リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイト6ヶ月で貯金100万円は可能?【たくさん貯金する方法とは?】

リゾートバイト6ヶ月で貯金100万円は可能?【お金をたくさん貯金する方法と稼げる仕事とは?】

今回の記事では、リゾートバイトで5年間生活しており、実際に半年間で100万円以上貯金した経験のある私だからこそ伝えられる、リゾートバイトでより多くお金を稼ぐ方法と、100万円を貯める節約術をご紹介したいと思います。

少々長くなっていますが、ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴は5年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。現在は長野県のホテルで彼女と一緒にリゾートバイトをしています。

リゾートバイト6ヶ月で貯金100万円は可能?【お金をたくさん貯金する方法と稼げる仕事とは?】

結論:リゾートバイト6ヶ月で100万円貯金することは可能です!

まず最初に結論ですが、リゾートバイト6ヶ月で、100万円貯金することは可能です。そう言える理由は、実際に私が6ヶ月で100万円以上貯金した経験があるのと、理論上、166,000円の手取り額があれば、6ヶ月間で100万円貯金することが可能だからです。

そもそもリゾートバイトはお金をたくさん稼げる仕事なの?【額面平均25万円】

率直に言うと、リゾートバイトはめちゃくちゃお金を稼げる仕事ではありませんが、一般的なアルバイトと比べると、そこそこお金を稼げる仕事だと言えます。

私の経験上、リゾートバイトで額面25万円以上稼ぐことはとても簡単で、30万円以上は色々な条件が揃わないと難しいかなと思います。

100bucks.hatenablog.com

何より、リゾートバイトをする金銭的なメリットと言えば、一人暮らしのような生活ができるのに、家賃や水道光熱費などの生活費が一切かからないという点にあるので、出費を抑えることができるのがリゾートバイトが貯金に最適だと言われる大きな理由です。

リゾートバイトの中でたくさんお金を稼げる仕事とは?

5年以上リゾートバイトをしている私ですが、全体的に見て、お金を稼ぎやすい仕事は、旅館の仲居さん、もしくはホテルのフロントだと思っています。

どちらも接客業で、どの求人を見ても時給が他の仕事より高く設定される傾向にあります。

リゾートバイトの時給はいくら?

2022年9月現在のリゾートバイトの時給は1,000円から1,500円の間で推移しています。最近は物価高の影響で宿泊施設などの代金も上がっており、時給もその分、上昇しているので、簡単に時給1,300円の仕事を見つけることが可能になりました。

実際に稼げるかどうかは職場の忙しさによって変わる

リゾートバイトでは、実際に稼げるかどうかは職場の忙しさによって変わります。

時給が高く設定されている仕事でも、お客さんの数が少ないと早上がりさせられたり、場合によっては週休1日制と記載されていたのに、週休2日だったということがあります。

こうしたことを防ぐには、本当に掲載されている労働条件の通り働くことができるのかを派遣会社に確認しておく必要があります。

リゾートバイト専門の派遣会社の中には、リゾートバイトスタッフのサポートを重要視している会社が多いため、柔軟に対応してくれます。

具体的にリゾートバイトでより多くお金を稼ぐ方法

時給の高さを売りにしている派遣会社を通してリゾートバイトをする

リゾートバイトでは、リゾートバイト専門の派遣会社に登録して仕事を探すのが主流です。派遣会社によって、スタッフのサポート力を売りにしている派遣会社求人数を売りにしている派遣会社など、それぞれ特徴が異なり、もちろん時給の高さを売りにしている派遣会社もあります。

リゾートバイトで時給の高い派遣会社と言えば、間違いなく「グッドマンサービス」です。時給1,400円以上の求人が多数掲載されており、時給の高さと言う点では、リゾートバイト業界ではナンバーワンです。

www.resortbaito.com

出来るだけ時給の高い仕事を選ぶ

リゾートバイトでたくさんお金を稼ぎたいのであれば、より時給の高い仕事を選ぶ必要があります。時給1100円の仕事と、1400円の仕事では、1日の給料が2400円も違いますので、時給の低い仕事を選んでしまうと、稼げなくなる可能性が高くなります。

ちなみに、時給が高いから仕事内容がハードというような、時給単価に比例して仕事内容がきつくなるようなことは、リゾートバイトでは一切ありませんので、高時給の仕事を選ぶ方は心配ご無用です。なぜその求人だけ時給が高いのか、気になる方は派遣会社の担当の方に聞けば理由を教えてくれるので、全く心配する必要はありません。

週休1日制、月休4日制の仕事を選ぶ

少しでも多くお金を稼ぎたいのであれば、休みが少ない求人を選ぶ必要があります。月休4日制を採用している求人を選べば、月に26日間働けるので、月給30万円に大きく近づくことが出来ます。

休みが少ない仕事は、それだけ忙しい仕事職場ということなので、仕事内容がハードな場合が多いです。残業もたくさん入れられる可能性が高いので、1ヶ月間や、2ヶ月間などの短期集中で働くことをオススメします。

リゾートバイトでたくさん貯金する方法

食費が3食付いた職場を選ぶ

リゾートバイトでは、食事が3食付く職場や、1食しか付かない職場など、職場によって食事の提供頻度が異なるため、より多く貯金をしたい方は、食事が3食付いた職場を選ぶ必要があります。

長くリゾートバイトをして分かったのですが、リゾートバイトで一番お金がかかる生活費は、間違いなく食費だと言えます。スーパーよりも飲食店が近くにあると、飲食店で食事をすませたり、職場で仲良くなったスタッフと外食をしたりなど、何かと食事にお金がかかることが多いです。

不必要な固定費は減らす

リゾートバイトをしていると、お金に無頓着な人に出会うことも多々あり、中には、職場の寮に住んでいるのに、以前住んでいた部屋を契約したまま家賃を払い続けている人もいました。

リゾートバイトをする上で、住民票をその職場に移すというのは、なんら特別なことではなく、住んでもいない家の家賃を払い続けるというのは、無駄でしかありません。

また、スマホや、インターネットなどの通信費を抑えるというのも、節約する上では見直したいところです。特に、リゾートバイトはwifi完備の職場が多いため、そこまで外出しない方は、通信容量を低く設定しても生活していけると思います。

私の場合、格安SIMの3GBのプランで契約しているため、毎月のプラン代金は980円です。スマホ自体もすでにローンを支払ったiphoneXRなので、通信費はほとんどかかっていません。

まとめ

リゾートバイトのお金の貯めやすさは本当に異常です。私自身、現在はそこまでお金に執着せず、自分の趣味である山に没頭しながらリゾートバイトをしていますが、過去にはお金を貯めるためだけにリゾートバイトをしていた時期もありました。

なるべく稼げそうな仕事を選んで、たくさん働き、思ったように働かせてもらえない時は、職場の上司に頼んで深夜の仕事を入れてもらったり、少しでも良い時給を求めて、派遣雇用から直雇用に切り替えたこともありました。

しかし、リゾートバイトでは稼げていない人がいるのも事実です。私自身にも波があり、一番稼いでいた頃は30万円近く稼いでいましたが、現在は18万円から23万円くらいの間で落ち着いています。

それでも、ちょっと節約すれば半年間で100万円貯金できそうなのが、リゾートバイトの凄いところですね。