100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

はてなブログ 吹き出しを表示させてみた

f:id:BuckS100:20150721225740p:plain

今回は吹き出しを表示させてみました。

今までは記事の最後に「まとめ」と見出しを作って感想を書いていましたが、吹き出しを表示させることで、より見た目が感想だと分かるようになったと思います。

この吹き出しを応用してメッセージアプリのLINEのような会話を表示させることも出来るようです。

早速、この記事の最後に吹き出しを表示させてみました。

だれでも簡単に設置できるので、ぜひ下の記事を参考にして試してみてください。

参考にさせて頂いたブログ

Kiwi

はてなブログProにしないと、スマホ版CSSをカスタマイズ出来ないため、スマホでは吹き出しが上手く表示されないようですね。

最近になって無料版では不便なことがたくさん見つかってきました。

どうしようかしら、はてなブログProにしようか迷い中です。(近々するかも)

参考にさせて頂いたブログを書いているまよい犬さんは、この吹き出しの制作に1日かかったと言っていますが、私が作ろうとした場合、軽く1週間はかかりそうです。

物事の仕組みを理解して、それを分かりやすく記事にまとめる。

これは記事を書く上で私が理想としていることです。

CSSにもタグの説明が書かれており、分かりやすくて本当に助かります。

はてなブログの先輩方、いつも知識・技術の共有ありがとうございます。

広告を非表示にする