リゾートバイトブログ「きういの日記」

リゾートバイトで生活する20代のブログ

【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】
【保存版】リゾートバイトの教科書【初めての方から経験者まで】 旅をしながら働くことができる「リゾートバイト」という働き方で、5年以上生活してきた私が、これまでの実体験を元にそのやり方や、失敗しない方法をまとめています。
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】
【完全版】はてなブログ収益化のロードマップ【初心者向け】 はてなブログでお金を稼ぎたいと思っている方、収益はあるけれど伸び悩んでいる方に向けて、最低でも毎月5万円のブログ収入が得られるようになるロードマップを作りました。
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】
はてなブログのカスタマイズ全まとめ【他のブログに差をつける】 SNSボタンを大きく表示させてクリックしやすくしたり、ブログの文章に装飾をつけて読みやすくしたり、はてなブログのデザインを少しずつ工夫していくことで、より多くのアクセス数を得られるようになります。
SEO対策の超入門【ブログを構造化せよ】
【SEO対策】重要なのは記事の数より記事の質!【はてなブログの収益化】 SEO対策は、多くの人が思っているよりもシンプルで、簡単なものです。身に付ければ自分の武器となり、ブログで生きていくための礎となります。私は専門ではありませんが、最低限ブログで生きていくたに必要な知識はこちらでまとめています。

リゾートバイトは短期間からでも働ける?【リゾートバイトは1ヶ月以上がオススメ!】

f:id:BuckS100:20220119185018j:plain

リゾートバイトは短期間からでも働ける?【リゾートバイトは1ヶ月以上がオススメ!】
この記事では、1週間・2週間などの短期間からリゾートバイトをすることは可能か、また、短期の求人を見つける方法や、リゾートバイトはなぜ1ヶ月以上の期間がオススメなのかをご紹介しています。
短い休み期間に集中してお金を稼ぎたい学生さんや、まずは短期でリゾートバイトの感覚を掴みたい方は是非最後まで読んで頂けたら幸いです。

リゾートバイトは短期間からでも働ける!【リゾートバイトは1ヶ月からがオススメ!】

リゾートバイトは短期からでも働けるが、求人数は少ない

リゾートバイトは1週間や2週間などの短期からでも働くことができますが、2ヶ月や3ヶ月などの中・長期の求人と比べると、募集が少ない傾向にあります。

リゾートバイトの求人は「3ヶ月以上」の求人が一番多く、「1週間」の求人は全体の5%程度に収まっています。(各リゾートバイト求人サイトの情報を単純計算)

しかし、求人数が少ないからといって悲観的になることはありません。私自身、1週間や2週間などの超短期でリゾートバイトをする人をたくさん見てきましたし、実際にリゾートバイトの大手求人サイトには現在(2023年1月現在)も、1週間から働ける職場が多数登録されています。

www.rizoba.com

繁忙期前のリゾート地なら短期でも仕事が見つけやすい

ゴールデンウィークや、夏休み・冬休みなどの繁忙期は、1週間から働ける短期の仕事が増える傾向にあります。狙い目は、夏休み期間中の避暑地(北海道や長野)、冬休み期間中のスキー場などです。ゴールデンウィークに限っては、リゾート地であれば日本中が繁忙期となるため、比較的簡単に短期の仕事を見つけることができます。

リゾートバイトで短期の仕事を簡単に見つける方法とは?

1.求人数が多い派遣会社に登録する

リゾートバイトでは、派遣会社を介して職場を探す方法が一般的です。そのため、短期のリゾートバイト案件を見つけたいのであれば、より求人数が多い派遣会社に登録する必要があります。

リゾートバイト業界には多くの派遣会社がありますが、求人数No.1の派遣会社は「リゾバ.com」を運営する「ヒューマニック」です。ヒューマニックは、私が今現在も利用している派遣会社であり、他の派遣会社に比べて、圧倒的なサポート力求人数を誇ります。

2.繁忙期が始まる前に仕事を見つける

派遣会社に登録したら、働きたい時期の2~3ヶ月前には希望の職種や勤務先、勤務期間を伝え、早めに仕事を探してもらうようにしてください。もし、希望通りの求人がなければ、定期的に派遣会社に電話をして、新しい短期の求人が登録されていないか、根気よく確認してください。

3.繁忙期を迎えるリゾート地の施設に直接電話する

近所でアルバイトをする時のように、働きたいリゾート地の職場に直接電話をするのも一つの手です。リゾート地には人件費などの関係上、派遣会社を使いたがらないホテルや旅館もたくさん存在するので、直接現地の採用担当者に連絡を取ると良いでしょう。

リゾートバイトは1ヶ月からがオススメ!

リゾートバイトは1ヶ月からがオススメです。1週間や2週間の超短期だと、求人数が極端に少ないため、仕事内容や勤務先が選べないなどの弊害が出てきます。

また、1週間のような超短期で求人を募集している職場は、本当に人手が足りていないような職場だと予測できるため、一般的なリゾートバイトよりも、忙しい職場に派遣されることを覚悟しなければいけません。

また、ゴールデンウィークなどの繁忙期に忙しい職場で働くというのは、相当な適応力がなければ難しいことです。短期のリゾートバイトでは、即戦力になる人材が求められる傾向にあるため、ある程度のやる気がなければ1週間や2週間の超短期のリゾートバイトは辞めておいた方が懸命でしょう。