リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

はてなブログの「読者になる」ボタンをカスタマイズしてみた【はてなブログのカスタマイズ】


はてなブログの「読者になる」ボタンをカスタマイズしてみた【はてなブログのカスタマイズ】

はてなブログの「読者になる」ボタンって、ちょっと小さすぎやしませんか。

せっかく、読者人数が表示される機能がついているのだから、もうちょっと大きく表示させて、読者人数を増やしていきたい・・・

今回の記事では、はてなブログを運営していて、もっと読者数を増やしていきたい方に向けて、はてなブログの「読者になる」ボタンをカスタマイズする方法をご紹介しています。

ちなみに、読者人数もそのまま表示されるようにしているので、何人の読者がいるのか分かるようにしています。誰でも簡単にコピー&ペーストでカスタマイズすることが可能なので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

はてなブログの「読者になる」ボタンをカスタマイズしてみた【はてなブログのカスタマイズ】

既存の「読者になる」ボタン

上が既存の「読者になる」ボタンです。クリックしにくいです。また、情報量の多いプロフィール欄であれば、埋もれてしまいそうです。

カスタマイズ後の「読者になる」ボタン

そして、こちらがカスタマイズ後の「読者になる」ボタンです。かなり大きくすることができました。

「読者になる」ボタンのカスタマイズ方法

HTMLコードを表示させたい場所に貼り付ける

下のHTMLコードを、「読者になる」ボタンを表示させたい場所に貼り付けてください。

おそらく、多くの方はプロフィール欄に貼り付けると思います。

上から3行目の"URL"部分には、自分の「読者になる」ボタンを押した際に表示されるURLを挿入してください。

「読者になる」ボタンのURLを貼り付ける
<!--読者になるボタン-->
<div class="dokusyaninaru" style="text-align: center;">
<a href="URL" class="button01">
<i class="blogicon-hatenablog lg"></I> 読者になる</a>
<div class="hatena-follow-button-box">
<span  data-track-name="profile-widget-subscribe-button" data-track-once=""></span>
<div class="subscription-count-box" style="display: block;"> <i></i><u></u>
<span class="subscription-count js-subscription-count"></span>
</div>
</div>
</div>

CSSコードをデザインCSS欄に貼り付ける

次に、下のCSSコードを、はてなブログのデザインCSS欄に貼り付けてください。

/* ----- 読者になるボタン---- */
.dokusyaninaru{
  padding: 20px 0 10px 0;
}


.button01 {
  display:inline-block;  
  border: 2px solid #333;
  font-size: 15px;
  color: #333;
  width: 150px;
  height: 40px;
  border-radius: 10px;
  font-weight: normal;
  text-align: center;
  transition: .4s;
  padding:13px 0 0 0;
  margin-left: auto;
  margin-right: auto;
}

.button01:hover {
  background-color: #333;
  border-color: #333;
  color: #FFF;
}

/* ----- 読者になるボタン横の吹き出し ---- */
.hatena-follow-button-box .subscription-count {
    text-align: center;
    font-size: 13px;
    padding: 7px;
    width: 25px;
    height:20px;
    border-radius: 5px;
}
.hatena-follow-button-box .subscription-count-box {
    margin: 0 0 0 3px!important;
    top:-2px;
}

.hatena-follow-button-box{
 display: inline-block;
 text-align: center;
 margin-left: auto;
  margin-right: auto;
}

以上で、はてなブログの「読者になる」ボタンのカスタマイズは完了です。

「読者になる」ボタンをプロフィール欄に表示させてみた

「読者になる」ボタンをプロフィール欄に表示させてみた

プロフィール欄に表示させてみたら、かなり良い感じになりました。次回は、「読者になる」ボタンだけでなく、プロフィール欄のカスタマイズ方法についても記事にしたいと思います。

100bucks.hatenablog.com