6月から車の免許を取りに行きます!25歳にして初めての自動車学校へ

こんにちは!「ちりつも.com」の@kiwi.jpnです。6月から車の免許を取りに行くことにしました。25歳にして初めての自動車学校です。


なんで今まで車の免許を取らなかったの?


なぜか、「必要ない」と思っていました。私の実家は最寄駅から徒歩3分の場所にあり、徒歩圏内には生活に必要なお店や病院が揃っています。


日本人は車の免許を10代で取る人が半数以上を占めるらしいのですが、私が10代の頃は海外で生活することが夢で、車なんて全く興味がありませんでした。海外生活(フィリピンとオーストラリア)を2年間経験して、気づけば25歳になっていました。


なんで車の免許を取ることにしたの?


私の頭が安定志向になったのが大きな理由かもしれません。私も将来的には結婚して家族を持ちたいし、家族を考えると車があった方が絶対に楽です。


今までは自分の移動手段としての車だけを考えていましたが、家族のための移動手段として考えると、やはり必要だと感じました。


それから、車の免許を持っていると、色々な手続きの時に楽というのもずっと感じていたことです。


今は何から何まで、オンラインで手続きができる時代です。その際に必要な身分証明書には、パスポート、マイナンバーカード、そして運転免許証があります。


もちろんパスポートがあれば十分ですが、運転免許証の方が「みんなが身分証として持っている」という安心感がありますし、どこで出しても恥ずかしくありません。


合宿免許だと費用が抑えられる


通いで車の免許を取ることも考えましたが、私の仕事は6月から閑散期に入るため、有給や休みをもらって、合宿で免許を取ることにしました。


合宿免許だと、AT限定なら最短で14日、費用は税込約18万円と、お手頃価格で取れてしまいます。ちなみにMTなら最短で16日、費用は約20万円です。


AT限定とMTどちらの免許を取るの?


私はAT限定で免許を取ることにしました。理由は、25歳まで車の免許が必要ない生活を送ってきた私に、MT車を運転する機会は訪れないと思うからです。


それから、車を買う予定がない私は、しばらくペーパードライバーになりそうです。よく聞く話では、MTで免許を取っても、AT車ばかり乗っているとMTの操作を忘れてしまうなんてこともあるそうです。


なので、とりあえずはAT限定の免許にして、必要になった時に限定解除をしたいと思います。

頭のどこかで、自分は一生車とは無縁の生活を送るんだろうなと思っていましたが、そんなことはなさそうです。2週間で免許が取れるそうなので、バカンス気分で免許合宿を楽しんで来ようと思います。