100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

TED サラ・ルイス ホタルの愛と偽り

 

生物学者であるサラ・ルイスはこの20年間、ホタルの魔法と神秘に触れてきました。この魅力的なトークで、ルイスはこの甲虫類がどのようにして、そしてなぜ 光を静かに放つのか、また、オスとメスが交尾する時に何が起こるのか、さらには、ある種のメスがなぜ吸血ホタルと呼ばれるのかをお話しします。(美しくないですね。) 驚きの真実をもっと知りたい方はルイスによる脚注をご覧ください。

気付けばもう7月、暑い季節がやって参りました。

日本で過ごす夏は2年ぶりなので、私はワクワクしています。

花火大会や盆踊り、キャンプに海水浴など、懐かしい思い出が頭を駆け巡っていますが、その中でもホタルを見に行ったのは最も懐かしい思い出の一つです。

辺り一帯に広がる小さな光が本当に幻想的で、まるでディズニーランドにいるかのような感覚でした。(ディズニーランドには行ったことないですが汗)

そんな綺麗な光を放つホタルですが、動画では生物学者のサラ・ルイスさんがホタルの面白い生態について教えてくれています。

ホタルが減少しているのは水質や空気の汚染が主な原因だと思っていましたが、光害も大きな原因の一つになっているようです。

ホタルがなぜ光っているのかを考えれば、光がホタルにとってとても大切な物だというのが何となく理解出来ますね。

近年はホタルの養殖化が進み、都市部でもホタルを見る事が出来る様ですが、自然のホタルが育ちやすい環境を再び整える事が環境汚染の低下に繋がると思います。

私も含め、ホタルを見に行く人達はもっと環境について敏感になる必要がある様です。

http://www.flickr.com/photos/33763901@N08/3673724714

photo by Stephen Begin

 

 

広告を非表示にする