂の食事や賄いで、職場によってその日のメニューから自分の好きな料理を選ぶことができたり、作りたての暖かい食事を食べることができます。

従業員食堂がある職場は、数百人単位で従業員がいる職場で、賄いを提供する職場は、少人数で回している職場や、厨房、レストランなどの食事に関する部署で働く際に多いです。

キッチン付きの職場を選べば自炊が可能!

料理にこだわりたい方には、自炊ができるキッチン付きの寮がある職場をオススメします。キッチンが付いた寮のある職場はとても多く、キッチンさえあれば自分で自炊することができるため、食事に関する問題を全て解決してくれます。

キッチン付きの寮は自分の好きな料理を食べれるだけでなく、自分が食べたい時に食べれるというのがとても大きいと思います。多くの職場では、何時から何時までの間に従食を食べなさいというような時間指定があるため、時間の融通が利きません。

キッチンがなくても調理可能!電子レンジで簡単レシピ!

キッチンが付いていなくても、美味しいご飯が食べれるよう、私の中で定番となっている簡単料理をいくつかご紹介したいと思います。電子レンジや湯沸かしポットだけで調理が出来るものを紹介しています。

【リゾートバイトの食事】コンビニでも買える冷凍うどん

冷凍うどん

冷凍うどんは、スーパー、ドラッグストア、コンビニ等、どこでも購入することが可能です。大抵、電子レンジで3分間温めるだけで解凍することができ、かつおだしや、スーパーで売っているうどんの素をかければ、いろんな味のうどんを楽しむことができます。

【リゾートバイトの食事】ヘルシーでダイエットにもおすすめなオートミール

オートミール

リゾートバイトでは白いご飯は無限に提供されるわけではなく、一人当たりの量が決められていたり、お部屋に持ち帰ったりすることが禁止されていることもあります。さすがに炊飯器をリゾートバイトに持ち込むのは大変なので、私はオートミールでご飯の代用をすることが多いです。オートミールは白いご飯よりもヘルシーでお腹が膨れるため、ダイエットをしたい方にもオススメです。

【リゾートバイトの食事】朝食と言えばグラノーラ

グラノーラ

朝ご飯にはグラノーラがオススメです。牛乳をかけるだけで美味しく食べることができ、プロテイン保有率の多いものを選べば、朝食だけでタンパク質を20gも摂ることができます。

【リゾートバイトの食事】カップラーメンの中で一番美味しい蒙古タンメン

蒙古タンメン中本

セブンイレブン限定で発売されているカップラーメンです。私がこれまでに食べたインスタントラーメンの中でダントツで美味しかったので、是非、普段カップラーメンを食べない人にも食べてほしいです。私の場合は部屋にストックがないと不安になるので、セブンイレブンに行ったら必ず買うようにしています。