リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【SEOの強さを数値化】無料のSEOツール「MozBar」の使い方【SEO対策】

f:id:BuckS100:20220101155730p:plain

【SEOの強さを数値化】無料のSEOツール「MozBar」の使い方

今回は、SEO対策において最も重要と言っても過言ではない、ドメインパワーについての記事です。ドメインパワーとは、あるサイト(ブログ)のドメインに対する検索エンジンからの評価のことを意味します。

ドメインパワーが高ければ高いほど、自分が書いた記事が検索エンジンの上位に表示される可能性が高くなり、「自分のブログのドメインがどの程度の力を持ち、どんなキーワードであれば検索エンジンの上位に表示されやすいか」を見極める上では、超重要な指標となっています。

実際に、Googleではドメインの強さについて「ページランク」という名前で検索アルゴリズムに反映されており、2016年までは実際のドメインの強さを0から10までのスコアで確認することができました。

今回ご紹介するSEOツール「MozBar」では、「ドメインオーソリティ(DA)」、「ページオーソリティ(PA)」という指標で、実際に検索エンジンの上位に表示されているサイトやページの強さを確認することができます。MozBarは、無料で利用が可能なSEOツールの中でも即戦力となるツールなので、SEO初心者の方は必ず利用することをオススメします。

【SEOの強さを数値化】無料のSEOツール「MozBar」の使い方【ドメインパワー】

MozBarとは?

MozBarとは、インターネットブラウザの一つであるGoogle Chromeで利用が可能なSEOツールです。Google Chromeの拡張機能として登録されており、その他のブラウザ(Safari、Microsoft Edge、Fire Foxなど)では利用することができないため、あらかじめGoogle Chromeをパソコンにインストールしておく必要があります。

MozBarの導入方法

Google Chromeで下のURLを開けば、すぐに導入することが可能です。

MozBar - Chrome ウェブストア

MozBarを使えば倒せる相手かどうか知ることができる

f:id:BuckS100:20220105162442p:plain

MozBarで表示された数値

「MozBar」を利用すれば、検索エンジンの上位に表示されたサイトやページの強さを「ドメインオーソリティ(DA)」、「ページオーソリティ(PA)」、被リンク数の3つの指標で、確認することができます。

自分のサイトで表示されたドメインオーソリティと、実際に表示されているサイトのドメインオーソリティを照らし合わせれば、「普通に記事を書いて勝てる相手」なのか、「勝つことが不可能な相手なのか」を判断することができます。

ドメインオーソリティ(DA)

ドメインオーソリティとは、そのサイトが持つドメインの強さを表した数値です。ドメインオーソリティが高ければ高いほど、検索エンジンの上位に表示される可能性が高くなります。

ページオーソリティ(PA)

ページオーソリティとは、サイト内の特定のページの強さを表した数値です。ページオーソリティが高いことは、そのページが検索エンジンより高い評価を得ていることを意味しています。

ドメインオーソリティ(DA)とページオーソリティ(PA)は、MozBarを運営するMozが独自に解析しており、実際のGoogleの検索アルゴリズムとは全く異なるため、あくまでも一つの指標として「MozBar」を使用するのが良いでしょう。

自分のサイトが持つドメインオーソリティを確認する

下のURLをクリックして、自分のサイトのドメイン(URL)を貼り付けると、詳しい情報を見ることができます。※無料の会員登録が必要です。

moz.com

ドメインオーソリティ(ドメインパワー)を上げる方法

ドメインオーソリティの数値には、被リンクの数と、被リンクの質が大きく影響しています。被リンクを得る方法としては、質の高い記事を書いて、より多くの方に共有してもらえるようにすること、そして、他のサイトを運営している方に、相互リンクをお願いすることの2つしか方法はありません。

ドメインオーソリティ(DA)とページオーソリティ(PA)の数値の目安

DAとPAの数値 数値が表す強さ
1~10 普通に記事を書けば勝てる
11~20 SEOを意識すれば数ヵ月で勝てる
21~30 かなりSEOを意識しなければ勝てない
31以上 短期間で勝つのは不可能

DAとPAの数値については、MozBarを頻繁に利用することで、その記事よりも検索エンジンの上位に表示させられるかどうかが分かるようになってきます。

ドメインオーソリティを育てるのにかかる年月

DAの数値 その数値にするためにかかる年月
1~10 半年
11~20 半年~1年
21~30 1年~3年
31以上 3年以上

ドメインオーソリティを上げるには、半年以上のスパンで定期的に記事を更新していく必要があります。特に、ドメインオーソリティ31以上を目指すとなると、目安として3年以上、定期的に記事を更新する必要があり、この頃には、普通に記事を書けば、ドメインオーソリティや、ページオーソリティが低い記事に勝つことが容易になってきます。