100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

本日7月1日より定額音楽配信サービス「Apple Music」がスタート!!

f:id:BuckS100:20150701053358p:plain

ついに待ちにまったAppleの定額音楽配信サービス「Apple Music」が始まりました!!

早速Appleのサイトへ行き、Apple Musicの登録を進めたいところですが私のMACはもう4年も前の物。(Mac Book Pro 2011/Late)

Apple Musicに対応しているOSを入れると、メモリ不足でPCが重くなってしまうことを懸念して、今回はiphone5だけで登録をしました。

まず、iphone5のバックアップを取り最新のIOSである8.4にアップデート。

アプリの「ミュージック」を開くとすぐにApple Musicを利用しますかという質問が表示されます。

現在は3ヶ月間の無料トライアル期間中なので、迷い無く登録するボタンを押し、登録を進めて行きます。

好きなジャンルや、アーティストを選択するとメイン画面が表示されます。私はR&B/ソウルとHipHop/ラップを選んだのでメイン画面はそれに関連したアーティストが表示されました。

後は好きな曲を検索するだけです。好きな曲が見つかったら曲の右端をタップして「オフラインで再生可能にする」を押せば、いつでも好きな時に聞けるようになります。

ちなみに私が1番最初にマイリストに登録した曲はJ.ColeのCrooked Smile ft.TLCです。TLCビヨンセが所属していたことで有名なDestiny's Childと人気を二分するほど売れていたグループでしたが、2002年にメンバーのレフト・アイが交通事故により死去してからは目立った活動がありませんでした。そんなTLCを聞いて育ったというJ.Coleの熱烈なアピールによりこの曲が作られたようです。ミュージックビデオは警察の家宅捜索中に誤って殺されてしまった7歳の少女をベースに作られています。

気になっている曲をすぐに聞くことが出来て、アーティスト側にお金が入るという仕組みはとても素晴らしいですね!

3ヶ月後にこのサービスがどれほど普及しているか見物ですね。

広告を非表示にする