リゾートバイトはどれくらい稼げるの?半年で100万円貯金できた私がリゾバの給料事情を紹介します!

リゾートバイトを紹介する会社のホームページを見ていると、必ずと言っていいほど「高時給」や、「時給〇〇円以上」といった言葉が使われていますよね。


私が初めてリゾバをする時も、「そんなにたくさん貯金できるの?」と、その言葉に胸を躍らせていました。でも、気になるのは本当に稼げるかどうかです。


今回は、半年間のリゾバで100万円を貯金した私が、リゾバの給料事情と、多く貯金するためのコツを紹介したいと思います。


リゾートバイトはたくさん貯金ができる!

 今まで色々なリゾバの求人サイトを見てきましたが、リゾバの時給の相場は、1,000円から1,200円とそこまで高くありません。なのに、なぜ私は半年間で100万円も貯金できたのでしょうか。


その答えは「住み込み」という点にあります。リゾバで派遣される多くの職場は、家賃はおろか、水道光熱費、食費さえかかりません。これがリゾバが稼げると言われている大きな理由です。


例えば、時給1,100円の職場で、月に8時間×22日働いた場合、もらえるお給料は193,600円になります。3ヶ月以上同じ職場で働く場合は、社会保険に加入されるようになっているので、自動的に国民健康保険と厚生年金保険料が引かれ、手取りのお給料は170.000円弱になるはずです。


ここから携帯代と交遊費の2万円を引くと、15万円が手元に残ります。これを半年間続ければ90万円です。どうでしょうか。とても簡単に聞こえてきませんか?

 

でも、私のように「もっと貯金したい!」「もっと遊びにお金を使いたい」という人もたくさんいると思います。今回はそんな人たちのために、リゾバでもっとお金を稼ぐためのコツを紹介したいと思います。


リゾートバイトでたくさん稼ぐためのコツ

時給の高い派遣会社を使うこと

リゾートバイトでは、同じ職場・同じ職種であっても、「登録した派遣会社によって時給が違う」という変なことがあります。例えば、A社から派遣された田中さんは、B社から派遣された佐藤さんと同じ仕事をしているのに、50円も時給が少ないといったことです。


こういう状態になるのを避けるには、あらかじめ時給の高い派遣会社をリサーチしておく必要があります。私が聞いたところによると、「グッドマンサービス」という派遣会社は他の派遣会社に比べて時給が高く設定されているようです。


時給の高い職場に行くこと

リゾートバイトの派遣会社に登録すると、担当の人から、いくつか求人情報が送られてきます。それを見れば、時給の高い求人が分かりますので、他の人が採用されてしまう前に担当の人に伝えて、採用願を送ってもらうようにしましょう。


今までに多くの求人を見てきましたが、高級な旅館だからといって時給が高いわけではなく、格安のホテルだからといって時給が低いなんてことはありません。とにかく時給の高い職場を選びましょう。


時給の高い職種を選ぶ

フロントや、中居といった接客を担う仕事は、他と比べて自給が高い傾向にあります。職場によっては、経験や語学スキルが考慮され、時給が高くなるなんてこともあるようです。また、ホテルや旅館で深夜のみ勤務する、ナイトフロントという高時給な仕事もあるので、本気でお金を貯めたい方にはとてもオススメです。


派遣社員から直雇用のアルバイトになる

特別なスキルのいらないリゾートバイトでは、派遣社員よりもアルバイトの方が時給が高いということがあります。これは、ホテルや旅館が派遣社員には時給に加えて派遣手数料を支払う必要があるからです。それを避けたがる職場は「直雇用のアルバイトに切り替えないか」と打診してくる場合もあるので、少しでも多く貯金したいのであれば、直雇用に切り替えるのも一つの手です。


まとめ

今回はリゾートバイトの給料事情と、お金を貯めるコツを紹介しました。通勤時間がゼロで、自宅から職場までの往復交通費も支給され、家賃、水道光熱費、食費まで一切お金がかからないリゾートバイトは、貯金に最適な仕事です。皆さんも楽しくリゾバをして、たくさんお金を貯めちゃいましょう!