リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

【コピペでOK!】ヘッダー部分におすすめ記事を表示させる方法【はてなブログのカスタマイズ】

【コピペでOK!】ヘッダー部分におすすめ記事を表示させる方法【はてなブログのカスタマイズ】

今回も、前回に引き続き、はてなブログのカスタマイズについての記事です。ここでは、ブログを訪れた人に一番最初に読んで欲しい記事を、「おすすめ記事一覧」としてヘッダー部分に表示させる方法をご紹介しています。

これを表示させれば、ユーザーに向けてこのブログで取り上げていることを伝えられるのと同時に、ブログ内の回遊率を上げることができます。

HTMLとCSSをコピー&ペーストするだけで誰でも表示させることが可能なので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

【コピペでOK!】ヘッダー部分におすすめ記事を表示させる方法【はてなブログのカスタマイズ】

See the Pen Untitled by Kiwimelon (@Kiwimelon) on CodePen.

①はてなブログのヘッダー部分にHTMLコードを貼り付ける

やり方はとてもシンプルです。まず始めに、上に表示されているHTMLコードを、はてなブログのデザイン欄のヘッダー部分に貼り付けます。

HTMLコードの貼り付け方その①

HTMLコードの貼り付け方その②

ブログタイトル下」部分にHTMLコードを貼り付けることができたら完了です。

②デザインCSS欄にCSSコードを貼り付ける

次に、CSSコードをデザイン欄に貼り付けます。

CSSコードをデザイン欄に貼り付ける

③スマホユーザーには表示させないようにする

ここで重要なのですが、この記事でご紹介している「おすすめ記事一覧」は、あくまでパソコン画面用であり、スマホの画面には適していないため、スマホユーザーの画面には非表示にする必要があります。

すでに上のCSSコードに非表示にするためのコードは追加してありますので、再度、ご自身のスマホで「おすすめ記事一覧」が表示されていないか確認してみてください。

最後に:はてなブログのカスタマイズについて

最近、はてなブログのデザインカスタマイズが楽しくて、ついつい記事を書かずにカスタマイズばかりしているのですが、やはり、はてなブログのシンプルな既存のデザインよりも、どんどんカスタマイズして、情報量の多いブログにしていくことはとても重要だと実感しました。

はてなブログは、コミュニティの結束力が強く、相互読者登録や、はてなスター返しなどでブログに飛んできてくれるユーザーが多いため、必然的にアクセス数が伸びていくのですが、情報が偏っているブログ(例えば、ある一つのテーマしか取り上げていないような特化ブログ)だと、よほど訪れたユーザーに刺さらない限り、一度はてなスター返しが終わったら、そのまま直帰してしまう方が多いように思います。

ここで、重要な役割を担ってくれるのが、この記事でご紹介しているヘッダー下のおすすめ記事一覧です。おすすめ記事一覧を、一番目立つ場所に配置し、誰もが気になるような記事を紹介することで、ある程度の回遊率は確保できるのではないかと感じます。