100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

9月13日の第203回TOEICテストに申し込みました!

f:id:BuckS100:20150806030654p:plain

TOEICに向けて

9月13日に行われる第203回TOEICテストに申し込みました!

TOEICを受けるのは今回が初めてですが、幸いにも英語を勉強する際に利用してきた本はTOEIC関連の本ばかりです。

英語を勉強し始めた時からずっとTOEICを意識してきたので、多少はTOEICへの準備が出来ていると思います。

今回の私の目標点数は900点です。これからの追い込みが大切だと自分に言い聞かせて、頑張りたいと思います。

自分の英語力を点数にするというのは本当に怖いです。

テスト結果は試験日から1ヶ月以内に発送されるとのことですので、10月には点数を発表出来ると思います。

第203回のTOEICを受ける人は一緒に頑張りましょう!

TOEIC対策に使う学習本

f:id:BuckS100:20150807091155j:plain

TOEIC 新公式問題集 Vol.6

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver4

速読速聴・英単語 Business 1200 

TOEIC TEST パート1・2 特急 難化対策ドリル

TOEIC TEST パート3・4 特急 実力養成ドリル

TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

TOEIC TEST 入門特急 とれる600点

TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

TOEIC TEST 文法特急

TOEIC TEST 文法特急 急所アタック編

TOEIC TEST 単語特急

TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

TOEIC TEST 単語特急3 頻出単語言い換え集

TOEIC TEST 読解特急

TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編

TOEIC TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問難問200

TOEIC TEST パート3・4特急Ⅱ 出る問総仕上げ

TOEIC TEST パート5 特急400問ドリル

TOEIC対策に使うアプリ

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

学習方法

リーディング対策

基本的な学習方法は繰り返し読むだけの多読です。

本にメモを書いたり、ノートにまとめたりはしません。

以前はノートにまとめていたのですが、勉強することよりもノートにまとめることが好きになってしまい、全然勉強が進んでいないことに気付いたのでノートは全て捨てました。

人それぞれ自分に合った学習方法があると思うので、多読が他の人にも効果的だとは断言出来ませんが、とても効率の良い勉強法だと思います。

リスニング対策

ひたすら問題集を倍速(1.3~1.5倍速)で解くのみです。

これはTOEICを受ける全ての人に効果があると思います。

リーディングにもリスニングにも共通することなのですが、ボキャブラリーがないと全く意味がないので、語彙力を増やすことをいつも意識しています。

 

Kiwi
これから試験当日までは英語関連の記事が多くなるかもしれません。 勉強に疲れたときは洋画を見ているので、そのうち映画関連の記事を書きたいと思っています。 いつもブログを読んで頂きありがとうございます。 気付けばもう8月も中盤に差し掛かるところですね。 私が住んでいるところではこれから花火大会や、盆踊りなどが開催されるので、まだまだ夏を満喫出来そうです。 熱中症で人が倒れたというニュースをちょくちょく耳にするので、皆さんも身体には気をつけてください。
 
広告を非表示にする