100Buck$

このブログでは主に英語・音楽関連のネタを発信します。

はてなブログ 吹き出しを表示させてみた

f:id:BuckS100:20150721225740p:plain

今回は吹き出しを表示させてみました。

今までは記事の最後に「まとめ」と見出しを作って感想を書いていましたが、吹き出しを表示させることで、より見た目が感想だと分かるようになったと思います。

この吹き出しを応用してメッセージアプリのLINEのような会話を表示させることも出来るようです。

早速、この記事の最後に吹き出しを表示させてみました。

だれでも簡単に設置できるので、ぜひ下の記事を参考にして試してみてください。

参考にさせて頂いたブログ

Kiwi

はてなブログProにしないと、スマホ版CSSをカスタマイズ出来ないため、スマホでは吹き出しが上手く表示されないようですね。

最近になって無料版では不便なことがたくさん見つかってきました。

どうしようかしら、はてなブログProにしようか迷い中です。(近々するかも)

参考にさせて頂いたブログを書いているまよい犬さんは、この吹き出しの制作に1日かかったと言っていますが、私が作ろうとした場合、軽く1週間はかかりそうです。

物事の仕組みを理解して、それを分かりやすく記事にまとめる。

これは記事を書く上で私が理想としていることです。

CSSにもタグの説明が書かれており、分かりやすくて本当に助かります。

はてなブログの先輩方、いつも知識・技術の共有ありがとうございます。

はてなブログ パンくずリストを表示させてみた

f:id:BuckS100:20150719144033p:plain

今回はパンくずリストなるものを実装してみました。

記事の中のキーワードを検索エンジンに認知してもらう機能があるらしく、これをするばGoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセス数が多少増えるらしいです。

SEO(Search Engine Optimization)という言葉は、ブログをやっている人なら時々目にするのではないかと思います。

よりたくさんの人にこのブログを見てもらいたいので導入しましたが、効果はあるのでしょうか。

他にもSEOを高めるための方法はいくつかあるみたいなので、どんどん導入して行きたいと思います。

このパンくずリストは誰でも簡単に設定出来るのでぜひ試してみてください。

参考にさせて頂いたブログ

はてなブログ 記事に目次を表示させてみた

f:id:BuckS100:20150719085507p:plain

なんでこんなに暑いのだろう,,,日本で過ごす夏は2年ぶりです。

セミの声で目が覚めるという久しぶりの感覚を味わっていますが、暑さのせいで頭が回らなく、ブログを更新するのが難しく感じます。

自己満足の記事が多いので、そんなに深く考えず気ままに更新して行こうと思います。

今回ははてなブログの目次についての記事です。

これからもこのブログを更新し続けるわけですが、そのうちとっても長い記事を書く時が来るかもしれません。

長い記事は読む人にとっては苦痛に感じるかもしれないですし、なるべく多くの人に読んでもらいたいので、目次を表示させることにしました。

目次とは

目次とは長文を読みやすくするために大切な点を箇条書きにしたものです。

英語では Contents 又は a Table of Contents と言います。

目次を表示させてみて

参考にさせて頂いたブログ様の説明がとても分かりやすかったので、目次を表示させるのは簡単でした。

これからもより読みやすいブログを目指してどんどんカスタマイズして行きたいと思います。

テスト

参考にさせて頂いたブログ

Pick Up Music おすすめの音楽をお届け/寝る前に聞きたい邦楽6選

http://www.flickr.com/photos/97223988@N00/6664088073

photo by Flооd

「Pick Up Music」とは?

私の好きなアーティスト/楽曲を紹介するコーナーです。

今回のテーマは「寝る前に聞きたい邦楽」

寝る前に聞きたいと言うより、私が寝る前によく聞いている曲です。

歌詞が頭に入ってきやすい曲とか、リズムが心地良い曲とか色々ですが、どれも私の思い出の曲なのでぜひ聞いてみてください。

寝る前に聴きたい邦楽6選

水星 (feat. オノマトペ大臣)

水星 (feat. オノマトペ大臣)

  • tofubeats
  • J-Pop
  • USD 0.99
  • provided courtesy of iTunes

tofubeats/水星 ft.オノマトペ大臣

 

Baby Cruising Love

Baby Cruising Love

  • Perfume
  • Electronic
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

 Perfume/Baby Cruisng Love

 

Meg/甘い贅沢

 

七尾旅人/サーカスナイト

 

Galileo Galilei/さよならフロンティア

 

plenty/待ち合わせの途中 

Jimmy Kimmel Live 子供たちが同性結婚を説明します

2015年6月26日に米連邦最高裁は、「同性婚は合衆国憲法の下の権利であり、州は同性婚を認めなくてはならない」との判断を下しました。

アメリカは同性結婚を正式に認めたわけですが、日本ではどうでしょうか。

2015年3月30日に渋谷区では同性パートナーシップ条例が可決されましたが、条例であるため法的拘束力はありません。

ちなみに、同性結婚は英語で「Gay Marriage」です。

日本では男性の同性愛者をゲイと呼び、女性の同性愛者をレズと呼びますが、ゲイ(Gay)という言葉には「同性愛者の」という意味が含まれているので、男性の同性愛者だけでなく女性の同性愛者を表す言葉でもあります。

インターネット上では様々な議論がありますが、私は同性結婚には「賛成」です。

同性結婚が認められたとしても私に悪影響はありませんし、反対の余地がありません。

同性愛者にも異性愛者と同じ人権が与えられるべきだと思います。

f:id:BuckS100:20150713080806j:plain