読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

ケアンズのシェアハウスレント代の相場はいくら?ケアンズで安いシェアハウスを見つける4つの方法

f:id:BuckS100:20150427211908j:plain 

ケアンズは田舎のためか、他のオーストラリアの都市と比べ、

シェアハウスのレント代の相場が比較的安いようです。

オーストラリアで留学・ワーホリしたいけど、

あまりお金が無い人にとって、ケアンズは最適な町だと言えるでしょう。

ケアンズのシェアハウスレント代の相場

ケアンズのシェアハウスのレント代は週110ドル前後です。

日本人、韓国人、台湾人、その他ヨーロッパなど、外国から来ている多くの人達が110ドル前後のシェアハウスに住んでいます。

1番安いシェアハウスで週65ドルというのを聞いたことがありますが、風のうわさ程度なので本当に存在するかは知りません。

週70ドルのシェアハウスは私が住んでいたので必ず存在しますが、かなりレアです。

より安いシェアハウスを見つけるには根気と知恵が必要でしょう。

ケアンズで安いシェアハウスを見つける4つの方法

・町の掲示板で見つける

ケアンズシティの中心にオーキッドプラザという食べ物屋さんやお土産屋さんが入っている建物があるのですが、そこの2階には掲示板のスペースがあり、日本人ワーホリメーカー、留学生に向けてアルバイトの求人やシェアメイト募集のチラシがたくさん貼ってあります。

・インターネットの掲示板で探す

オーストラリアは外国からの移民や留学生、ワーホリメーカーなどの外国人がたくさん住む国なので、外国人向けの掲示板が多く存在しています。

オーストラリアに住む日本人向けのサイトもいくつか存在するので、英語を使わず日本語でシェアハウスを探すことも可能です。

Gumtree(英語) http://www.gumtree.com.au/s-cairns/sharehouse/k0l3004937

日豪プレス(日本人向け) http://life.nichigopress.jp/cns/accommo/

Cheers(日本人向け) http://www.cheers.com.au/cls/room/list/op=area:Cairns/

・友達から紹介してもらう

安いシェアハウスを見つけられなかったからといって、 焦る必要はありません。

安いシェアハウスを見つけられなかった場合は、とりあえず人数の多いシェアハウスに住んで友達を作り、人脈を増やしてシェアハウスの情報を共有させてもらのが良いです。

普通に過ごしていれば、色々な情報が入ってくるようになります。

私が住んでいたシェアハウスにも多くの人が紹介で入居していました。

・出て行く人を待つ

シェアハウスのオーナーさんと連絡がとれたけど、シェアハウスに空きがない場合は、予約のような形で、オーナーさんに住みたいという意志を先に伝えておくと良いです。

ワーホリメーカーが多いシェアハウスは入居者の入れ替わりが激しいので、長くても2ヶ月ほどでシェアハウスに空きが出ると思います。

まとめ

私はオーキッドプラザの掲示板で見つけたチラシからシェアハウスに電話し、運良くその日に出て行く人がいたため、即日入居することができました。

少しでも安いレント代のシェアハウスを見つければ、少ない資金でも留学、ワーホリすることが可能です。

ケアンズなら週100ドル未満のシェアハウスを探すのも、さほど難しくありません。

より安いシェアハウスを見つけて、節約生活を楽しみましょう。