リゾートバイトは夏休みやお正月など、忙しい時期に合わせてスタッフが募集されるため、 希望休が取りにくいイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょう。
今回の記事では、リゾートバイトの気になる休日事情について、リゾートバイト歴5年で4つの職場を経験した私が、実体験をもとに詳しくご紹介しています。
リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルでリゾートバイトをしています。
希望休が取れないってホント?リゾートバイトの休日事情とは?【リゾートバイト体験談】
事前に休み希望を出せば希望休は取れる
まず最初に、リゾートバイトで希望休を取ることが出来るか、という根本的な部分についてですが、基本的に全く問題なく希望休を取ることが可能です。
リゾートバイトでは2週間ごと、または1ヶ月ごとににシフトが組まれる職場が多いため、シフトが組まれる前に余裕を持って、シフト担当の上司に伝えておく必要があります。
細かい休み希望等は出せないと思った方が良い
しかしながら、リゾートバイトでは、コンビニのアルバイトのように、「毎週火曜日と水曜日は休みにしたい」というような、細かいシフト希望は出せないと思った方が良いでしょう。リゾートバイトは短期雇用の仕事が多く、フレキシブルに働ける人を求めている傾向があります。
私の経験上、休み希望が平日であれば、全く問題なく聞き入れてくれる職場が大半だと感じています。しかしながら、「午前の通し勤務で働きたいという希望」や、「中抜けで朝は7時からが良い」というような時間に関する細かい希望は通らないと思った方が良さそうです。
繁忙期の連休は取れないと思った方が良い
お盆の時期や、お正月などの繁忙期にリゾートバイトをする方は、基本的に連休は取れないと思っておいた方が良いかもしれません。特に、年末年始やお盆期間などの忙しい時期に休もうとすると、社員やリゾートバイトスタッフから、あまりよく思われないことが多いです。
1ヶ月や2ヶ月などの短期で来たリゾートバイトスタッフが、一番忙しい時期に希望休を出していたり、毎週土曜日を休んでいたりすると、職場のスタッフからあまり良く思われません。
アルバイトなのだから気軽に希望休を出せばよいけど・・・
「月末に友達の結婚式に出席がある」、「好きなアーティストのライブに行きたい」など、休みたい理由は人それぞれですが、基本的に、リゾートバイトはただのアルバイトなので、休みたい日があれば希望休を出せばよいと思います。
ただ、「忙しい時に働いて疲れたくないから」とか、「単純に土曜日は働きたくない」という甘い理由で休み希望を出すのであれば、同じ職場で働いている他のスタッフへの配慮がなさすぎるので、安易に希望休を出すのは控えたほうが良さそうです。
リゾートバイトは週休二日制・平日休みが基本
リゾートバイトの多くの職場では、他の仕事と同じように週休二日制が採用されています。仕事の多い繁忙期には、 週休1日制の求人も多く掲載されるので、より多く稼ぎたい人は、週休1日制の仕事をオススメします。
また、 リゾートバイトで働く職場は、ホテルやスキー場などの土日が忙しくなる職場が多いため、土日が休みにになる可能性はとても低いです。
休日の数は職場の忙しさによって変わる
ゴールデンウィークや、お正月などの繁忙期はどこの職場も忙しくなるため、「週休二日制」と雇用条件に書いてある場合でも、週に一度しか休みがない場合がよくあります。また、閑散期には、あまりシフトに入れてもらえない場合もあるため、たくさん稼ぎたい方は事前にどれくらい働けて、どれくらい休みがあるのか、確認しておく必要があります。
体調が悪いなどの急な休みは取れる?
体調の問題で仕事を休みたいのであれば、勤務時間の前に上司、または正社員に連絡をすれば、全く問題なく仕事を休むことが可能です。
派遣会社の担当への連絡は、即時に行う必要はありませんので、まずは、職場への連絡を最優先にしましょう。