私が節約すること ちりつも.com

こんにちは!「ちりつも.com」の@kiwi.jpnです。


5月1日に「平成」が終わり、「令和」が始まりましたね。この、大きな時代の移り変わりに、私は「節約」を始めました。


この数ヶ月は頻度を落としていますが、以前は週に3~4回は外食をして、飲み始めたら朝までコースという節度のない生活をしていました。


そのおかげで、貯まるはずだったお金も泡のように消えていきました。確かに、それはとても充実した時間で、楽しかったです。でも、今が楽しいだけじゃ駄目だということに気付いたんです。


*これからも続く不安定な生活


私の現在の職業はアルバイトです。元々やりたいことがあり、訳あって今の職場に辿り着いたのですが、そろそろ先のことも考えなければいけません。


それなりに貯金はしていますが、この先やりたい職業に就くまでは不安定な生活が続きます。このまま無駄使いをしていたら、あっという間に時間が過ぎて、本当のダメ人間になってしまいそうです。


今回は、年号が「令和」になったことを機に「節約」を決意した私が、節約していること・これからすることを、まとめて紹介したいと思います。


✳︎私が節約すること・していること まとめ


○外食を減らす
とりあえずの目標は、外食代を月10,000円以内に収めることです。参加しなければいけない飲み会以外は全部断って、一人で外食には行かないようにします。


○お酒の量を減らす
家でお酒を飲むのは辞めます。家で飲むと、おつまみもたくさん買ってしまうし、ベッドが近いので、好きなだけお酒を飲んでしまいます。


○美容院は行かない
私の髪型はツーブロックなので、バリカンを買って、なるべくセルフカットにしたいと思います。
2ヶ月に一度の美容院を3ヶ月に一度に減らし、カットに4,000円もかかる美容院は辞めて、1000円カットに行こうと思います。


○支払いは全てクレジットカードで
クレジットカードの支払いで還元されるポイントも、積み重なれば大きな金額になりそうです。出来るだけ現金は使わない、現金払いしか受け付けていない場所には行かないようにします。


○持っていないポイントカードは必ず作る
私はよくローソンに行くのですが、つい先日までポイントカードを持っていませんでした。節約を始めたタイミングでdポイントカードを作ったので、買い物をした時は必ず提示するようにして、少しずつポイントを貯めていこうと思います。


○買い物は全て楽天市場で
今まではAmazonで物を買うことが多かったのですが、つい先日、楽天カードを作ったので、日用品は全て楽天市場で買いたいと思います。楽天スーパーセールや、お買い物マラソンなどのキャンペーンを上手く利用すれば、かなり節約できるはずです。


○携帯会社を楽天モバイルにする
私が契約している携帯会社は、mineoという格安SIMの会社で、月に1500円しか払っていないのですが、楽天モバイルにも同じような金額のプランがあるので、それに変えて、少しでも楽天ポイントが貯まりやすいようにしたいと思います。


○楽天銀行の口座を開設する
楽天銀行の口座を開設して、クレジットカードの支払いなどを全部まとめてしまおうと思います。そうすれば、支出を管理しやすくなりますし、楽天市場で買い物するときにもポイントが貯まりやすくなります。


○kindle unlimitedを辞める
月額980円でたくさんの本を読めるkindle unlimitedですが、最近はあまり本を読まないので、解約しようと思います。


○ボルダリング・ジムには行かない
私がよく行くボルダリング・ジムは1回につき500円かかるのですが、近所には有名なロッククライミングスポットがいくつかあるので、当分はそれを登ろうと思います。20回登れば10,000円節約できる計算です。


*まとめ
こうして箇条書きにして記事にすることで、身が引き締まるというか、頑張ろうという気持ちになりますね。節約ってなんだか面倒くさそうというイメージがありましたが、こうして見てみるといけそうな気がします。これからも、常時節約できそうなところを見つけて、記事にしながら頑張ろうと思います。