読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

子供が嫌いだと言う人の心理

http://www.flickr.com/photos/12392252@N03/3200483317

photo by Sailing "Footprints: Real to Reel" (Ronn ashore)

以前、オーストラリアのシェアハウスに住んでいた時に、子供が嫌いだという女性に出会いました。

彼女は日本人で、20代後半の未婚者。

お酒の席でその話しが出たということもあり、特に気にせず話しを聞くだけ聞いてその場は終わりました。

 私自身、特別に子供が好きというわけではありませんでしたが、何かその話しがとても頭に残っていたので、子供が嫌いな人の心理や、意見を知りたくて、色々ネットで調べました。

思ったよりも自分勝手な意見が多く、筋が通っていない理由で子供が嫌いだと言う人が多いことに気付きました。

今回はそれをまとめて記事にしたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/29487767@N02/2757070742

photo by alles-schlumpf

子供が嫌いだという人の理由と意見

・高音の「ギャー」という叫び声が耳から離れない

・公共の場で走り回っているのを見ているのが我慢できない

(公共の場で走り回っている子供を注意しない親も嫌い)

・公共での泣き声がうるさくて我慢出来ない

・子供を見ると、子供の頃のトラウマを思い出してしまう

・鼻水や泥まみれの服など、衛生的に汚い

・性的行為自体が不潔だから、親子を見ると汚く思える

・ベビーカーなど、子供がいると場所を取るので公共の邪魔

・道路での飛び出しが怖い

・子供の扱い方がわからない

・制御不能で言うことを聞かない

・子供に迷惑なことをされた経験がある

・理由は無いけど嫌い

子供が嫌いな人の性格、人格

・自己中心的

・自己表現が下手

・何事も自分の思い通りじゃないと納得できない

・人の気持ちを尊重することが出来ない

・自分を正当化し、自分の非を認めることが出来ない

・自分の過去に自信が無い

 

この記事を書く上で色々なブログ、サイトを参考にさせて頂き、子供が嫌いな人の性格・人格を総否定するような事ばかりを挙げましたが、無論そうじゃない人もたくさんいると思います。

ただ、ほとんどの方達が子供のような意見を並べ、皮肉にも子供が子供を馬鹿にしているように感じられました。

いくつか私がおかしいと思った例を挙げたいと思います。

 

女性会社員「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」Pouch[ポーチ]

出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

乗客の大多数が、通勤中の会社員だというのは分かるのですが、「これから働くから」というのは至極一方的な意見だと思います。

 

子なし専業主婦のアンテナ

もし、この記事を読んでいる人の中に
私のような子供嫌いをを危険人物と思われた方がいたら、
最後にこれだけは言いたい。

子供嫌いな人間は、必ずしも子供達に危険を及ぼす
存在ではない!(むしろ、危ないのは異常に好きな方では?) 

凄く自分勝手な意見だと思います。

>>子供嫌いな人間は必ずしも 子供達に危険を及ぼす存在ではない!

子供たちも必ずしも他人に迷惑をかける存在ではありません。

子供はそれぞれ違った性格を持ち、それぞれ同じではないのです。

 

※子供嫌いな人だけ見てください。(お悩み掲示板@ミクル)

やはり自分たちを正当化したいのでしょうか。

同じ意見を持った人達で集まるのはいいですが、ただ嫌いだ嫌いだと愚痴を言うばかりです。

子供が嫌い→ではどうするのかを考えるのが必要だと思います。

 

理解出来る点

・子供が公共の場で走り回っているのを見ているのが我慢出来ない

(公共の場で走り回っている親が嫌い)

病院や電車などの公共の場で走り回っている子供を注意しない親は印象が悪いです。

なんで注意しないのだろうとイラっとすることはありますが、それは子供に対してではなく、親に対しての感情です。

・公共での泣き声がうるさくて我慢出来ない

凄く疲れている時に電車の中で子供に泣かれると寝れないので

「勘弁してくれよ」と思うことはありますが、所詮子供なのでしょうがないと思います。

  

まとめ

幼少期のとてつもないトラウマがあったり、子供に大変な迷惑をかけられ、それが頭から離れないなど、子供が嫌いだと言う人の理由は人それぞれだと思います。

ただ、全ての子供にそれを重ねて子供を嫌うというのは違うのではないかと思います。

大人一人一人が子供の暮らしやすい社会作りを意識して、より良い世界になればいいなと思います。

 

広告を非表示にする