100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

新TOEIC特急シリーズをいくつか買い足しました

photo by A Guy Taking Pictures リスニングパートに少し不安があるのとパート5の時間短縮のため、新たに3冊のTOEIC対策本を買い足しました。 今回買った本もTOEIC対策でおなじみの特急シリーズです。 電車に乗ってる時も片手間で読めて、解説も短くて分かり…

9月13日の第203回TOEICテストに申し込みました!

TOEICに向けて 9月13日に行われる第203回TOEICテストに申し込みました! TOEICを受けるのは今回が初めてですが、幸いにも英語を勉強する際に利用してきた本はTOEIC関連の本ばかりです。 英語を勉強し始めた時からずっとTOEICを意識してきたので、多少はTOEIC…

はてなブログ アイコンWEBフォントを使ってSNSボタンをカスタマイズしてみた

最近はブログの記事を書くよりもブログをカスタマイズする方が楽しくて、全然記事を更新することが出来ていません。 今までカスタマイズについての記事をたくさん書いたので、そのうち全部まとめたいと思っています、もう少しだけお付き合い下さい。 今回紹…

オーストラリアの最低賃金とアジア人による違法労働の実態

世界最古の熱帯雨林が原生するキュランダや、世界最大のサンゴ礁地帯であるグレートバリアリーフなど、世界屈指の大自然に囲まれたケアンズには年間約200万人もの観光客が来るという。そんな明るい事実とは裏腹に、アジア人による違法労働がまかり通っている…

はてなブログProにしたいけど、はてなブログが私を拒んでいる

先日、はてなブログProにアップグレードする決意を固めた私は、クレジットカードを片手に「Proにアップグレード」のボタンをクリックしました。すると画面はほぼ真っ白になり、「Not Available」という文字が表示されました。 「なんでだろう、はてなブログ…

はてなブログ 吹き出しを表示させてみた

今回は吹き出しを表示させてみました。 今までは記事の最後に「まとめ」と見出しを作って感想を書いていましたが、吹き出しを表示させることで、より見た目が感想だと分かるようになったと思います。 この吹き出しを応用してメッセージアプリのLINEのような…

はてなブログ パンくずリストを表示させてみた

今回はパンくずリストなるものを実装してみました。 記事の中のキーワードを検索エンジンに認知してもらう機能があるらしく、これをするばGoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセス数が多少増えるらしいです。 SEO(Search Engine Optimization)という…

はてなブログ 記事に目次を表示させてみた

なんでこんなに暑いのだろう,,,日本で過ごす夏は2年ぶりです。 セミの声で目が覚めるという久しぶりの感覚を味わっていますが、暑さのせいで頭が回らなく、ブログを更新するのが難しく感じます。 自己満足の記事が多いので、そんなに深く考えず気ままに更新…

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/寝る前に聞きたい邦楽6選

photo by Flооd 「Pick Up Music」とは? 私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。 今回のテーマは「寝る前に聞きたい邦楽」 寝る前に聞きたいと言うより、私が寝る前によく聞いている曲です。 歌詞が頭に入ってきやすい曲とか、リズムが心地良…

Jimmy Kimmel Live 子供たちが同性結婚を説明します

2015年6月26日に米連邦最高裁は、「同性婚は合衆国憲法の下の権利であり、州は同性婚を認めなくてはならない」との判断を下しました。 アメリカは同性結婚を正式に認めたわけですが、日本ではどうでしょうか。 2015年3月30日に渋谷区では同性パートナーシッ…

TED グラハム・ヒル 物は少なく、幸せは多めに ミニマリストは素晴らしいと思う

作家でありデザイナーのグラハム・ヒルが問います「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルールをご紹介します。 はてなブログにはたくさんのミニマリストがいますよね…

Jimmy Kimmel Live ジェネレーション・ギャップ :ゲームボーイの通信ケーブルを持っている奴が絶対的王者

先日、友達とゲームボーイアドバンスの話しで盛り上がりました。 友達と私は同じ塾でアルバイトをしていたことがあり、共通の生徒だった中学生の男の子がゲームボーイアドバンスを知らないという話しでした。 私が小学生の頃はNitendo64やゲームボーイアドバ…

Facebookで自分を友達から削除した人を見る方法

「同級生で仲は悪くなかったけど、今は関わりがないから友達申請を送ろうか迷う。」 Facebookを使っている人は、同じような感覚を味わったことがあると思います。 迷うくらいなら申請を送らない方がいいと思うのですが、好きだった子が何をしているのか気に…

TED ビッキー・アロヨ 今こそ新時代の気候に対処するとき

政治はさておき、近年の深刻な気候変動はデータにも表れています。ビッキー・アロヨが言うように、洪水や干ばつや不安定な気候等の気候変動への対策が必要なときが来たのです。地域的な話から世界中の都市の話まで、ビッキーが大胆な計画を語ります。 今の地…

TED ジェームス・ハンセン なぜ気候変動について叫ばなければならなかったか

気候科学の第一人者のジェームス・ハンセンが彼自身がどのように地球温暖化の科学や議論に関わってきた話をします。この話のなかで温暖化が起こっている膨大な証拠を見せ、なぜこの証拠から彼が将来を非常に危惧しているのかを示します。 動画を見ている途中…

TED タッソ・アゼベド 森林保護活動から得たこと (気候変動防止への望み)

「森林を守ろう」というスローガンは昔からありますが、タッソ・アゼベドは今日ではどのような取り組みが行われているかを紹介します。ブラジルでは1990年代に愕然とするほどの森林破壊が起き、法の制定(とデータの公開によって)森林破壊のペースは落ちてい…

TED マーク・プロトキン アマゾンの人々が知っている我々の知らないこと

「アマゾンの熱帯雨林で最も絶滅の危機に瀕しているのは、ジャガーでもなければオウギワシでもなく、未接触部族である」とマーク・プロトキンは言います。情熱的でハッとさせられるこの講演で、民族植物学者の彼が、森に住む原住民やシャーマンが治療に使う…

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/日本語HipHop5選

「Pick Up Music」とは? 私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。 今回のテーマは「日本語HipHop」 ここ最近、日本でもHipHopの人気が高まってきましたが、他の国に比べるとまだHipHopを受け入れられない人が多いのかなと思います。 私自身日…

本日7月1日より定額音楽配信サービス「Apple Music」がスタート!!

ついに待ちにまったAppleの定額音楽配信サービス「Apple Music」が始まりました!! 早速Appleのサイトへ行き、Apple Musicの登録を進めたいところですが私のMACはもう4年も前の物。(Mac Book Pro 2011/Late) Apple Musicに対応しているOSを入れると、メモリ不…

TED サラ・ルイス ホタルの愛と偽り

生物学者であるサラ・ルイスはこの20年間、ホタルの魔法と神秘に触れてきました。この魅力的なトークで、ルイスはこの甲虫類がどのようにして、そしてなぜ 光を静かに放つのか、また、オスとメスが交尾する時に何が起こるのか、さらには、ある種のメスがなぜ…

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/洋楽R&B15選

「Pick Up Music」とは? 私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。 今回のテーマは「洋楽R&B」

スマホのCMに出ている花澤香菜さんがすごく可愛い

SHARPのスマートフォン<AQUOS>に搭載されているemopa(エモパー)のCMに花澤香菜さんが出ていました。 emopa(エモパー)とはSHARPが開発した人工知能による音声認識機能で、 時間管理などの日々の暮らしをサポートするサービスらしいです。 花澤香菜さんと言えば日本の若手声</aquos>…

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/Nujabes(ヌジャベス)5選

「Pick Up Music」とは? 私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。 今回のテーマは「Nujabes(ヌジャベス)」 Nujabesは日本を代表する音楽プロデューサー/トラックメーカーです。 1995年から日本のジャズヒップホップシーンを開拓し、 日本だけでな…

駅前でサラリーマンが寝てたから警察を呼ぶか迷った話し

photo by Azul Neon 中学からの友達とお酒を飲んだ帰り道、 駅前の遊歩道で寝ているサラリーマンに遭遇しました。 そのサラリーマンはイビキをかいて寝ており、 ズボンが下がってパンツ丸見えの状態でした。 ~サラリーマンに遭遇する1分前~ 友達:何か言った…

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/アニソン10選

「Pick Up Music」とは? 私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。 今回のテーマは「アニメソング」 私は特別アニメが大好きというわけではなく、 周りの友達が面白いと言うアニメだけを中心に見ています。 私の趣味から、ファンタジー・SFのア…

TED スーザン・ケイン 内向的な人が秘めている力

社交的で活動的であることが何より評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。しかしスーザン・ケインはこの情熱的な講演で、内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと…

はてなブログ 続きを読むをカスタマイズしてみた

はてなブログの記事の中央にある「続きを読む」をカスタマイズしました。 既存のデザインよりも少し大きくして、色を変えてみました。 下のコードを「デザインCSS」にコピー&ペーストすれば、 そのまま表示させることが出来ます。 色を変えたいときは下のサ…

はてなブログ コメントを書くをカスタマイズしてみた

はてなブログの「コメントを書く」をカスタマイズしました。 ちょっとだけ色を濃くして分かりやすいように。 ちなみに今までコメントを書かれたことがないので、 これを機に誰かがコメントを残してくれることを願います(笑) はてなブログのデザイン→カスタマ…

ありえないオーストラリア!バスの中でアボリジニが意識を失った話し

photo by Johanna Alexis ケアンズには、オーストラリアの先住民族であるアボリジニが多く住んでいます。 彼らは基本的に国からの支援金で生活しており、仕事をする必要がありません。 昔、白豪主義として迫害、隔離されていた恩恵なのですが、普通に働いて…

ワーキングホリデー オーストラリア入国後にやるべき6つのこと

最近はカバン一つで旅をするバックパッカーが多いですよね。それに乗じてノープランでワーホリをする予定という人も多いと思います。私もその1人でしたが、やるべき事だけは事前に確認していました。今回はノープランでワーホリをする時に気を付けなければい…