リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトって何?たくさん稼げるの?【リゾートバイト歴5年の私が詳しく解説】

リゾートバイトって何?たくさん稼げるの?【リゾートバイト歴5年の私が詳しく解説】

この記事では、リゾートバイト歴5年の私が、リゾートバイトをする上で最低限知っておくべき給料事情や、リゾートバイトの始め方についてまとめています。

少々、長文になっていますが、この記事を読んでおけば、一般的なリゾートバイトの知識を頭に入れることが可能です。これからリゾートバイトをする方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
代替テキスト
@JpnKiwi

リゾートバイト歴5年で4つの職場を経験しました。海沿いにある旅館や、スキー場の中にあるホテルなど、宿泊施設をメインにリゾートバイトをしています。職種は、フロントからホールスタッフまで、一通り経験しています。現在は長野県の山奥にある小さなホテルで、彼女と一緒にリゾートバイトをしています。

リゾートバイトって何?たくさん稼げるの?【リゾートバイト歴5年の私が詳しく解説】

リゾートバイトって何?どんな働き方?

リゾートバイトとは、ホテルや旅館、スキー場やテーマパークなど、日本中に存在するリゾート施設で住み込みで働く仕事のことを意味します。

職場は、北海道から沖縄まであり、交通費も支給されるため、旅行気分で働ける仕事として、学生やフリーターに人気の働き方になりつつあります。

リゾートバイトの仕事はきつい?

リゾートバイトの代表的な仕事と言えば、ホテルのフロント旅館の仲居さんスキー場のリフト係などが挙げられます。それぞれ職種によって仕事内容が異なりますので、一概にきついかどうかは言えませんが、基本的に未経験から働くことができる仕事内容ばかりとなっています。

体力的な観点から言うと、夏場の厨房で働く調理補助や、真冬のリフト係などは、とても大変だと思います。また、ホテルのフロントや、旅館の仲居さんなどは、接客などに神経を使う仕事のため、慣れていないと精神的に疲れることがあるかもしれません。リゾートバイトでは、色々な仕事に就くことができるので、自分に合った仕事を見つけることがとても重要です。

リゾートバイトの雇用形態は「派遣社員」

リゾートバイトでは、リゾートバイト専門の派遣会社を通して職場を見つける方法が主流です。そのため、リゾートバイトという名前ではありますが、実際の雇用形態はアルバイトではなく、「派遣社員」となるのが一般的です。

リゾートバイトはたくさん稼げる?時給はいくら?

リゾートバイト 時給

リゾートバイト専門の派遣会社「グッドマンサービス」の求人一覧

リゾートバイトの時給の相場は、1,000円から1,500円までと幅広く平均的な時給は1200円前後となっています。上の画像は、リゾートバイト専門の派遣会社「グッドマンサービス」が掲載している求人一覧です。

グッドマンサービスは、リゾートバイトの派遣会社の中でも時給が高いことで知られています。もしたくさんお金を稼ぎたいのであれば、まず初めに検討するべき派遣会社です。

リゾートバイトは貯金に最適な仕事!

リゾートバイトは、学生やフリーターの中ではたくさん稼げる仕事と言われており、私自身も、一般的な仕事に比べると、貯金がしやすい働き方だと感じています。リゾートバイトをする最大の利点は、時給の高さではなく、その独特な働き方から貯金がしやすいという点にあります。以下がリゾートバイトの最大の特徴です。

100bucks.hatenablog.com

家賃・水道光熱費は全て無料

リゾートバイトでは、家賃・水道光熱費、Wi-Fiなど、普通に生活する上でかかる費用は全て無料です。そのため、給料のほとんどを自分の好きなことに使うことができ、一般的な一人暮らしと比べ、金銭的に余裕のある生活を送ることが出来ます。

往復の交通費が支給される

リゾートバイトでは、現地に派遣される際にかかる交通費の往復分が支給されます。(基本的に3万円以内で、雇用期間を満了できた場合などの規定があります) 例えば、「北海道で働きたい」という方でも、規定の範囲内であれば航空券や電車代などの交通費が無料になります。

食事が3食付く職場も存在する

リゾートバイトでは、朝昼晩と、3食、食事が付いている職場も存在します。食事にこだわりがなければ、食費をゼロにすることも可能です。リゾートバイトでは、従業員食堂があるような大きな職場も存在するため、毎日、料理人さんが作った美味しいご飯を食べることもできます。

100bucks.hatenablog.com

リゾートバイトは学歴・経験不問!面接が存在しない!

リゾートバイトは学歴・経験不問!面接が存在しない!

リゾートバイトでは、経験やスキル、学歴などは一切必要なく、誰でも働き始めることが可能です。また、一般的な仕事にあるような「面接」という概念が存在せず、その代わりに、自分が働きたいリゾート地や、時給などの希望を伝える「相談」という形がとられています。

派遣会社によっては、登録から実際に職場へ派遣されるまでの行程をインターネットで完結させることができるため、堅苦しい雰囲気の面接が苦手という方でも簡単に働き始めることができます。

1週間などの短期間から働くことが可能

ゴールデンウィークやお盆、お正月などの繁忙期は、求人数が多く、1週間から働ける求人も掲載されています。1週間や2週間しか休みが取れない学生さんや、社会人の方でも短期間でリゾートバイトをすることが可能です。

正直なところ、一週間というのはリゾートバイトではあまりに短すぎるため、多くの方がイメージするようなリゾートバイトはできない可能性が高いです。個人的には、1ヶ月以上のリゾートバイトをオススメします。

通勤時間は一切なし!自分の住居が職場!

ホテルや旅館などのリゾートバイトでは、建物の中に寮があることが多いため、通勤時間は一切なく、仕事以外の時間は全て自分の好きなことに使うことが可能です。

リゾートバイトでは、この休み時間を充実させることが、リゾートバイトを成功させるカギだと思っています。ずっと仕事ばかりで、観光も外出もできないとなると、リゾートバイトをする意味がありません。

100bucks.hatenablog.com

新しい出会いがたくさんある!

リゾートバイトの職場では、老若男女問わず色々なタイプの人たちが働いています。自分さえ望めば、一生を共にするような友人や、恋人を作ることも可能です。ちなみに私はリゾートバイトで今の彼女と出会い、一緒にリゾートバイトをしながら生活しています。新しい出会いを探している方にはリゾートバイトは最高の働き方だと言えます。

リゾートバイトでは派遣会社選びが超重要!

リゾートバイトでは、派遣会社選びがとても重要です。リゾートバイトでは、同じ職場、同じ仕事内容なのに、利用した派遣会社が違うだけで時給が100円も違うということがよくあります。

例えば、「私の方がAさんより3ヶ月も長く働いているのに、Aさんの方が時給が100円も高い」といったことです。

これは、職場に落ち度があるわけではなく、利用する派遣会社がそれぞれ異なった時給を設定しているためで、こうした問題はリゾートバイトではとてもよくある話です。

もし、自分の時給が他のスタッフよりも安い場合は、利用した派遣会社に問い合わせることで、時給を上げてもらえる可能性がありますので、自分の時給に納得できない方は積極的に担当の方に交渉することをおすすめします。

私がオススメする派遣会社は「ヒューマニック」と「グッドマンサービス」

業界ナンバーワンの求人数を誇る「ヒューマニック」

ヒューマニックは、私も使っているリゾートバイト業界最大手の派遣会社です。強みはなんと言っても求人数。提携先が多く、10代から60代まで、幅広い世代の方が利用しています。

業界ナンバーワンの高時給を誇る「グッドマンサービス」

グッドマンサービスは、リゾートバイト業界でもナンバーワンの高時給を誇っています。1300円以上の案件を多数取り扱っており、貯金が目的でリゾートバイトをする方には一番オススメしたい派遣会社です。